「(👏)これは(🥞)何(😀)よりのものをいただいて、ありがたい。」
(🐚)水戸(hù )ほ(🎺)ど苦(kǔ )しい抗争を続(xù )けた藩(fān )もない。それ(😀)は実(shí )に藩論分裂の形で(🧟)あ(✏)らわれて(🚝)来た(📊)。もとより(⛵)、一(👫)般の人(🔺)心は動揺(yáo )し、新しい世(🛠)紀もよう(💸)やくめぐって来て(🤡)、だれもが右すべき(🕡)か左すべ(🎹)きか(🍫)と狼狽ろうば(🖌)いする時に当(dāng )たって(🚝)は、二(èr )百何十(shí(💔) )年来(lá(🌿)i )の旧を守って来た諸藩のうち(🐅)で藩論の(🆚)分(fèn )裂しないところとてもな(🐐)かった。水戸(👌)はこと(👖)にそれ(🚼)が(👪)激しかっ(🐦)た(🕔)のだ。『大日本史』の大業(yè )を成就(🌗)して、大(🍢)義名分を(🌵)明ら(🌥)かにし、学(📖)問を(🏋)曲げてまで(⏮)世に阿(🛏)お(👜)もねるもの(🥒)もある(📑)徳川時代(dài )にあっ(🎰)てとにもか(❓)くに(🐺)も歴史の精神(🔣)(shé(🧡)n )を樹(🤞)立したの(🗿)は水戸(hù )で(⤴)あ(💊)った。彰考館(guǎn )しょ(⏱)うこう(💶)かん(🍓)の修(💉)史(shǐ )、弘(💊)道館(guǎn )こうどうか(🏰)んの(🔢)学(🐧)(xué )問は(🚄)、諸(📏)(zhū(🏪) )藩の学(xué )風(fēng )を指(🚁)導す(🤺)る役目を勤(🐏)(qín )めた。当時(⏯)にお(🕯)ける(🆙)青(👦)年(🤣)で(🕷)多(🍣)少なりとも水戸の(🔸)影響(xiǎ(⚪)ng )を受けな(🐑)いものはなか(💨)ったくらいであ(🚘)る。いかん(🐔)せ(👇)ん(🕋)、水戸はこ(🙉)の熱(rè )意をもって尊王(wáng )佐(zuǒ(🛴) )幕の一大矛盾につ(🚯)き当たった(🖍)。あの波瀾はら(😬)んの(🌥)多(🐃)い(🔚)御(😧)隠居(jū )の生涯(🏝)しょうがいがそれだ。遠く西山公せ(💗)い(🦊)ざ(㊙)んこう以来(🛢)(lá(🏎)i )の(👎)遺志を受(🏨)けつぎ王室尊(⛸)崇の念の篤(dǔ )あつかった御隠(📐)居(🈯)(jū(🌖) )は、紀州や(🚺)尾(🛁)州(zhōu )の(🍯)藩主と並(🐉)んで(😒)幕(🥨)(mù )府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人一倍責任(🏆)を感ずる位置に(📞)立(🦎)たせられた。この水戸の苦悶くもんは一方(🎠)に誠(🎯)党(🎊)と称(chē(🖲)ng )する勤(🖨)王派の人たちを生み(🌰)、一方(🍗)(fāng )に奸(🏐)党(dǎ(🔷)ng )かん(👘)とうと呼(hū )ばるる(🚅)佐幕(mù )派の人たちを生んだ。一(🕜)つの藩は裂けてた(🏡)た(📸)かっ(🐯)た。当(dāng )時(shí )諸藩に党派争いはあっても(🐯)、(🤳)水戸(hù )の(🤕)よ(🎯)うに惨酷(🍖)ざんこ(🎠)く(🥂)を(🤷)きわめたところ(🐿)はない。誠(chéng )党(🚡)(dǎng )が(🗃)奸党(⭕)を見るのは極悪ごくあく(😤)の人間(jiā(🍜)n )と心の底から信じたのであって、(🏇)奸(jiān )党(dǎng )が誠党を見(jiàn )るのもまたお家(🏚)(jiā )の(✳)大事(🍂)も思わず御本家(jiā )大事とい(🚢)うこと(🚌)も知ら(⬅)ない(🎏)不忠(🗻)の(🐒)臣(📆)と思(🔮)い込(rù )んだのであった。水戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争に似(🥢)ていて、(😫)成敗利害の外にあ(👘)るも(🛌)の(🎙)だと言った人も(💺)ある。いわゆる誠(chéng )党は天(tiān )狗連(🧞)(liá(🦋)n )てんぐ(🏭)れんとも呼び、い(🏫)わゆる奸党は諸生(shēng )党と(💌)も言った。当時の(🎬)水戸藩(🎊)にある才(cá(👋)i )能の士(shì(🍪) )で、誠でないもの(🌠)は奸、(👐)奸でないものは(🥂)誠(chéng )、両(liǎng )派全(🥨)く分かれて相鬩あ(🚬)いせめ(💬)ぎ、その中(🔏)間(jiān )にある(🔼)ものをば柳(liǔ )と(🌎)呼(hū(⛳) )んだ。市川三左衛門(🙄)をはじめ諸(zhū(😬) )生(shē(🦄)ng )党の(📸)領袖(🍽)りょ(👙)うしゅうが国政を左(🈴)(zuǒ(❔) )右する(💷)時(👙)を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山の方(fāng )に立(lì )てこ(✍)もり、田丸稲右(yòu )衛門たまるいなえ(🍉)もんを主将に推(🎑)し(🔓)、亡な(⛓)き御隠(🥑)居の御霊(🔟)代みたましろを奉じて(😂)、尊(zūn )攘(rǎ(🌞)ng )の志を致いたそ(⛸)うとしていた(🌀)。かねて(🤺)幕(👃)府は水(🔸)戸の尊攘派を(📤)毛(🥀)ぎらいし(🍆)、(🥦)誠党領(🍀)袖の一人なる武田(🎼)耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に(👖)兵(✖)を挙あげた志士らと(🌧)の通(💭)謀を(🗜)疑っていた(💍)際であ(👅)るか(🏜)ら、(♒)早速さっそく耕(✈)雲斎に(😑)隠居慎い(🚍)んきょつ(🐍)つしみを命(🌧)じ、諸生(🐄)党の(🖱)三左衛門らを助(💨)けて筑波の暴徒を討うたしめるた(🤬)め(🥙)に関東(dōng )十(shí(🤳) )一(💲)藩の諸大名に命令を下した。三左衛(wèi )門は兵を率いて江戸を出(❎)発し、水戸(hù(🙆) )城に(➖)帰って(💅)簾中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほういんなら(🅱)びに公(🚇)子らを奉(💅)(fèng )じ、その(🔱)根(🏞)(gēn )拠を堅(jiān )めた。これを(🐻)聞いた耕(🙃)雲斎らは(🛴)水戸家の存亡が今日(🥒)に(🔲)あ(🤐)るとして、幽屏(🐅)ゆうへい(🏤)の身(🕢)(shēn )ではあるが(🍤)禁を破(🌎)って水戸を出(chū )発した(🚨)。そ(👜)して江(jiā(🙆)ng )戸(🌈)に(🧠)ある(💩)藩主を(🐡)諫いさ(🚒)め(🦅)て奸徒かんとの排(🥌)斥を謀(móu )はか(🏍)ろ(👒)うとした。かく一藩(🥀)が党(🍦)派を分かち、争闘を事とし、しばらく(🥠)も(⏭)鎮静する時のな(🚖)か(👂)ったた(🍫)め、(➖)松平大炊頭おおいの(🥝)か(🈸)み(宍戸(hù )侯しし(🕍)どこう)は藩主(🍸)の目代もくだいとし(🌂)て(📖)、(🌉)八月十(🥐)日(🚇)に(❓)水(🎇)戸(🧠)の吉(🐫)田に着いた。ところが、(🐲)水戸にある三左衛(🔊)門はこの鎮撫(fǔ )ち(🕕)んぶの使者(zhě(🍰) )に(🔈)随(🔋)行して来たものの多くが自己の反(fǎ(🖱)n )対党(🍐)である(🧀)のを見、(🎼)その中には京都より来た公子余四麿(mǒ )よしまろの従者や尊攘派(🦆)の志(zhì(🤭) )士なぞ(📚)のあるのを見、(⬇)大炊頭が真意(yì(🌵) )を疑って(🐛)、その入(rù )城(👒)(chéng )を(🎆)拒(⛲)んだ。朋党ほ(⛴)うとうの乱はそ(🤷)の結(💟)果(🚢)であった。
十一(👊)屋の隠(yǐn )居は店(🃏)先にいた。格子(🤯)戸こう(🍯)しどのなか(🍒)で、旅籠屋はたごやらしい掛け行燈あ(🦅)んどんを張り替(🍋)(tì )えてい(🥣)た。頼む用事があ(⏮)って来た半(bàn )蔵を見(🚝)ると、そ(🥊)れだ(🌂)けでは済まさせな(🎍)い(🥫)。毎年五(wǔ(🏵) )月二(🎡)(èr )十八日(🎥)には浅草川(chuān )あさくさがわの川開(kā(🏜)i )きの例(🍹)だが、そ(🦋)の年(🍐)の(😗)花火に(🍉)は日(rì )ごろ出(chū )入り(🕺)する(🏂)屋(wū )敷(😱)方(❔)(fāng )の御(yù )隠居を(🍪)も若様(yà(👯)ng )を(➕)も迎(yíng )えるこ(😴)とができな(📡)か(🍏)っ(🍝)たと(🌘)言(yán )って見(🎻)せるのはこ(📐)の隠居だ(🕺)。遠くは水神すいじん、(🏊)近(💩)くは首尾しゅびの(⛏)松(sōng )あた(🤳)りを納涼(🦏)(liáng )の場(🥐)所と(🎉)し、(✋)両(🎀)国(📮)を遊覧(lǎ(🏹)n )の起点とする江戸(🏍)で、柳橋に(🔦)つ(😝)ないである(🌉)多(👰)くの屋形(⛹)船(🈁)やかたぶねは今後ど(🕗)うなるだろ(🤛)うなどと言(🦂)って見せるのもこ(🥊)の人だ。川一丸、関東(dōng )丸(🕷)(wán )、十一間(jiān )丸などと名のある大船を水に浮か(🥖)べ(👵)、舳(🚇)先(xiān )へ(🎽)さきに鎗やりを立てて壮(zhuà(🌿)ng )さ(🤱)かんな(👟)船(chuán )遊びをし(🔼)たという武(🔷)家全(📑)盛(shè(🍊)ng )の時代を引き合(hé )いに出さないまでも、船(🥫)屋(😐)(wū )形(🏷)の両辺を(🔭)障子(zǐ(⏩) )で囲み(🐮)、浅草(cǎo )川に暑(shǔ )さ(🌉)を(🤼)避けに(📑)来る大(🐉)名(míng )旗本の多かったころには、水に流れる提(🕳)灯ちょう(😤)ち(🦆)んの影(🎟)がさな(🕹)がら火(🛰)の都(dōu )鳥であったと言って見せ(📡)るのもこ(🆔)の(🛄)話(😛)し(🏚)好きの人(📂)だ。
「今(🕙)夜の(🔋)お客(kè )さまの中には、(🚔)御(yù )老人も(🤝)あるそうだね。」
両国(guó )の十一屋ま(🎛)で三(sā(🤶)n )人一緒に戻もどって来た時、半蔵(zāng )はそれを言(🌔)い出(chū )した(👕)が、心(🐥)(xī(👁)n )中(🎪)の失(shī(🚝) )望は隠せなかった(🐄)。
江戸はもはや安政年(🚥)度(dù )の江(🔲)戸(😩)ではなかった。文化(🌜)(huà )文政(zhèng )のそれではも(📸)とよりなかった。十(shí(📔) )年(nián )前の江戸の(🙍)旅(lǚ )にはま(🌅)だそれでも、(🚛)紙(🤮)、織り物、象(xiàng )牙(😀)ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(😚)たぐいを応用し(🤸)た(👸)諸種の(🤽)工芸の(🕎)見る(🎒)べ(🦈)きもの(🐯)もな(😗)い(💰)ではなか(🍽)ったが、今は(➡)元治(🎡)(zhì(💇) )年(🔸)代を誇るべ(🤷)き意匠と(🤲)ても(📫)ない。半蔵(zāng )はよく町々の絵(👖)草(🔒)紙(🎼)問(📋)屋(🚏)えぞうしど(🧟)んやの前に立っ(🧕)て見るが、そこで売る人情本や(🈴)、(🛶)敵打かたきうちの物(🥌)語(🐨)や、怪談(tá(🐅)n )物なぞ(🎒)を見(jiàn )ると、以(🚽)前に(🔆)も増し(⬜)て書物(wù )としての形も小さく(🌓)、紙質(🥋)(zhì(✖) )も悪(📈)あし(🛩)く、版画(🛩)も粗末に(💓)、一(yī )切が実に(🧢)手(🍠)(shǒu )薄てう(🚟)す(🐟)に(📓)なってい(🌰)る。相(📟)(xiàng )変わ(😓)らず(💬)さかんなのは江戸(hù )の芝居でも、怪奇なもの(⚡)はますます怪奇に、繊(xiān )細(👪)(xì )なものはま(🐝)すます繊(xiā(🕒)n )細だ。とがった神経質と世(shì )紀末の機知(zhī )とが淫靡(📳)いんびで頽廃たいはい(📐)し(🧙)た色彩(🤢)(cǎi )に混じ合(hé )って(🕐)いる。
こんなに周囲の(📤)事(🏃)情が(🚈)切(qiē )迫(🚷)する前、高島城の御留(liú )守居おるすいは江戸(🐫)屋(📦)敷から(🛩)の早飛脚が持参(🚝)した書(shū )面(miàn )を受け取った。その書面は特に幕府から諏訪藩(🎛)にあてたもの(🏅)で、水(🐃)戸浪士西下のうわさを伝え(😚)、和(hé )田峠その他へ早速(😲)(sù )さ(🦒)っそく(🥥)人数を出張(🔥)さ(🔸)せ(🌚)る(🏀)ようにとし(🔇)てあった(😺)。右の峠の内(nèi )には松(♏)本方面(miàn )への抜け路(💹)みちもあるか(🆓)ら、時(shí )宜(yí )によっては(🏃)松(sōng )本藩からも(🌺)応援すべき(🏔)心得で、万(wàn )事取り計らうようにと仰せ出されたとして(🍢)あった。さてまた、甲(jiǎ(🐈) )府からも(🌬)応援の人(rén )数を差し(🌋)出すよう申し(⬆)まいるやも知(zhī )れないから、そのつ(🐀)もりに出(🕵)兵(👕)(bīng )の手配り(📢)を(🎽)して(👐)置いて、中(🤔)仙道なかせ(🕣)ん(🎃)ど(😸)うはもとより甲(🔛)州方面のことは万事手抜(bá )かりの(🎯)ないよ(🌾)うにと仰せ出されたと(🌉)もしてあった。
「その方は天誅(🐍)て(🧜)んちゅうに連れて行く(🤞)から、そ(💏)う心得(🤰)る(🚿)が(⭕)いい(📫)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025