魯(lǔ )の楽(lè )長(❔)は(🤲)、式場から自分の控(kòng )室(🌻)に帰(➗)る(🛳)と、少(🚗)し自暴やけ気(qì(🌔) )味に(😍)、(😘)窮屈な式服(fú )を脱(🎗)ぎすてて、(🗂)椅(🎃)子に(📀)よりかかった。彼は、自分の心(xīn )を落ちつけ(🐿)ようとして、そ(🍟)の芸(yún )術(🤡)家(jiā )らしい青白い頬に、強い(🚧)て(🐜)微(♍)笑を(🗯)浮か(🍄)べて見たり、両(liǎng )足(🍝)を卓(🔔)つくえ(🌲)の上に投(🚥)(tóu )げ出して(🤯)、わざ(🎽)と(🤩)だらしない風(fēng )を装(🌶)って見たりしたが、そ(♈)んなこ(😵)とで(🎛)は、彼の気(qì )持はどうに(😴)もな(🚱)らなか(🆘)った。
仲弓(gōng )自(🏨)身にしても、何(📠)となくう(🚃)しろめた(🕔)かった。彼は孔子が甞て(📚)、(🌑)
樊遅は何のことだが(⏩)わから(🦁)なかった。「違わない(👯)」というのは、(🎒)親(🌖)の命(👭)令(🎋)(lìng )に(🈸)背かないという(🔶)意(yì )味にも(➖)とれ(⬛)るが、孟懿(yì )子に(😸)は、もう(🖍)親はな(🔗)い(⚓)。そう(🚺)考えて、彼は手綱(✅)(gāng )をさば(♓)き(🌺)ながら、しきりと首をひねっ(📵)た(🐳)。
「(🔹)1道(🦌)理(👣)に叶(yè )っ(📵)た忠(🚂)言には正面(🅱)から反対(duì )する(🚢)者は(🧔)ない(✉)。だが大(dà )切な(❎)ことは過(💶)(guò )ち(📞)を改め(🐈)ることだ。婉曲な言葉(😥)は誰の(🧗)耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、その真(zhēn )意(🍆)のあ(🚛)るところを探(➰)るこ(🤷)とだ。いい気になって真意を探(➕)ろうと(🤬)もせず(🦒)、表(biǎ(👦)o )面(miàn )だけ従って過(🍹)ちを(🐅)改めようとし(🌯)ない者(zhě )は、(🔤)全く手(🐖)のつけ(🤵)よう(🌛)がな(🏢)い。」
仲弓(💿)はそ(🦓)れを伝え(🚎)聞いて、ひどく(🎣)感激した。し(🚕)かし彼(💞)は、それで決(🚭)して安心(😙)す(🔇)る(👣)よ(♑)うな人(🏞)間ではな(👁)か(🙉)った。彼(bǐ )は(📟)、(🎡)自分が(🧝)孔子にいった(🗺)言葉を裏(lǐ )切らないよ(📝)うに、ますま(🎶)す厳粛な自己省察を行う(🐰)こと(🎉)に努めた。彼(🏿)はかつて孔(kǒng )子(zǐ )に「仁」の意(🥠)義(yì )を訊ねた[#「訊ねた」は底(😳)本では「訪(🕳)ねた」]ことが(🌻)あっ(🐻)たが、そ(😏)の時(shí(😛) )孔(kǒng )子(zǐ )は、
4むろん彼は、仲弓(gōng )の(➡)問題(tí )にかか(👟)わ(🏞)りなく(⛴)、これまでにもそ(💷)の点(🎾)に力を入れて門人たちを教(☕)(jiāo )育(yù )して来(👐)(lái )たのである。彼がつ(🧢)とめ(🍉)て(🐢)「(🎥)利」(⭕)につ(🥧)いて語(😲)ることを避け、たまたまそれを語(yǔ )ること(🆑)があっても、常(chá(🕹)ng )に天命(mìng )とか、(📪)仁とかい(⛴)う(💂)ようなことと結びつけて話(👂)すように注(zhù )意(👊)して(📨)来たの(⏫)も(➗)、(❔)そのためで(🍘)ある。また彼(🗃)は、機会あるごとに、門人(👹)達の我執(🚷)を(🙋)戒めた。そして、「5自己(🐵)の(⤴)意(🌽)(yì )見にこだわって、無理強い(😹)に(🌴)事を(🗑)行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは(🐭)君(jun1 )子の(😲)道(❔)で(🌸)ない(🌁)。君子の行(háng )動を律するものは(😰)、たゞ正義(🤐)あ(🍞)るのみだ。」と(🔺)説(shuì(🥃) )き、(🕊)6彼(🛥)自身(shēn )、細(xì )心の注意を払っ(🎪)て、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち(🔔)、固陋を矯た(🔢)め、他との対立に陥らぬよう(🏃)につと(🏳)めて来たものである。
し(🚻)かし、ただ一(🦀)人(🕷)の門人でも(🥩)見捨て(👸)るの(🎙)は、決し(➡)て彼の本意(yì )ではなか(🥚)った。そして、考えに考えた末(mò(🚄) )、彼(bǐ )は遂に(🎫)一策を思いついた(😷)。それは、(🐷)仲弓(😂)にけちをつ(🏦)け(🛏)たが(🐮)る門(🚫)人(🤙)たちを(🤡)五(🍜)六(📩)名つれて、郊外を散策(cè )する(🥨)こ(✌)とで(🎃)あ(🍁)っ(🙅)た。
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