と下(🥟)(xià )から呼ぶ多吉(jí )がか(🔒)み(🀄)さんの声(♐)も(💂)する(💪)。半蔵(zā(🐸)ng )と亭(💷)主(💆)はそれを聞(🥖)きつけて、二(🛏)階から降りて(🏩)見(jià(⤵)n )た。
この平(🤶)助の言(📽)う(🕕)ように、(🦖)長い旅(🧥)食(shí(🎁) )り(🕑)ょし(🎧)ょく(🍃)は半(🌘)(bàn )蔵に(🛌)しても心苦(😰)(kǔ )しかった。しかし、道中奉(fèng )行(há(〰)ng )に(🥤)差し(🌺)出(👰)す諸帳簿(😹)の検閲を(🤣)受(🍟)け(🆘)、問わるるままに地方の事情(qíng )を上(shàng )申するというだけ(🔥)で(🏘)は済(jǐ )まされなかった。この江戸(hù )出府(🐖)を機会に(👄)、もう一度定(dì(🀄)ng )助(🛍)郷(xiāng )じょうすけごう設置の嘆(♎)願(🏀)(yuàn )を(🐏)持ち出し、か(📭)ね(❇)ての(🏎)木曾十一(yī )宿の申し合(hé(🥅) )わせ(💃)を貫かないことには、平助(zhù )にしてもまた(🗂)半蔵にしても、(🐺)このまま国(📤)(guó(🎶) )へ(🤓)は帰って行(háng )かれなかった(🈳)。
両国をさして帰って行く(⛓)平助(🎩)(zhù )を送りなが(🧓)ら、半(bà(🌰)n )蔵は(🔊)一(🤡)緒(xù )に(🛅)相生町(❎)あ(🏹)いおいちょうの家(🎉)を出た。不自(🎯)由な(😬)旅の身で、半蔵に(🚥)は郷里の方から(🥃)届く手紙のことが気(qì )にかかっていた。十(shí )一屋(💐)まで平助(🛃)と一緒(xù )に歩い(♎)て、その(🐸)ことを隠居(jū )によく(🏷)頼みたいつもりで出た。
三百人(😀)ば(🎩)かり(🍗)の後陣の者(zhě(👑) )は容(🚰)易に下諏(🔸)(zhōu )訪へ到着(zhe )しな(🤶)い。今度の戦闘の遊軍で(😁)、負傷者などを介抱(bà(⏬)o )するの(🐣)も(🤠)それ(💱)ら(🆕)の(🍷)人(🖕)たちであったか(🚜)ら(😟)、(🍓)道(🕜)に隙(🤒)ひ(👀)まが(🐺)とれておくれるものと知れ(📸)た(🍨)。その間、(🤲)本陣に(🏂)集まる幹(gàn )部のものの中(zhōng )に(😠)はすでに「明(🏜)(míng )日」の評(píng )定がある。もともと浪(là(♊)ng )士(shì(🌋) )らは高島(dǎo )城を目がけて来(📶)(lái )たものでもな(🤐)い。西(xī )への(🤺)進(jìn )路(🏠)(lù )を切り(🦓)開く(🙀)ため(👰)に(🎖)のみ、(🎰)やむを得ず(🐗)諏訪藩(🚚)を敵と(💕)して悪戦(zhàn )したまでだ(🛣)。そ(💧)の夜の評定(dìng )に上(🍾)ったは、(♐)前途(🌇)にどこをたどる(🎅)べきかだ。道は二つある(🚿)。これか(🎮)ら塩尻(kāo )峠(🛷)しおじりとうげへかか(❄)り(💩)、桔梗(gěng )き(💂)きょう(🈹)が(🦉)原(🔮)はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄川にえがわへと取(🏢)っ(🏥)て、木(🌊)(mù )曾(céng )きそ街(🏻)道をまっすぐ(🔵)に進む(🕗)か。それ(✡)と(🌭)も(🕑)岡(gāng )谷(gǔ )おかや(🕸)辰野(📺)(yě )た(🤕)つ(➗)のから伊那いな(🔐)道へ(🍀)と折(😚)れるか。木曾(🕦)福(fú )島(⚓)の関(📳)(wā(🐇)n )所を破(🌧)(pò )ることは(🥋)浪士らの本意では(🔶)なかった。二十二里(lǐ )余にわたる木曾(céng )の森林(🆘)(lín )の間は(💷)、嶮岨けん(🤷)そな山坂が多く(🦒)、(🔷)人馬(🕸)の(🍢)継立つぎた(🎻)ても(🍽)容易(🔏)で(🍱)ないと見(🅱)な(🐉)され(⛏)た。彼らはむしろ谷も(🚿)広く間道も多(📳)い伊(⛹)那の方をえらんで、一筋の(🆎)血路をそちらの方に求め(🐺)よ(🔼)うと企(qǐ )てたの(🏢)である。
別当の(🐞)威(💃)おどし文句だ。
香(xiāng )蔵は中津(📖)(jīn )川(😼)(chuā(🦄)n )にある問(🚬)(wè(🔰)n )屋の家(👛)を出て、同じ町に住(zhù )む景蔵が住(🕚)居す(🔌)まいの門口(🎴)から声(💔)(shēng )をかけた。そこは京(🆎)都の方から景蔵(😠)をたよって来て身(shē(🕡)n )を隠(yǐn )したり、しば(🏆)らく逗(dò(🔪)u )留とう(👒)りゅうした(🦆)りし(🧟)て(🔸)行くような幾多(duō(🐽) )の志士(🧒)た(🏹)ち――たとえば、内藤(téng )頼(lài )蔵ないと(🙄)うらいぞう、磯(🤕)(jī )山(shān )新助いそ(👄)やま(🍕)しんすけ、長谷川鉄之(zhī )進はせが(🌪)わ(🚣)て(📔)つのしん(🙇)、伊(yī(🔥) )藤祐介(jiè )いとうゆうすけ、二荒四(sì )郎ふたらしろう、(🏩)東(🎳)田行蔵(zāng )ひが(⏯)しだこうぞうらの人たちを優にかばい(⤵)うる(🏓)ほどの(🐄)奥行きの深い本陣(👼)であ(👶)る。そ(🐓)こはまた、過(🎦)ぐ(🌍)る文久(🦇)二(😒)年の夏、江(jiāng )戸(🥝)屋敷(🏍)の方から来(lái )た長州侯の一行が木曾街(🦏)(jiē )道経由(🍵)で上(🗿)洛じ(🍩)ょう(😅)らくの途次(🉐)(cì )、かねての藩論(🚣)たる公(gōng )武合体、航海遠(🌘)略(😰)から破約攘夷じょういへ(🕒)と、(🍾)大きく方向の転換を試(shì )みるため(🕋)の(👼)中(zhōng )津川会議を開いた(🎫)由(yóu )緒(🎋)ゆいしょ(📋)の深い家で(👫)もある。
当(🔆)(dāng )時(💬)の武士で(👣)ないも(🏝)のは人間でな(🌧)いような封建(jiàn )社会に、従順(shùn )ではあるが決(🔤)(jué )して屈(📄)し(💅)てはいな(😽)い町人を(🗽)そ(🛠)う遠(yuǎn )いと(🈳)こ(🚪)ろ(👒)に求(💹)めるまでもな(👠)く、(😗)高い(🤧)権威(wēi )ぐらい(💊)に(👎)畏おそれない(📙)ものは半蔵のすぐそばに(🐟)もいた。背(😇)(bèi )は高く、色は白(bái )く、目の光も強(🗝)く生ま(🙎)れつ(🍎)い(😃)たか(🌯)わ(👰)りに、白粉(fěn )おしろ(🌞)い一(🤒)つ(⛪)つけたこ(🎪)ともなくて、せっせと台所に働いているような(🤣)相生町の家(jiā )のかみさんには、こんな話(🕯)もある。彼女の夫がま(🐲)だ大(dà )き(👨)な商(➰)家の若主人(rén )として川越(👎)かわご(🛃)えの方(fāng )に暮らしていたころのことだ(👞)。当(🚄)時、お(🔟)国替くにがえの藩主(🎧)を迎えた川越(🖨)(yuè )藩で(🈁)は、きびしいお触(chù )れを町(💑)家(jiā )に回して、(🧤)藩の侍に酒(📶)を売る(📠)こ(📡)とを禁じた。百姓町(dī(😂)ng )人に対しては(🤣)実にいばった(🛐)ものだという川(chuān )越藩の(⛎)新しい侍の(📴)中に(😮)は、長い(🐾)脇差わ(🔸)きざしを腰(🐱)に(😢)ぶちこんで、ある日(🗜)(rì )の宵よいの口ひそかに多吉が家の店先に立つもの(🤟)があった(🐌)。ち(🧦)ょ(😉)うど(🐫)多吉(jí )は(🏧)番(fān )頭を相手(🥀)(shǒu )に、そ(🙈)の(🚙)店先で将棋をさしていた(➿)。いき(💫)なり(♌)抜(bá )き身の刀を突(🔕)きつけて酒を売れとい(🧚)う侍(shì(📵) )を見ると、多吉(💳)(jí(🐑) )も番頭もびっくりして、(😶)奥へ逃(💤)げ込んでしまっ(🚠)た。そ(🆘)のころのお隅す(🐾)みは十(shí )八の若さであったが、侍の前に出(😝)て、すご(💶)い(💛)権幕(🎵)けんまくをもおそれずに(🐫)きっぱり(🥕)と(👸)断(duàn )わった。先方(🐜)は(🚾)怒(🙊)おこる(😦)ま(🔴)いこ(🚦)とか。そこへ店の小(xiǎo )僧が(🆕)運(🗃)んで来(🐳)た行(🐗)燈あんどん(♟)を(⛓)ぶち斬きっ(🕣)て(🥔)見せ、(🗒)店先(xiā(🙂)n )の畳に(🏂)ぐ(👪)ざと刀(👩)を(⏬)突き(🚛)立て、(🚪)それを十文字に切(🌺)り裂いて(📭)、これでも(⏪)酒を売れな(🥧)いかと威(🎩)おどし(🕐)にかかっ(⚾)た。なんと言(yán )われ(💈)ても城主(zhǔ(🕰) )の厳禁(jìn )を(🍨)ま(⛓)げること(📠)はで(👠)きないとお隅が答(😖)(dá )えた時(shí )に、その(🏷)侍は彼女の顔(🍼)をながめな(⏬)がら、「(🐁)そ(👙)ちは、(🍹)何者の娘か」と言って、や(🏠)がて立ち去っ(📇)た(🔆)という(🐃)話もある(😀)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025