が、し(🖍)ばら(💁)くして(🤤)実之(⬆)助の面前へと、洞門から出てきた一(yī )人の乞食僧(sēng )が(👷)あ(🏄)った。それは、出(chū )てくるというよりも(❎)、(🛠)蟇がまのごとく這い出てきたと(🍘)いう方が、適(shì )当(🕚)であった。それは(🛠)、人間と(😨)いうよ(👌)りも、む(📥)しろ、人間の残(👪)(cá(💶)n )骸(🚳)という(🎇)べきであった。肉ことご(😿)とく落ちて(📤)骨あ(🛒)らわ(🧗)れ(🌎)、(🖱)脚(🥑)(jiǎo )の(🦊)関節以(yǐ )下はとこ(🤸)ろどこ(🌝)ろただれて、長(🕒)(zhǎ(♎)ng )く正視(⬛)するに堪えな(🌲)かった。破れた法(🎁)衣によって、僧(🔺)形(xíng )とは(🥒)知(zhī )れるもの(💐)の、頭髪は長く伸(shēn )びて皺(zhòu )だらけの額(é(🐄) )をおお(🍹)っ(🖕)て(🤫)いた。老僧(sēng )は、灰色を(👗)なした(💃)目をしば(🐂)た(⛽)たきながら、実(shí )之(zhī )助(🐗)を見上げて、
十五(🍷)円と云(yún )う金額を聞くと、(💒)信(xìn )一(💥)郎は(🍡)自動(dòng )車(📅)に乗(chéng )ろうと(🗓)云う(📵)心持(🍪)を、スッカリ無くして(🌰)しまった。と云って、彼(bǐ )は貧(🦀)(pín )しく(💐)は(💆)なかった(🏨)。一昨(zuó )年(🎫)法(fǎ )科を出(chū )て、三菱みつびしへ入(⬅)ってか(🌵)ら、(🍅)今まで相(🗽)当(🧗)な給料(🌼)を貰(shì )も(😝)らって(🐛)いる。その(🏼)上、郷(🚧)国くににあ(🚨)る(⛅)財(🐿)産(chǎn )からの収入(🧓)(rù )を合わすれば(🕸)、月(yuè )額五百円近(jì(♍)n )い収入を持っている。が十(🎱)五(🐃)円(😠)と云(🚐)(yún )う金額(🍗)(é )を(👝)、湯(🚹)河(🌦)原へ行く時間を(⏳)、わずか二三時間(🐣)縮(suō )める(🔼)為(🔽)に払(fǎ(💾)n )うことは余り(🍔)に贅沢ぜ(🏺)いたく(🧡)過(🏴)ぎた。たとい愛(🛍)(ài )妻の静(🏀)子(💜)が、い(🥩)かに(🌟)待ち(✝)あぐんでいる(🍨)にしても。
「一層いっそのこと(🐮)、東京へお帰り(🔶)にな(〽)ったら何どうでしょう。僕なども精神上の動揺のため、(🌨)海へ(🙋)なり(📦)山(🌒)へなり安息を(💪)求(💷)めて、旅をした(🐝)ことも度々ありま(🐙)すが(🤣)、(⤴)一人になると、却(què(🥓) )かえって孤(gū )独(dú )から来る淋(lín )さびし(🌻)さ迄(🔨)までが加わって、愈いよいよ堪たえられ(🈶)な(🤖)くなっ(🐙)て、又都会(💐)へ追い返されたものです。僕の考えで(💖)は、何(hé )か(🔝)を紛まぎらすには、東京生活の混乱(luàn )と騒擾そうじ(🕳)ょうとが、何よりの薬ではないかと思(sī )うのです。」と、(🛂)信一郎(🚶)は(🎥)自分の過去(⤴)の二(💎)(èr )三の(💾)経(📨)験(yàn )を思(sī )い浮(fú(🆔) )べながらそう云っ(😅)た。
汽車がプ(😲)ラットホームに(❕)、横付け(📦)になると、多(🕊)くもなか(🎃)った乗(💁)(chéng )客(⬆)は、我(👒)先きに(🌮)と降りてしまっ(👿)た。此(🦎)この駅が止まりである列(🧜)車(chē )は、見る/\裡(📖)うちに、洗(👂)われたように、虚むなしくなっ(👫)てしまった。
彼(🧔)は、懸命に(🦑)苦しげな(🐛)声を(⛄)、振りし(⛺)ぼった。そ(🥌)して、哀願的(de )な眸(🚀)ひ(💶)と(🌉)みで、じい(🧜)っと、信一郎を(🤑)見(🏚)詰め(🚰)た。
運転手の手(🕋)(shǒu )は、ハンドルに(🚬)かゝった。信(xìn )一郎と学(xué(💖) )生とを、(💅)乗せた(🚉)自動車(chē(🚭) )は(🥔)、今(jīn )発(✋)車(chē )したばか(🚆)りの(🗂)電(👦)車を追いかけるように、凄すさまじい爆(bào )音(🐀)を立てたか(🧕)と思うと、まっしぐらに国府津(⚾)の(🗾)町を疾(jí )駆(♌)した。
市いち九郎ろう(🌫)は、主(🚮)人の(🏳)切り込(👢)(rù(🎀) )んで(🦍)来る太(📷)刀を(🥜)受(shòu )け損じ(🐋)て(🏐)、左(💼)の頬(jiá )から顎へ(🔦)かけて、微傷ではあ(✔)るが、一(🐛)太刀(💼)受けた。自分(🎠)の(💜)罪を――(🌨)たとえ向うから挑まれたとはいえ、(🎀)主(🏡)人の寵(🌘)(chǒng )妾(🕵)と非(fēi )道な(🕯)恋をしたとい(🕤)う、自(zì )分(fè(🙁)n )の致命(mìng )的な罪を、意(yì )識(shí )し(🛳)てい(🌇)る(🔎)市(shì )九郎は、(👼)主(zhǔ(🐋) )人の(🏉)振り上(🥘)げた太刀(💪)を、必至な刑(xí(🐕)ng )罰として(💋)、た(🔽)とえその切先を避くるに(🌲)努むるまでも、それ(🍆)に反(💝)抗(kàng )する心持は、(🌙)少しも持ってはいなかった。彼(bǐ )は、(🍛)ただこうした自(zì )分の迷いから、(🏩)命を(🎫)捨(🎓)てることが、いかにも(🐺)惜しま(🐍)れた(😮)ので(❓)、で(🐔)きるだけは逃れ(💸)てみたい(🔜)と思(sī )っ(🔻)ていた。それで、主人から不義をいい(😳)立てられて切りつ(🚓)けら(✳)れ(💶)た時(shí )、あ(🐵)り合せ(🎚)た燭台(tái )を、早(🧀)(zǎo )速の獲物として主(zhǔ )人の鋭い(🍟)太刀(dā(📘)o )先(xiān )を避けて(🈵)いた。が、五十(🛏)に近(🎎)いとはいえ、(🔊)まだ筋(jīn )骨のたくま(🏍)しい主人が(🍱)畳み(🆙)か(🤔)け(🦑)て切り込む太刀を(🛤)、攻(gōng )撃に出(chū )られな(♒)い悲しさには、いつ(🤓)となく受け損(🆘)じて、最初の一(📴)太(tài )刀を、左の頬(🔔)に受け(⏸)た(⏺)ので(🏒)ある。が(✅)、(🚘)一旦(🏵)血を見(❗)ると、市九郎の心は、(💜)たちま(🎢)ちに変(📊)ってい(🔫)た。彼の分別(🆒)のあった(🍮)心は、闘(🥞)牛(💯)者の槍(🥢)を受け(🏬)た牡(🎑)牛(👇)のよ(📅)うに荒(👈)ん(📷)でしまった(Ⓜ)。どう(📧)せ死ぬのだと思うと、そこに世間もなければ主(zhǔ )従(💛)もなかった。今までは(⏰)、主人だと(🏵)思っていた相手の(🛂)男が、ただ自分の生命(mì(📕)ng )を(🦎)、脅お(👪)ど(⛴)そ(🕦)うと(🏐)してい(✒)る一個(gè )の動物(👯)――それも凶悪(è )な動(⛳)(dòng )物と(🏬)しか、(🛍)見(jiàn )えな(🈹)かった。彼(bǐ )は奮然(🍖)とし(🎬)て(🥢)、攻撃(📀)に転じた。彼は「(🐻)おう(💕)お」と叫おめきながら、持ってい(🌽)た(🐓)燭台を、相手の(🍺)面上(shàng )を(🕋)目がけて(🥛)投げ打(dǎ )っ(🐾)た(🤧)。市九郎が、防御(yù )の(🍫)ための防(fá(🏔)ng )御(yù )をして(🏨)いるのを見(🚓)て、(🤳)気(💀)を許してかかっ(🦒)て(🥖)いた主(😀)(zhǔ )人の三郎兵衛(💪)ろう(🛂)べえは、不(❔)意に投(tóu )げ(🏳)つ(🦗)けられた燭台を受けかねて、その蝋受けの一(🍟)(yī(😝) )角(⤴)がしたたかに彼の(📥)右眼を打(dǎ )った。市九(jiǔ )郎は、相手のたじろぐ隙に、脇差(🏥)を抜くより(🥊)早く飛(fēi )びかかった。
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