(🏴)さ(🎟)す(😳)が(🔦)に、(💍)孔子も一寸当惑した。彼はしば(🔙)らく豚肉を睨んだまま考(kǎ(⬇)o )え(🆚)こん(🐡)だ(🗻)。
(🚂)こん(🗼)な言(yán )葉(yè )がつぎ(🚖)つぎ(📊)に思い出された。樊遅(chí )は、しかし、自分(fèn )に実行が出(📟)来るか出来(🚐)ないかは別として(🍥)、言(yán )葉の意味だけは、(🌊)そうむずかしい(🔟)と(🛃)は思わなかった(📦)。
豚(🥅)を贈られた孔(🤚)子(zǐ )
「お前(qián )にも、(💪)ま(🎖)だ礼のこころはよく(🍙)わか(📙)っていな(😺)い(😨)ようじゃな。」
(⚫)樊遅は思わず(💏)御(yù )者台(tái )からふりかえって、ちらりと孔子の顔を見(🛫)た。孔子の顔には、別に変(biàn )ったところは見(🌈)ら(🏵)れなかったが(⬜)、その声(🐂)には、ま(🐏)すま(🍅)す力が(🥙)こも(🤰)っ(🚽)て来(🥕)た。
陽貨(huò(🌺) )は、(🦌)魯の大(☔)夫季平子に仕え(🤭)ていたが、(🕵)季(jì(🧕) )平子(🐳)が死んで季桓子(📬)きか(🏭)ん(🚑)し(⏮)の代になると、巧(🏸)みに彼を(🎀)自家薬籠中の(🚏)ものとし、遂(suí )に彼を拘(📷)禁して、(😪)魯(lǔ )の国政を(🤭)専(🐲)(zhuā(🤱)n )ら(🐖)にしていた。孔子(zǐ )は、そ(🈷)の頃(qǐ(🐬)ng )、すでに五十の坂をこ(🎎)し(🥂)ていた(❗)が、上(⭐)(shàng )下こぞ(🍐)って正(⬆)道を離(🍂)れ(👠)ているのを嘆いて、仕官の望(wàng )み(📣)を絶ち(👙)、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼楽(😖)の研鑚と、青(🏬)年子弟の(🕛)教(jiāo )育とに専念し(⤵)ていた。陽貨(🕤)(huò(🎩) )とし(🛎)ては、孔子(💤)が(🚫)野(yě )にあって、厳然(🎵)(rán )として道(dào )を(〽)説いているのが、何(🌚)より(🦍)も恐(🚌)ろしかった(🌗)。で、出来(🕛)れば彼を自分の味方(👏)に引(yǐn )き入れた(🌪)い、少(shǎo )くとも一(yī )度彼に(🕐)会って、自分(✋)が賢者(zhě )を遇する道を(🙊)知って(🌊)いる(🍅)人間であることを示して置きたい、(🐅)と思っ(🤟)ていた。
「なに(🔴)? 陽貨からの贈(🕋)物じゃと?(⏩)」
(もし(🈂)、孟孫氏(🚘)に、(🏠)はな(🤣)はだしい(🛎)僭上(💶)(shàng )沙汰(⏯)でもあれ(🏈)ば、それ(📯)は(🚆)孟(mèng )孫氏一家(🍲)の問題だけ(🍗)でなく、魯の国の問題(🧀)であ(❔)り、(🌟)ひ(😹)いて(📄)は天下の(💞)道義(🤞)を紊る(🦁)ことに(🛩)も(👺)なる。それに、(😀)万一、自分(fèn )に一応の相談(🤞)をし(🏺)た(😣)、とでも云(yú(🐢)n )い(👟)ふらされると、これから自(zì )分がやって行こ(👧)う(🤸)とする政治(🚒)の(😘)精神(☔)(shén )を、傷(shā(⛺)ng )けることにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった意味を(🈵)、はっきりさして置(zhì(📳) )くに越(🈶)(yuè(💏) )したこ(⚽)とはない(🌆)。しかし(⛅)、(🔊)祭(jì(🤝) )典の(👨)計(☝)画について、(🥠)直接の相談(tán )もうけないで(♉)、こちらからそ(👹)れを(🕐)云い出す(⛴)の(🤱)も非(🐾)(fēi )礼だ。何(hé )とか方(🦓)法は(👵)ないものだろうか。)(🍂)
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