も(⏰)とよ(🚜)り、木曾山(🍪)の熊(xióng )くまの胆(🛎)いに目をつけ(🤠)て、それを土台(🅾)に製薬の業を(🃏)思い(📕)立った(🥩)のは、橘翁さま(✈)あ(🔖)って(🍔)のことです。しか(🐖)し(⚽)、(💕)姉の家(jiā )の薬を(🦒)こ(🔳)れまでにひろめ、先祖伝来のしごとを築き上げた(🚔)のは、何(hé )代も(⏮)かかった行商(shāng )の力に(🕟)よるこ(🚢)とが多(duō )いのです。
野菜(cài )や(🛐)草花を(🧣)そだ(🐱)てることの好(hǎo )きな姉はそ(💢)の裏庭つ(🏐)づきの(🤔)畑(⏰)にうりを植(zhí )えたり、夕顔のたなを造(zà(🥋)o )らせてお(🧓)いた(🕚)りして、毎朝の(🐶)畑の見(💫)回りが(⏺)何(🙅)(hé(🦒) )よりの(🆖)楽(lè(🔀) )しみであった(🍒)よ(👴)うです(😔)。そのへんから裏山(🦗)へかけては、な(🦂)だらかな傾(🗯)斜(xié(🉑) )にな(💘)っ(😪)て(🤨)いました(🐿)から、わたし(♉)も(🦈)細い道(🍱)を楽しみにして、枝(🛬)(zhī )の(🎶)たれさがっ(💇)た夏なしのかげ、ぶどうだなのもと、(✨)またゆり畑の間などを歩(♿)き回(🕛)り、(🍮)年と(🐖)った百姓(xìng )を相手に木曾福島の風(🚲)俗、祭の夜の(✳)にぎや(🌑)か(📄)さ、耕作(zuò )の上の(👴)ことな(🏈)ど(🤟)を語(yǔ )りな(🔳)がらい(⏯)なかのふぜ(🥧)いを味わいまし(👌)た。
三(👽) 若(🐾)いお(🥁)友だちの死
第(🎈)六章 (✒)姉(zǐ )
八 荒(🧦)浜
「(⏭)それはう(🌙)らやましい。わたしは十の年に郷(xiā(🎛)ng )里くに(😆)を(🕸)出(🚷)た(🐋)ものですから、久しぶりに(🎚)ここを通ります。で(🦆)も、山育ちは争(📻)われないものと(💰)みえて、わたしの顔(yá(🚿) )を見(jiàn )ると(📘)、山(😬)(shān )ざる、山ざるという(🤝)人(rén )がよくあり(🕡)ます。」(🔔)
わたしがこの人(👢)を(👽)知っ(🚃)た(🌄)のは、そのくつ(♏)屋さん(💳)の時(🌗)代からですが、それからも岩代い(🐐)わしろ(📛)の国(guó(💚) )黒(😂)森(sēn )くろ(🙁)もりとい(🍿)うところの鉱山の監(jiān )督(dū )になり、次に株(zhū(🚁) )式所の仲買なか(🥘)が(😔)い番頭ともなりました(🌓)。石蝋(🎗)せきろうの製(🦋)造(zào )職(zhí )工(gōng )ともなっ(🔈)た(🌓)し(🕖)、針商は(🚜)り(💄)しょ(🕥)うと(🏟)もな(🔵)った(🐭)しそれから横(👤)浜(bā(👗)ng )へ行きま(🍼)した。そのすこ(⏯)し(🔧)前で(🐙)すけれど、電(😥)池製造の助手ともなりました。ふたた(📚)びまた針の(👮)商人となっ(☔)て、店をやめてから、こんどは何(⛽)になったか(😎)と言います(🥡)に、まあ、そ(♈)れも一つの何でし(💐)た――煮染商にしめしょうとなりました。
三(🏜) 母を葬りに(😄)
竹の子がわらび(🛐)に言うには(⏩)、どうして(❔)お前(✔)さんたちは(👓)そんなに皆、首を(🤗)かしげながら(🕍)出(chū )てくるのか。わ(😾)たしをごらん、(🍕)この(💐)とおり(🌶)わたしはひと息(🍣)に延(yán )びて行(🥚)きます(🈁)。なるべくまっすぐ(🤑)に、それがわたしたちの親(🍜)竹か(🐅)ら教え(🎡)られ(🌲)たことで(🕙)す(✨)。
どう(👳)かし(💔)て、もっと自(🏷)分を新し(🤧)く(🛴)したい。そう(👓)思(🐓)(sī )って(🎢)いると(🥙)ころ(🗄)へ小諸義塾の話がありまし(🔶)て、い(🌩)なか教(📲)師と(👝)して出かけてきてはどうかとの木村先生(😟)から(🥨)の手(🉐)紙(🐠)を(🚨)も受け取ったの(📼)です。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025