九(jiǔ )(二(🏅)一四)
二八(一七五(wǔ ))
先師のご病気(📯)が(🍸)重か(🚾)っ(👩)た。子(zǐ )路が(🙃)病気(☝)平癒のお祷りをしたいとお願(yuàn )いした(🆒)。すると先(xiān )師が(🍻)いわ(👋)れた。――
「売ろうとも、売ろ(🚩)うと(🧦)も。私(⛰)は(🆗)よい買手を待っているのだ。」
「仁とい(🎋)うもの(🏬)は、そ(🤘)う遠くにあるものではな(💱)い。切実(❇)に(⬇)仁(🎨)を(🤛)求(🍚)める人に(🚓)は、(⛎)仁は刻下に実現(xià(📋)n )されるのだ。」
一〇(🏓)(二一五(👋))
○(🕋) 子路(🏣)(lù(🎸) )は(😯)孔子がかつ(🏻)て大夫(fū )の職(zhí )にあつた(🖨)の(🌆)で、それ(📜)にふさ(🚯)わ(📎)し(🕞)い禮をも(🎶)つて葬儀を行い(🏼)たかつたのであろう。師(💐)(shī )匠思いの、出過ぎ(🥉)た、しかも病(🥟)(bì(🌥)ng )中に葬(🤢)式(🌲)のことま(😉)で考え(🤤)るような先走(🗜)(zǒu )つた、稚気愛すべき子路の(🍧)性(xìng )格と、それに対する(🌶)孔子(zǐ(🍙) )の烈し(🦍)い、しかも(🏤)しみ(🔓)じみとした訓戒とが対照されて面白(bá(♎)i )い。
本篇(piān )には(🍐)古聖賢(🐫)の政(zhèng )治道を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほ(👀)かに、曾子(🌐)の言(🗾)葉が(🏛)多(🉐)数(🙆)集録(lù(🏂) )さ(➿)れて(👁)おり、(🍣)しかも目(⛅)立つている。
八(二一(📊)(yī )三)
一四(二(🎲)一九)
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