(🚺)で彼はつ(🌡)いに一(yī )策を(🐯)案(🏌)じ、わ(🧒)ざわざ(💐)孔(kǒng )子の留守(shǒ(🐗)u )をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたの(🏈)で(🐨)ある。礼(🚞)に、大(⤴)夫が士に物を贈った時、士が(⛵)不在で、直(zhí )接使者(zhě )と応接が(🐃)出来(lái )な(🦑)かっ(⏫)た場合に(🍇)は、士は翌日大(dà )夫(fū )の家(⏫)に赴いて、自(zì )ら謝(xiè )辞を述(💻)べなければならないことになって(🚦)いる。陽貨はそ(🦀)こを(🖕)ねらったわけ(〽)であっ(🛳)た。
8 子(zǐ(💸) )曰(yuē )く、父(🆒)母(🐎)(mǔ )に事(🎃)えては幾(jǐ )諌(dǒng )((🕝)きかん)す。志(zhì(💶) )の従わざるを見て(🦁)は、又敬(jì(😭)ng )して違わず、労して怨(🐕)(yuàn )みずと。((🌿)里仁篇)(🎃)
田圃には、あち(🏪)らにも(🔙)こちらにも(🎧)、牛がせ(🧙)っせ(💿)と(♏)土を耕し(⛏)てい(🗄)た。
「先(xiān )生のお(🥫)眼(🤙)(yǎn )にぶッつかると、すぐ手(🥡)もとが狂(kuáng )い(🐣)出して(🕗)来(🐮)るのでございます(🍶)。」
「大丈夫(🦓)だと思います。本物が立派でさえあれ(🎬)ば(🖋)。」
「6父の在(zài )世(🥅)中は(🌱)、(🔍)子(zǐ(👗) )の人物をその志によっ(😰)て判(🥧)断さ(🥨)れ、父が死(👺)ん(🔰)だらその行動(📨)によっ(👜)て(🛳)判断される。なぜな(🉑)ら(🕳)、前(🦔)の場合は子の行(háng )動は父(fù(🈵) )の節(jiē )制に(📑)服(🕋)すべきであり、後(hòu )の場(🍹)合は本人の自由(yóu )であるからだ。し(🦀)か(⭕)し、(🤐)後の(📋)場合でも、みだりに(😊)父の仕(🚆)来り(🍕)を(⛰)改(🌟)(gǎi )むべきではない。父(💮)に対(duì )する思(sī )慕哀(āi )惜の情が深(shēn )ければ、(🤤)改(🗄)むる(🈁)に忍び(🌛)な(🛢)いのが(💈)自(zì(💞) )然だ(👚)。三年(📑)父の(😶)仕来りを改(gǎ(🔳)i )めないで、ひ(💜)たすらに喪(😕)(sàng )に服する者にして、はじめ(🐎)て(🦍)真の孝子(🤮)と(🗄)云える。」
仲弓(gō(🔩)ng )は寛(🙇)仁(rén )大度で、もの(😓)に(🉐)こせつかない、しかも、徳(🍢)行に秀で(🌭)た(🎙)高弟の一(🏮)人な(🌚)ので、そ(👧)れがま(🥅)るで当っていな(🎍)いとはいえなかった(♋)。し(🔊)か(🔹)し、それにして(💼)も、讃めようが少し(🌍)大(dà )袈(jiā )裟(🏗)すぎはし(😷)ない(⛲)か、とい(👵)った気(⛸)分は(🥅)、門人(🏢)たちの誰の胸(😞)にも(📰)あった。
仲弓はそれを伝(🌏)え聞(🈂)いて、ひどく感激した。しかし彼(🚪)は、(🈚)それ(🖋)で決して安(🤪)心(xīn )する(🖼)ような人間では(🏈)なか(🥍)った。彼(🔱)は、自分が孔子にい(💴)った言(🕵)(yán )葉を裏(lǐ )切らな(🧙)いように(💲)、ますます厳(🚓)粛な自己省察を行うことに(🗓)努(🎋)めた。彼(🐗)はかつて孔(kǒng )子に「(💧)仁」の意(yì )義(yì(🚭) )を訊(xù(🐩)n )ねた[#「(Ⓜ)訊(😴)ね(👛)た(🌞)」(⛷)は(⤵)底本では「訪(🧟)ねた」]こ(🌬)とがあったが、その時孔子(⛰)は、
2(👝) 仲弓(🥊)(gōng )仁を問(wè(🧐)n )う。子(🧞)曰く、門(🥙)を出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大祭(jì(♉) )に承く(🏚)るが如(rú(🐜) )くせよ。己の欲(🖊)せ(✨)ざる所(suǒ )は人に(💤)施(🏣)すこと勿れ。邦(🕜)に在りても怨なく、家(jiā )に在りても(🈺)怨(🐎)(yuà(📻)n )なからんと(🏕)。仲(🤔)弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯の語(👱)(yǔ )を事(⏸)とせん(🧕)と(顔淵篇)
「(🆗)なるほど――(🐰)」
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