○ (🚪)次(原文(wén ))==一般(🌯)(bān )に(😆)「つ(🧡)ぎ(🏌)」「第(dì )二(🚮)」の意味に(🐄)解されてい(😈)るが、私は「途次」な(🏆)どという場合(hé )の「次」と同(🌛)じく、目標(🐰)に達する一歩(📵)手(shǒ(🦁)u )前(🍷)の(😭)意に解した(🤼)い。
「ぜ(🎅)いたくな人(rén )は不遜になりがち(🐬)だし、儉(🤖)約な(📈)人は窮(⛽)屈(⛎)になり(📄)がちだが、どちらを選(🛂)ぶかというと、不遜であ(🚈)るよりは、まだし(❕)も(⛏)窮(qió(🕳)ng )屈(qū )な方がいい。」
「篤(dǔ )く信(xìn )じ(🐀)て学(xué )問(🧗)を愛せよ。生(🏑)死をかけて道を育てよ。乱れるき(📌)ざし(🐇)のある(🍿)国(🕜)に(⛷)は入らぬがよい(📸)。すでに乱れた(👮)国(guó(😟) )に(🎒)は止まらぬがよい。天下に道が(📠)行われている時(🎑)(shí )に(✒)は(📡)、出(🕒)でて働け(🗼)。道が(🍏)すたれている時(🧙)には、(🍞)退いて身を守れ。国(guó )に道(📵)が行(👵)(háng )われていて、(👻)貧(pín )賎で(🥀)ある(🌏)のは恥(chǐ )だ。国に道(😞)(dào )が行われ(🕕)ないで、富貴であるのも恥だ。」
「堯帝の(💻)君徳(🙅)は何と(🕌)大きく、何と荘(🥟)厳なことであ(🌄)ろう。世(🥟)に真(😢)に(🔌)偉大なものは天(🥧)のみ(🦇)であ(🐌)るが、ひと(🎤)り(🥒)堯帝は天とその偉大(dà )さを共(gòng )にしてい(🐓)る。その(🚾)徳の広(♑)大無辺(fǎn )さ(🥁)は何(🐨)と形容(🌝)してよい(🕉)かわからない。人は(🌔)ただその功業(yè )の荘厳(🤠)さと文(🙂)物制度の燦然(🤖)たるとに(⚓)眼を(🧕)見はるのみである(📘)。」(📎)
「鳥(niǎo )は(📩)死ぬま(🕙)えに悲しげな声で鳴き、人(🍇)は死ぬまえに善言を吐く、と申します(💭)。これから私の申(🕰)上(🎀)げますこ(⬅)とは、私(👘)(sī )の(🎊)最(zuì )後(🔁)の言(📎)葉(🍾)でご(🎹)ざいますから、よく(🏹)おきき下さい。お(💋)よそ為政家が(🍣)自(🦄)(zì )分の道として大切にし(🖍)なければならないことが三(sān )つあります。そ(📟)の(🔌)第一は態度をつつしんで粗暴怠慢に(🌡)ならないこと(🏔)、(🌟)そ(🥊)の第(dì )二は顔(🏉)色を(😫)正(zhè(🍟)ng )しくして信(xìn )実(📅)(shí )の(🎳)気持があふれる(🕌)こと、そ(🌍)の第三は、言葉(🔠)(yè )を叮重にして野(🔥)卑不(🐊)合(hé(⚽) )理にな(🛣)らないこと、これであ(👨)ります。祭(🚡)(jì )典のお供物(🙊)台の並べ方(📍)などのこまかな技術(🚃)上(🎰)のこ(👋)と(⏹)は(🚑)、(👲)それ(😆)ぞれ(📻)係の役人がおりますし、一(👷)々お気(qì )にかけられなくと(😠)もよいことでございます(👩)。」
「寒さに向うと、松柏(bǎ(🕘)i )の常(🛬)盤木(🔹)であることがよく(🚘)わかる。ふだんはど(⛅)の木も一(🧝)様に青(qīng )い色をして(🎻)いる(🌥)が。」(➰)
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