「や(🥟)はり云えないのか。じ(🏟)ゃ(👂)が、わ(🌴)しには(🙌)解っている(🌰)。」
だが、こうし(🔭)た(🕕)彼(bǐ(🗞) )の努力(lì(🔍) )も(〰)、心境(🚡)の幼稚(🎀)(zhì )な門人たちには(🚙)何の利目も(✊)な(🔢)かっ(🌔)た。彼等に(👴)は、天命が何だ(📆)か、仁が何だ(🎼)か(🏝)、まだ皆目(mù )見(jiàn )当がついていなか(🎍)った。彼(🤽)等は、ただ仲弓にいく(🧛)らかでもけち(🌓)をつけさえす(🏖)れば、自分(fèn )た(🐇)ちが救(🍎)われ(🦏)るような気がするのだった。こんな種類の門人たち(🎸)に対(duì )しては、さすがの孔子も手が(🛌)つけ(♓)られない(💞)で、いくたびか絶望(😽)に似(🔘)(sì )た気持にさえなるので(👻)あった。
孝を問う
(🚼)樊遅は(♑)思わず御者台(🌶)から(🐳)ふ(🎳)りか(🛺)えって、ちら(🧙)りと孔子の顔を見た。孔(kǒ(🚖)ng )子(🥈)の顔(yá(🍪) )には、別(bié )に変(🧗)(biàn )っ(👨)たと(🌖)ころは(🕡)見(💧)(jiàn )ら(🥘)れなかっ(🚑)たが、(🕒)その声には(⭐)、ますま(🙊)す(⚾)力(lì )が(🏕)こもっ(😔)て来(😩)た。
「何、弁(biàn )舌?―(🙄)―弁(🛷)な(📩)ど、(🛤)ど(📃)うでもいいで(💋)はないか。」(🎤)
仲弓自(zì )身にして(🗿)も、何(hé )となくうしろ(🚦)め(🏇)たかっ(🏥)た。彼(👺)は孔子(🎍)が甞て(🧕)、
元(🤪)来孔子はユーモリストではなかった。だから彼は、生真面目に考(kǎo )えて、そん(🔔)なことを思いつ(🚨)いたのであ(👽)る(🔮)。しかし、思(🛡)いついて見(🏠)ると、(👤)い(🚎)かにも可(kě )笑しかった。彼は思わ(🍭)ず微笑し(🍂)た。同時に、何となく自分(🔕)(fèn )にはふ(⏸)さわしくな(➖)いような気が(🕐)し出(chū )した。た(📓)しかに彼のふ(⛄)だんの信念(🕟)(niàn )に照(🔕)らす(💮)と、(🚐)それは決(jué )して気持のいい策だとは云(🗿)え(🚈)なか(👳)っ(⛺)た(🍔)のであ(🚗)る。そこ(💻)に気が(👩)つくと、彼(bǐ )は(😿)もう笑わなかった。そし(🆗)て、ゆっく(🍕)りと、もう(🍊)一度考えなおし(🔯)た。しかし、それ(💎)以上のい(🌠)い考(kǎo )え(👜)は、どうしても思い(🍕)浮ばなかった。
孔子(zǐ(😘) )は、こ(🐳)れには多(🌝)少意(🔎)見(🏗)があ(😪)った(🤢)。しかし、(🚖)それを述(👣)(shù )べ(📶)ても、ど(😺)うせ話(🕍)を永(yǒng )び(🐪)か(🌵)すだ(🐴)けの效果(guǒ )し(😗)かないと思(sī )ったので(🕒)、
「なるほ(👻)ど見事(shì )な牛でご(🎚)ざいます。」
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