○(🛬) 陳(🏒)==国名。
三四(一(yī )八(👴)一)
と(🤗)あるが、由の顔(🐠)を見る(🕝)と(🐁)私にはこの詩が思(sī )い出(chū )される。」
先(🌞)師は、誰(shuí )か(🌜)といっしょ(❣)に歌をうたわ(🚔)れる(🗨)場合、相手がすぐれた歌い手だと(🍞)、必ず(🌎)その相手(🥠)(shǒu )に(🐠)くり(❣)かえし歌(gē )わせてから、合唱された。
「(🐻)君子は(🐥)気持(🌶)がいつも平(píng )和(🔰)で(📮)のびのびとしている。小(🔒)人はい(📪)つも(🤦)びくび(🌟)くして何かにおび(👅)えてい(🕸)る。」
○ 本章につ(🌩)いては異(yì )説が多いが、孔子(zǐ )の言葉(💠)の真意(yì )を動(📌)(dòng )かすほど(🥫)のもの(🛠)で(❗)はないので、一(yī )々(🎎)述(👱)べない。
○(🌑) 聖(shèng )人・(😠)君子(zǐ )・善人==孔(⛲)子のいう聖人・君子は常に政治と(⛑)い(⏺)うこと(🍏)と(👂)関係(🚰)が(🤰)あ(🌨)る(✖)。現に(🐳)政(zhèng )治の任に当(🚑)つていると否とにかかわらず、完全(👫)無(wú )欠な徳と、自(zì )由無碍(🧠)な(✳)為政(⛅)能(né(👺)ng )力(🧚)をも(🎼)つた人が「聖人(rén )」であ(👚)り(🔇)、それほ(🗻)ど(♊)ではな(🈴)くと(🥨)も、理(👧)想(xiǎng )と識(shí )見と(🛫)を持ち、常に修徳にい(😘)そ(😥)しん(⭕)で為政家と(🎒)して(👃)恥(👼)かしくな(🎃)い人(rén )、少くとも政治(🌵)に志(🐠)して(💑)修養(yǎng )を(❇)つん(🌂)で(🅰)いる人、そういう(⛲)人が「君子」な(👲)のである。これに反して、(🎼)「善人」は(📮)必ずし(👾)も(🚿)政(🌔)治と関(wān )係(🥐)はない。人間と(🐋)して諸(📧)徳の(🍄)そな(♎)わつた(🏘)人(🎑)という程(✋)度の意味(wèi )で用いら(🏉)れ(💴)ている。
「(🤖)麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼(🔡)だが、今では絹(⛵)糸の冠(guà(🚐)n )をか(❎)ぶる風習にな(🌴)った。これは節約のためだ。私はみんなの(🦆)や(🐗)り方に従おう。臣下は(🌮)堂下(xià )で君(jun1 )主を拝す(💓)るのが古礼だが、(🕵)今では堂(🔛)上(🍕)で拝する風(🥌)習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方と(🌻)はちがう(🔄)が(🍼)、(🈷)やは(🧢)り(🚏)堂(táng )下で拝することに(🚺)しよう(♒)。」
一(yī )三(二一八)
○ こ(🕗)の(😖)一章は、(🐪)一(🗾)般の個人に(🎊)対する戒(jiè )めと解するよ(🕺)りも(🔴)、為政家に対す(🥦)る戒めと解(👬)する方が適(shì )当(🤚)(dā(🕛)ng )だと(💕)思つた(🌏)の(💕)で、思い切つて右(🍳)のように訳した。国民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛(kē )察な(🔋)政(🍜)治とは(🍌)、古(gǔ )来秩序破(pò )壊(huài )の最大の原(yuán )因(yīn )なの(🤼)である。
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