「共に学(🏨)(xué )ぶことの出(chū )来る人はあ(💽)ろう。しかし(🐪)、(🈹)そ(🦃)の人(✔)たちが共に道に精進することの出来る人(😝)(rén )で(🛹)ある(👐)とは(😘)限ら(🔲)ない(♎)。共に道(🔂)に精進(🛅)することの出(chū(㊗) )来(lá(🌃)i )る(⛑)人(ré(🦕)n )はあろう。しかし、(👝)その(🏅)人たち(🏨)が、(⛏)いざという時に確乎たる信念に立って行(🦂)動(🔼)を共に(🌭)しう(🧕)る人であるとは限らない。確乎(📔)たる信(👙)念に立って行動を共(gòng )にしうる人はあろう(🍰)。しか(🍳)し、そ(🛷)の人たちが(🔦)、複雑な現(🕗)実の諸(zhū )問題(🍢)に当面して、なお事(shì(📼) )を誤らないで(🛸)共に進みうる人であるとは限らな(🥚)い。」(🤶)
二四(🎢)(二二九)
○(🐤) 子路は無(wú )邪気(🔆)(qì )ですぐ(🦇)得(dé )意(🎥)になる(☝)。孔子は、すると、(👳)必(bì )ず一太刀あびせるのである。
○ 前段と後段(📹)とは(🌉)、原(🏾)文(🆘)(wén )では(💏)一連(lián )の孔(👪)子の言葉にな(🔒)つているが、内(💓)容に連(liá(♓)n )絡(luò )が(💃)な(😁)いので、定(dìng )説(🦀)(shuì )に従(🚔)(cóng )つて(✒)二段に区分した。
行かりゃ(🌆)せぬ。
「流(liú )転の相すがたはこの通りだ。昼と(🥙)な(🐎)く(🍦)夜(🌾)となく流(👪)れてやま(🌠)ない。」
一二(二一(🛠)七(qī(💆) ))
「篤(🎡)く信じて学問を愛せよ(🔀)。生死(🚸)(sǐ )をか(🎩)けて(🥀)道を育(yù )てよ。乱(🍄)れるきざしの(🍫)ある国(guó )には入らぬ(🚠)がよ(🐏)い。す(🔺)でに乱れた国には止まらぬが(🏙)よい。天下に道が行われている時には、出(🦀)でて(🧟)働け。道(🏌)が(🎨)すた(🕶)れて(😚)いる(⌛)時(🎈)には(🧤)、退(tuì )いて身を(🌋)守れ。国(🐌)に道が行(háng )われてい(🧜)て、貧(🚼)賎であ(💾)る(🍰)の(🥈)は恥だ。国に道(dào )が行われ(🌮)ないで、(🥂)富貴(⛳)であるの(💒)も(🔵)恥(🎢)だ。」(🏅)
「ここに(🚡)美玉があり(🍀)ます。箱におさめ(📄)て大切にしまっておきま(🕕)しょうか(✒)。それとも(🌒)、よい買手(shǒu )を求めてそれを(😟)売りましょうか(📽)。」
「それだけと(🛶)仰しゃ(🙁)いますが、そのそ(💘)れだ(💺)けが(😭)私たち(🍃)門(mén )人には(👟)出来(lá(🏟)i )ない(🙏)ことでございま(📴)す。」(🤡)
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