「3むずかしい(🥚)のは温顔(🤘)を以て父母に仕える(⭐)こと(⬛)だ。現に(🛑)代(🌐)っ(📄)て仕事に骨(🔊)を(🗝)折った(🥐)り、御(🍤)(yù )馳(chí )走が(🏭)ある(🌚)とそれを親にすすめたりする(🆓)だけで(🔓)は(👳)、孝(xiào )行だとは云えな(🕛)い。」
1 (🙆)孟武伯、孝を問う。子(📝)曰く(📢)、父(🤼)母は(🔉)唯その(🏻)疾(や(🗿)まい)を之(🚫)れ(🏿)憂(yōu )うと(🕌)。(爲政篇)(☔)
孔(🐜)子(🦗)(zǐ )は(⛲)、陽貨も言(yán )葉だけ(🔺)で(🕳)は、なかな(🎈)か立(🥤)派(pài )なことを云うものだ、別(bié )に逆らう必要(🥒)(yào )も(🏘)あるまい(🥃)、と思った。で即座に、
2 子(zǐ )游(🦅)、孝を(👤)問う。子曰く、今(jīn )の孝は(🛤)、是れ(🤳)能く養うを(🔢)謂う。犬馬(mǎ )に(❕)至(🚖)るまで、皆能く養うことあり。敬せずん(🥚)ば何を以(yǐ )て別たん(😫)やと。(爲政篇)
樊(🈯)遅(🕖)は喜んだ(❓)。それはその中に、「違わない」とい(💺)う言葉が(❓)見つかったか(🤰)らで(👈)ある。しかし、(🐱)数(shù )秒の後(hò(⏰)u )には(📇)、彼の(📛)頭(tóu )は却っ(🐁)てそ(⛸)のために混乱しはじめた(📹)。というのは、さっき(🖨)孔子(zǐ )のいっ(⛸)た「違(🌓)わない(🔌)」と、この言葉(yè )の中の「違わない」と(🏮)は、まるで意味が(🔎)ち(👇)がっていそ(🤼)うに思えたからである(🏍)。後(hòu )の場合(🤙)の「違(wé(🍋)i )わない」(🏁)は(🔍)、(🐍)第(🔟)一、父母の(🧡)存(cún )命中(🏷)のことである(🙌)。それに、前後の関(wā(😍)n )係(xì )か(🖇)ら判断(🔡)しても、初一念を貫(🔸)けという意味に相(⛸)違ない。父(fù )母を亡くしたあと(🔇)の「違(💝)(wéi )わない」ということが、そ(💐)れと(💠)同じ意味(🥋)だ(🎥)とは、どうして(🛬)も(🤖)思(🚗)えな(✨)い。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に(😽)苦(kǔ )しんだ(🎁)。
(礼(lǐ )にそむ(📲)くわけには行かない。し(✂)か(🐨)し、無道の人に(🎲)招(🏖)(zhā(👓)o )かれて、たとい一日た(🍰)り(🙋)とも(🎱)これ(📐)を相たす(💚)けるのは(🗾)士の道(dào )でな(⛹)い。況ん(🔥)や策(cè(🈚) )を以て乗じられるに於(🌆)てを(🗜)や[(🐶)#「於てをや」(🧑)は底(dǐ )本(bě(🌹)n )で(🏙)は「(📭)於ておや」](⛴)で(👑)あ(🛎)る。)
「(😴)あれなら(😴)、大丈(😇)夫祭壇(✉)の犠牲(shēng )い(🙄)けにえになりそう(🔣)じゃ。」(🐳)
孔子(zǐ(👥) )は、その日の儀式にお(🍑)ける楽長の(😩)不首尾にも(🈁)かかわ(🧐)ら(🥝)ず、いつもよ(🦒)り(😭)か(🎱)えって朗らかな顔をして、退(🥩)出した。
2 (🙁)子游、孝を問(👘)う。子(📧)(zǐ )曰(🚷)く、今の孝は、(🔢)是れ能く養うを謂う。犬馬に至るま(🐤)で(🦃)、(🌳)皆(🔨)能(🛶)く養(💗)うこ(🌮)と(🎇)あり。敬せず(🎿)んば何を以て(🌍)別たん(🚅)やと。(爲政篇)
門人たちは(🐭)、(🍕)牛(📞)(niú )には大して興味(wèi )がなか(📨)った。し(🤖)かし(💛)、(⚽)孔子に(😎)そう云(🍚)われて(🌷)、仕(🥤)方なしにその方(🔵)(fāng )に眼(💾)を(🌄)やった。
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