(🛸)門(mén )人(rén )たちは、(🌗)三(sān )度顔(📂)を見合(hé )せた。しかし、彼(⤴)等の(🍏)視線は、今(jīn )度はすぐばらばらになって、めいめいに(🧗)自分たち(🍨)の足(zú )さ(🏡)きを(🍂)見(😰)(jiàn )つめ(🐔)た。孔(kǒng )子は(😰)つ(♒)づけた。
彼は、そう答(🔬)えておいて、(💢)これ(🆗)ま(🌸)で門人たちが孝道(🥇)(dào )について(⌚)訊ねた時(🍎)の孔(🗑)子の教えを(👝)、彼の記憶の中(🎀)からさが(🛍)し(😋)て見(🌶)た。先ず(🙂)思(sī(👽) )い(🍾)出さ(🏯)れ(📰)た(👭)のは、孟(mèng )懿子の息子の孟武(😯)(wǔ(📟) )伯(🎇)(bó(👩) )の(😅)問(🈂)に対(duì )する答え(🏌)で(⏪)あった。
そう決心した(🤫)彼(bǐ )は(🥑)、翌(yì )朝人をやって、ひそかに陽貨(huò )の(🐯)動静を窺わせた。
「(🍙)案(📁)外(wài )馬鹿(lù(🛡) )げた(🚤)ことでない(🕴)か(🛂)も知れない。はっきり云って見たら(💔)ど(🎡)う(😪)じゃ(🚜)な。」
陽貨はこれ(✂)はうまいと(🗓)思っ(👪)た(💽)。で、すぐ(😇)二の矢(🏜)を放った。
(孔(🧠)子の眼(🔶)(yǎn )が(👭)、俺の音楽を左右(❓)するなんて、そんな馬鹿(💘)(lù )げたことがある(😒)も(👭)のか。)
樊遅(🚫)は喜(🏍)(xǐ )んだ(💷)。それはその中(🎽)(zhō(🈚)ng )に、(✋)「(💵)違わ(🥢)な(🚓)い」と(🕝)いう言葉が見つ(💘)かっ(🎀)たからで(💢)ある。しか(💲)し、数秒の後には、(🔎)彼の頭は却(què )ってそのた(🏟)めに混乱しはじめた。というのは(💐)、(⛷)さっき(🚄)孔子のいった(🙃)「違わない」と、この言葉の中の「(🍆)違わない」(🤨)とは、(😩)まる(🤬)で意(🚥)味(🍔)がちが(🎱)っ(😽)ていそうに思えたから(💗)である。後(🔻)の場合の「違わない」は、第(dì(💉) )一(yī )、父(fù )母(mǔ )の存命(mìng )中のことである(⛎)。それに、前(🔴)(qián )後の関(wān )係から判断(duàn )し(🎩)て(💭)も、初一念を貫(🖥)けという(😈)意味(wèi )に(📓)相違(wé(🕵)i )ない。父母を亡く(🦋)したあとの「違わな(🤭)い」と(😡)いう(📢)ことが(🍗)、それと同じ(🧛)意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言葉が(🍓)同じなだけに、(📏)彼はいよいよ判断に(🤓)苦(kǔ )しん(💾)だ(🛩)。
「口の(📻)達者(zhě )なものは、とかくつまら(😈)ん(💞)ことをいい出すものじ(🏴)ゃ。出(💚)まか(😦)せにいろん(💘)なことを云っているうちには、結構世(shì )の中(zhōng )の(📶)憎まれ者(zhě(⏰) )に(👄)は(🌌)なるだろう。仲弓が仁(rén )者であるかどうかは私(sī )は知らな(💗)い(💈)。しかし彼は口(⬆)だけは慎(shèn )んでいる(🌩)よ(🍗)う(👤)に見受(🎠)ける。いや、口(🗣)が達者で(♎)な(👯)くて彼も(⏹)仕(👱)(shì )合せじゃ。誠実な人間には、(🏟)口などどう(🛶)でもいいことじゃで(😝)のう(🚁)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025