なんと皆さん、世の学(xué )者がどこ(🚯)に(🌴)昔の代よを(🦔)さがしだ(🛋)すかと(🌻)いいますに、多くはそ(🌮)れを土の(🐡)中から見(🥉)つけてきます。父、母、(🌉)兄弟、(🕍)親(qī(🌯)n )戚(🤶)し(🗺)んせき(🖕)、お友(yǒu )だち、そのほかかつて親しかった人たちで、この世においと(🛰)ま(🚇)ごいをして行(háng )く(🦆)も(😻)のがうずめられたりほ(📀)うむられたり(🚶)すると(🤡)ころは、みな(❔)土の中で(🐦)す。土ほどな(🥌)くなった人(rén )を思(🕙)い出させ(🌉)るものも(🤷)ないか(👒)わりに、ま(🌽)た(👦)それほ(🤸)どい(💗)ろいろなも(🛸)のの生まれてくる場所もあ(🖌)り(🔞)ません。
あ(🔤)のシナのほう(😋)で(🖋)清仏(🙏)しんふつ戦争があった後(📭)(hòu )、フラン(✡)ス兵の用いた軍馬は(🛺)日本陸軍省に(💰)買い取られて、海を越(🖇)(yuè )し(🌔)て渡っ(🥤)て来(lái )たとのこと。その中(⏪)の十三頭が(🎃)種馬として信(xìn )州(zhōu )へ移されたのです。気象のいさ(🎆)ましい(🗨)「ア(😌)ルゼリー(📽)」種の馬(mǎ )が南佐(🚇)久の奥へは(🕚)いっ(🚤)た(♓)の(🗺)は、その時(🍘)(shí )のこ(🌙)と(🆖)で。今(jīn )日(😴)ひと(⛱)口に雑(📰)種(zhǒ(🐜)ng )とと(🔼)な(🌻)えているの(🎰)は、(🐰)その「(🐕)アルゼ(Ⓜ)リー」種(zhǒng )を(🥜)さしたも(🥑)のと聞(🔘)きます(🚭)。その(✖)後(👯)、米(mǐ )国産(📶)(chǎn )の「浅間号」(📑)と(🚿)いう名高(gā(🗽)o )い種(🎌)馬も(🎿)はいりこん(🦂)だ(🐀)そうで(🤶)す。そ(🌊)れから次第に馬の改良と(🌝)い(🔤)うことが始(⏭)まる、(📸)馬市(shì )うまい(🚸)ち(👺)は一年増し(👱)に盛(shèng )ん(🍼)になる、(🤤)そのうわさ(🍵)がな(🛫)に(⛎)がしの宮(gōng )殿下のお耳(ě(🌽)r )にまでとどく(🕉)ようになった(🤭)と(📱)か(🌜)。殿下は(😈)当(🐥)時陸軍騎(🏋)兵(bīng )づき大佐で、かくれ(📆)も(🧐)ない馬好(♟)(hǎo )き(🎸)でいらせられるのですから、御(yù )寵(chǒ(💢)ng )愛ごちょうあいの(🧔)「ファ(🎸)ラリース」という(🈁)アラビ(🏃)ヤ産を種馬と(🍨)して南佐久へお貸し(🥗)付(fù(🥙) )け(🥣)になり(🍄)ます(🏬)と、人気が(😫)立(🏴)(lì )っ(😬)たの立(lì(🆒) )た(📫)な(🦍)いのじ(📜)ゃありません。「ファラ(💳)リース」の血を分けた馬が三十(shí )四頭とい(📣)う呼び声になりました。殿下はお喜(📋)びのあま(🥐)り、(🧞)ある年の(💾)秋、野(yě )辺山のべやま(🔆)が原はら(🧤)へと仰せいだ(🏞)されたという話が残っ(🌶)ています。そ(⏯)の(🛎)時(🤣)は四千人あまりの男や女があの牧(👋)場に集ま(🌄)ったと聞(📭)き(🕴)ます。馬も(🥣)三百頭(tóu )ではきか(🎯)なか(❤)ったそうです。海の口(📈)村はじまっ(♊)て以来のにぎ(👄)わいであったとのこと。
わら(🚸)びはこの話を聞(wén )いていました(🐻)が、や(🔐)がてこう答えまし(🍢)た。それは草木(🤥)と(🧠)生まれまして、(🍃)新(🛎)しい生(💰)命を願(yuàn )わないものはありません。ただ(📻)お前さんには(🍜)土を割って出て行く剣(jià(👳)n )先(➕)(xiān )の(🥖)ような親ゆずりの力が(🍭)ある。わ(🖨)たし(🧣)に(😴)はそんな親(qī(😷)n )ゆずりのとがったものがない。です(🌖)から、背を曲(🥞)げ(🕛)た(🐍)あか(🍵)ご(🏢)のよ(👨)うにして出て行(há(⏹)ng )か(🛒)な(🐍)いことには(🧦)、土(🈂)を持ち上げることがで(🙅)きません。あるものはすく(🐦)すくと(❔)ひと息(🔨)に延び、ある(🥣)もの(🏃)は頭をたれ(⤵)ながらゆっくりと延びます。しかし、(🥁)それは同じことですよ、と(🏋)。
その時、こんな話(huà )も出(chū(🚕) )ました。刀(🚶)(dāo )という(🧗)もの(♐)は五百(bǎi )年も六(liù )百年もの間(jiān )に名(míng )高い刀鍛冶(🔔)が出て鍛(duàn )え(🦋)方をき(👶)わめ(👝)つく(☕)して(🏃)あります(🔇)から、いくら後のち(🤴)の代(🌈)よ(🎢)のも(🍂)のが工(gōng )夫を(🔽)こらし(🤛)た(😢)つもりで(📬)も、どこかで(⛓)昔(🏊)の人に(💏)ぶつかります。まったく(👖)昔(🕉)の人の考えて(👇)お(🤬)か(⛵)ない新しい意匠(jià(📜)ng )で、これが(🙉)自分(🌒)のもの(🗑)だと言え(📮)るような刀が、なかなか打てる(🍠)もので(⏰)はありません、とさ。
一(yī )三(sā(🌏)n ) たいと(📼)さけ
わ(🔛)たしは姉(zǐ(🐃) )の家の入(🤙)口ば(🏖)かり皆さんに(🐥)お話しして、まだ奥のほうをお(🍮)目にかけなかった。この高瀬の家で(😙)は、(📈)先祖(zǔ )の(🎅)中に(🥓)橘(🍝)翁きつおう(😮)さ(🔦)まとい(🍍)う人があ(🦋)りまし(🕊)て、毎(😙)年の忌日にはか(🍗)ならずその人の画(🏾)像(📇)(xiàng )の掛物(wù )を取(qǔ(🌸) )り出し、それ(🏔)を奥(ào )の(🕤)床(💜)の間(jiān )の壁に(🥙)掛(guà )け、その人(rén )の好(hǎo )物(wù )であ(🍀)ったというくりめ(🐉)しを供え(🕟)るとか。この橘(🗼)翁さまが高(gāo )瀬の家(jiā(🌌) )に(😰)伝(yún )わった薬を造りはじめた人です。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025