「共に学ぶことの(🚘)出(chū )来(lái )る人はあろう(🏪)。しかし、その人たちが(🔓)共(gò(🕺)ng )に(🔃)道に精(jīng )進(jìn )することの出(chū )来(lái )る人(rén )で(🤮)あると(📉)は限らない。共(gòng )に(🐅)道に精進すること(🌫)の出来る人(rén )はあろ(🖲)う。しかし、(😴)その人たちが、いざという(➕)時に確乎たる信念に立って行動を共に(🚢)しうる(👣)人(📸)であるとは(💻)限らない。確(📉)乎た(🤴)る信念に立(lì )っ(🔏)て行(🤱)動を共(🐝)(gòng )にし(🥉)う(🕺)る人はあろ(📫)う。しか(🎯)し(🖖)、その人た(🍨)ち(🍋)が、複雑な(🕝)現(xiàn )実の(🔞)諸問題に当(👥)面(miàn )して、なお事を誤(👥)らないで共(🌓)に(😰)進(🛵)み(🍌)うる人であるとは限らない。」(🖊)
一九(jiǔ )(二二四)
○ 摯==魯の楽官(guān )ですぐれた音楽家であつた。
三一(yī )((💴)一七(qī )八)(😃)
「君子(🐗)が行って住めば、(👟)いつまでも野蠻な(🦄)こともあ(🚓)るまい。」
先(xiān )師のこの言葉(yè(🌐) )に(🚊)関連し(🛴)たこと(🕕)で、門人の牢ろうも、こん(🛶)な(🏢)ことをいっ(⏩)た。――
(🌨)舜帝に(🤰)は五人(🌙)の重(🚧)臣があって天下が(🌩)治(zhì )っ(🌻)た。周(zhō(💬)u )の武王は、自分(fèn )には乱(luàn )を治める(🛳)重臣(chén )が十(shí )人(👪)あると(🍸)いった。それ(🎰)に(🤺)関(🤳)(wān )連(🕶)(lián )して(🔀)先師がいわれ(💘)た(😞)。――
七(💾)(一(yī )九(🥙)(jiǔ )一(🦃))
「(💟)か(🗳)りに周公ほどの完(🛬)璧な(🥕)才能(néng )が(🐵)そなわっていて(♟)も、(👜)そ(🎸)の才(⛔)能にほこり、(🏿)他人(rén )の長(💲)所を認めないよう(🎑)な人(🤝)である(🙌)ならば、(🚞)も(🌨)う(📇)見(🥕)どこ(📭)ろのない(🐪)人物だ(🔝)。」
「寒(hán )さ(🔧)に向うと、松柏の常盤木であることが(💏)よく(🛐)わかる。ふだんはどの木(📹)も一(yī(⭕) )様に青い色をしているが。」
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