(最(zuì )善の策(cè )が(💯)見つからなければ、(🐟)次善を(👰)選(xuǎ(🤷)n )ぶより仕(👨)方(fāng )がな(🌮)い。)
孟懿子もう(🦔)いし、孝を問う、(🔹)子曰く、違(🔸)たがうこ(👊)となかれ(⬇)と。樊遅(chí )御はん(🏧)ち(🦈)ぎょ(🗨)たり。子之(zhī(⭐) )に告(⛵)げ(💷)て曰く、孟(💗)孫(🌙)(sūn )もう(🖌)そん、孝(🗺)を我(wǒ )に問う。我(🔎)対(🈴)えて曰く、違うこ(👑)と無か(💹)れと。樊遅はん(😩)ち(😿)曰く、(👙)何の謂(wèi )ぞ(🖋)やと(🕖)。子曰く、生には之に事つ(💗)かうるに礼を(🎣)以てし、死(✔)(sǐ )には之(😄)を葬(zàng )るに礼(lǐ(🤒) )を以(💱)てし、(🚊)之(🔆)を祭る(🏂)に礼(lǐ )を以て(📔)すと。
「なるほど――」
彼は、使(💤)を遣(qiǎ(🔍)n )わして、(📠)いく度(dù )となく孔子に会(👪)(huì )見を申しこんだ(😕)。孔(kǒng )子(🎖)(zǐ(🃏) )は(🎏)、しかし(🎦)、頑(wán )として応(yīng )じ(🏿)なかった。応じな(🏼)け(♑)れば応じないほど、陽(🎦)貸とし(📽)ては(🐣)、不安を感(💟)じる(🌖)のだ(👿)った。
孔(kǒng )子はつづけた。
「1(🕯)道理(🥖)に(😪)叶った忠言(🐜)には正(🌾)面から(🌛)反(🌚)対す(🛋)る者はない(🆙)。だ(👁)が大(dà )切なことは過(guò )ち(📉)を(🈂)改(gǎi )めることだ(🚜)。婉曲な言葉は誰の耳(ěr )にも心持(chí )よく響く。だが大(dà )切なことは、(📼)そ(👭)の真(🔱)意(🐒)のあるところを探(tàn )ることだ(🛌)。い(🍨)い気(📞)(qì )になって真意(yì )を探ろうともせず、(🆙)表面だけ(🧓)従(🍑)って(👸)過ちを改め(🌊)ようとしない者は、(🚬)全(👷)く手(🆎)のつけようが(👝)ない。」
「それ(🚋)は、もう度(🏡)々の(⏬)ことで、私としても考(🍱)えずには居(jū )れませ(🔐)ん。」
「4父母の存命中(zhōng )は親のもとを離れて遠(♎)(yuǎn )方に行かないがいい。もしや(🎬)むを得ずして行く場(🚋)(chǎng )合は(😾)、行(há(🛠)ng )先を定(🚔)(dì(⛴)ng )めておく(🧢)べき(✂)だ。」
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