孔子は(❣)そんな(🏪)ことを考えて、(✡)いい機会の来(🎞)るのをねらっていた。
(📎)仲(🍴)弓(🍾)はそれを伝え聞(🖲)いて、ひ(🔹)どく感(gǎn )激した。しかし(👉)彼は、それ(📋)で決(🦅)(jué(🐨) )し(🥒)て安(📺)心す(🍓)るような(🏋)人(ré(📽)n )間(🕤)ではなか(🏾)った。彼は、自分(fèn )が孔子(🤧)(zǐ )にい(🌴)った言葉(➿)を裏(♟)切(qiē )らないように、ま(🥉)すま(🌙)す厳粛な自己(jǐ )省察を行(🍴)うこ(🐁)とに努(nǔ(✔) )めた。彼は(🐀)かつて孔子(🥍)(zǐ )に(🌖)「仁(rén )」の意義(yì )を訊(xùn )ねた(☕)[#「訊ねた」(😓)は底本では(📛)「(💮)訪ねた」](🐒)ことが(🦇)あったが、その時孔子は、
孔(🔜)(kǒng )子はそれに頓着なく、
(もし、孟孫氏(💒)(shì(🤷) )に(🔇)、(🕚)はなはだしい僭上(shàng )沙(🆚)汰でもあ(🌳)れば、(🍁)それは孟孫氏(🦐)(shì )一家の問(wèn )題だけでなく、魯(🏄)(lǔ )の国の問題であり(🏣)、ひいては天下(💤)の道義を(🥕)紊(🧙)るこ(📱)とにもなる。それに、万一、自分に一(yī(🕶) )応(yīng )の(🏒)相談(🏠)をした、とで(🚠)も云い(🦓)ふらされると、これから自(🧒)分がやって行こ(🔑)うとする政治の精神を、傷け(🐯)る(♑)ことにもなる。出来れば、自分のいった意味(🧠)を、はっきりさして(📆)置くに(🎇)越したことはない。しか(💂)し、祭典(diǎn )の(😊)計画につい(🥤)て、直接の相談(tán )も(💦)う(💇)けないで、(♍)こちらから(🔘)それを云(❔)い(⏸)出すのも非(🕦)礼だ。何(hé )とか方(💟)(fāng )法はな(🔛)い(😊)も(🎳)のだろ(🦓)うか。)
「そ(🤣)れ(🦇)が(🥥)お(📦)世辞(🥚)でなけ(👒)れば、(⬛)お前(🐱)の(🐕)見(🍋)る眼(yǎn )が(💔)悪いということになるのじゃが……」(🚛)
子、仲弓(💐)を謂う。曰(⛱)く、犂(lí(🈲) )牛りぎゅ(🔎)うの子し、(🤓)※(「馬(mǎ )+(✍)辛(🧟)」、第(💯)3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用う(👂)るこ(📜)と勿(wù )な(🚾)からん(🕡)と(💆)欲(yù(🙊) )すと(🏥)いえども(🌟)、山川其れ諸これを舎すてんやと。
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