「私(🏀)が何を知(🍵)って(🎭)いよう。何も知っ(🧑)てはいないのだ(🥋)。だ(🌅)が、もし(😦)、田舎の無知な人が私に(🤙)物(wù )をたずねる(🎀)こと(💺)があるとして、それが本気(🍵)で誠(✊)実で(📓)さえあれば、私(😧)(sī )は(🦋)、物事の両端(duān )をた(📶)たい(🐣)て徹底(dǐ )的(🛩)に教(jiāo )えてや(😌)りた(💩)いと思(💹)う。」
三五(一八二)
「(🚸)後輩を(⛳)ばかにして(🎆)はならな(🏸)い。彼等の将来がわ(🔜)れわれの現在に及ば(🌟)ないと誰(🈯)が(💼)いい得(dé )よう(👇)。だが、四十(🚑)歳(🏚)(suì )にも五十歳にも(㊙)な(💹)って注目を(🆒)ひくに足りないよ(👍)う(🤑)では、おそ(🈁)るるに足(zú )りない。」
「文(wé(🗜)n )王(wáng )がな(🚘)くな(🙄)られた後、文とい(✏)う言葉の内(🏿)(nèi )容を(💸)なす古聖の道は、(🧞)天意によってこ(🈴)の私に継(⚪)承(chéng )されているではないか。も(⏫)しその文(wén )をほろ(🔴)ぼそう(🤸)とするのが天(tiā(🚭)n )意で(👋)あるならば(🔈)、何(hé )で、後(hòu )の世(🌭)に生れたこの私に、文(⛩)に親し(🚟)む機(😆)会(💈)が与(🗳)えられよう。文(🔈)(wén )をほろ(🍎)ぼ(🙋)すまいというのが天意(yì(🏨) )で(🦆)あるかぎ(🥫)り、匡(kuāng )の人(🌙)たちが(🦇)、いったい私(sī )に対(🐛)して何(🔕)が出(🤢)来るという(🐢)の(🐦)だ。」
「かり(🛢)に周公ほど(🏿)の完璧な才(✌)能が(😞)そなわって(📄)いても(😢)、その(🛌)才(cái )能に(💆)ほこり、(🤒)他(tā )人(rén )の長所を認(rèn )め(🏑)ないような人である(🍁)ならば、もう(🛌)見どころのない(🀄)人(ré(🕐)n )物だ(🛌)。」
二六(liù )(一七(qī )三)
「(🛫)私が何を知っていよう。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし(🚎)、田(🔨)(tián )舎(shè )の(🏎)無(💍)知な人が私に物をたずね(🏾)ること(🍈)が(🚬)あ(🗻)ると(😏)し(🌱)て、それが本気で(🧥)誠実(🈷)で(🥄)さえあれ(🌳)ば、(🔗)私(🦂)は、物事の(🎃)両端(⛓)をた(🌤)たいて(✡)徹(chè )底(dǐ )的(de )に(🤐)教(🔬)えて(😡)やりたいと思(sī(🎵) )う(😤)。」
一七(二(🤚)二(èr )二)
三(sān )六(🍫)(一(🔝)八三(💂))(🥚)
○ (⚓)本章(🦑)は(✡)一六九(⛺)章(zhāng )の(⭐)桓(huán )※(「魅」の「未」に代え(🚵)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(📠)様、孔子の強い信念(🤨)(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の中で極め(😃)て目(mù )立つた一章である。
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