「(🚶)文(wé(🆕)n )王(wá(🧕)ng )がな(🧡)くなられた(😹)後、(🎫)文と(🍌)いう言(🌯)(yán )葉の内(🙀)(nèi )容をな(🎊)す古聖(🔞)(shèng )の道は、天意によって(😣)この私に継承されている(🆔)ではないか。も(❎)しそ(💤)の文をほろぼそうと(📚)する(🚤)の(🍭)が(♑)天(🖌)意であるならば、何(🚧)で、後(hòu )の世に生(shēng )れた(🏌)この私に、文に(🌅)親しむ機(🗓)会(👹)が与えられよ(🐞)う(🎻)。文をほろ(🔙)ぼすまいというのが天意であるかぎり、(✖)匡(🚯)の(😧)人たちが、いったい私に(😹)対(🥤)して(😑)何が出来る(🐇)というのだ。」(🥕)
○(🚞) (🧕)本(🎑)章は「(🎌)由らしむべし、知らしむべからず」とい(🎱)う言(👖)葉で広く流布され、秘密専制政治(🌞)の代(🗿)(dài )表(🦀)的表現であ(🚥)るかの如(rú )く解釈さ(🔂)れて(♈)いるが、これは原(🧟)文(🈵)の「(👸)可(kě )」「(🥝)不可」を(🧛)「可能(💉)(néng )」(🚸)「不(🏓)(bú )可(🤠)能」の(🐬)意(🌯)(yì )味にと(🦕)らないで、「命令(lìng )」(🐊)「禁止」(🕯)の意(💲)(yì )味にとつ(🤡)たた(🖤)めの誤(🌮)りだと私(sī )は思(sī )う。第(dì )一、孔(😦)子(zǐ )ほ(🎳)ど教(🎩)えて倦(🏴)ま(📗)な(🐼)かつた人が、民衆の知(♈)的(de )理解を自(zì(🚕) )ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよ(😼)うと(🚒)する道理はない。むしろ、知的理解(🕍)を(🧜)求めて容易(🍹)に(🐅)得られな(⛄)い(🚐)現実を知り、(🆒)それ(🔖)を歎きつつ、その体験に基(🦒)いて、(⛩)いよいよ徳治(zhì(📸) )主(zhǔ )義(🤝)の信念を固(♉)(gù )め(👽)た(🕓)言葉(Ⓜ)として(🧚)受取るべき(🐌)で(🌠)ある。
先師(shī )に絶無といえるものが四(sì )つあった。それは、独(dú )善、執着、固陋、(🍌)利己であ(🚶)る。
「私(sī )は幸(🌆)福だ。少(🌠)しでも過(⛰)ちがあ(📌)ると、人は必(bì )ずそれ(🎽)に気づいてくれる。」
九(🔋)(jiǔ(🐦) )(二一四)
「学(xué(👊) )問は(💰)追いかけて(🤟)逃がすまいとするような気(😄)持(🚢)でやって(🐲)も、な(🌧)お(🐤)取(⚪)り(😈)にがすおそれがあ(🗳)るものだ。」
二三(🎁)(二二八)
三〇(二(🐙)三五)
先(🕋)(xiā(♉)n )師(shī )に(🎉)絶無(wú )といえるものが(🕳)四(sì(📳) )つあった。それは、独善、執(🔬)着、(🤘)固陋、利己である。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025