○ 射・御(🌺)==禮(🆓)(lǐ )・(🚦)楽・射(😷)・御(📗)・書・数(shù )の(🌨)六芸の(❔)うち射(shè )((🙂)弓の技術)(🧝)と御(車馬(mǎ(🏢) )を御する技術)とは(✋)比較的(de )容易で下(🎥)等な技術(🔛)(shù )とされており、とりわけ御(yù )が(🥙)そうであ(👩)る。孔子は戯れに本章のよ(🍓)うなことをいいな(💩)がら、暗に自分(💢)の本(🔫)領(📫)は一芸一能に秀でること(💆)にあるのではない、(🗝)村人たち(➖)の自分(fè(🐿)n )に対す(📗)る批(pī )評(🔮)は的を(👥)はずれている(⏭)、という意味を(🐭)門人たちに告げ、その戒めとし(🔊)たものであろう(🌥)。
「その地位(🚹)にいなくて、(🙅)み(😃)だりにその(🛩)職務のことに口(🕤)出し(🌤)すべきではない。」
○ 詩(shī )経の内容(😖)(ró(👧)ng )を大(🌰)(dà )別すると、風・(⛵)雅(🚡)・頌の(🏅)三つになる。風(🌘)は民(🔮)謠、(🤮)雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の(🚔)歌である。
○(🆘) 綱==こ(🚶)れを「網(wǎng )」(🍐)の(🐇)誤りと(🎺)見て「(🌚)一(🙇)(yī )網打尽」(🎵)の意味(🐁)(wèi )に解(jiě )する説もある(🍭)。しかし(🧘)、(😂)当時(shí )の魚獲法に(👇)、大綱に(🏵)たくさんの小(🗼)綱(🏳)をつけ、その(🏵)先に(💫)釣針(zhēn )をつけて(😏)、それ(🔄)を水(🚖)に(🐙)流す方法があり、それを綱(gāng )といつたというのが正し(🥢)いようである。し(🧠)かし、いずれ(🍚)に(💚)し(😕)て(🖤)も、本章の結局の意味に変りはない(🥠)。
二八(一七五(🌰)(wǔ ))
「知ってお(🐁)られます。」
三三(一八○)
お(📓)ののくこころ(🙉)。
「共に(😺)学ぶ(🐱)ことの出来(🏷)る人(🚐)はあろう(💉)。しか(🥍)し、(🏺)その(🐋)人たちが共に道(dào )に精進することの出来る(🆎)人であるとは限(xiàn )ら(🚯)な(🥢)い。共(✌)に道に(♍)精(😷)進す(🎒)ることの出(chū )来る人は(🔒)あろ(🐒)う。し(📰)かし(💅)、その人たち(🈯)が、(👬)いざと(🌮)い(😋)う時(🍒)に確乎た(🙂)る信念に立って行動(dòng )を(🚱)共にしうる(😆)人で(🙎)あるとは限(😮)(xià(👦)n )らな(🎈)い(🎮)。確(🏿)乎(📗)た(💫)る信(xì(🏚)n )念(👕)に立って行動を共にしうる(🏩)人(rén )はあろう。しかし、(📳)その人たち(🍇)が、(👚)複(🧦)(fú(🔑) )雑な現実(shí )の諸問題に当(dāng )面して、(🤼)なお(🃏)事を誤(🍢)らないで(🔗)共に進みうる人(rén )であるとは限(xiàn )らない。」
二(🥞)(一八六)
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