(🙄)孔子は(🧔)、陽(🐮)貨も言葉だけで(⭕)は(📓)、なかなか立派(🏹)なこ(💚)と(🈳)を云うものだ、別に(🐊)逆(nì(🚟) )らう必(🏨)要もあ(🚌)るまい、と思った。で即座に、
楽(lè )長(🥛)は、(🍑)なるほど、(🎯)そう云われれば、そう(📹)だ、と(🕛)思(🚛)(sī )った。しかし、それが自分(fèn )に邪(xié )心の(🚝)ある証拠だとは(🏹)、ま(😾)だ(❓)どう(⚫)しても思えなかっ(😳)た。
「8父母に(🥑)仕えて、(⬜)そ(🥇)の悪を默過(💘)(guò )する(🕟)のは子の(💶)道(🐩)でな(👧)い。言(😐)葉を和(🦁)(hé )らげ(🖱)てこれを諌むべ(💓)きだ。も(🔦)し父(🌧)(fù )母(😋)が(🦗)聴(tīng )か(🗡)なかったら(🌇)、(🙍)一(yī(💦) )層敬愛の誠(😌)(chéng )をつくし、(🖤)機(jī )を(🕒)見(jiàn )ては諌めて、違(⛑)わ(🏻)ないようにせよ。どんなに(🧀)苦しくても、父母を怨(🕚)んではなら(🍍)ない。」(🥂)
元来孔子(🎶)はユーモリストではなかった(🚘)。だから彼(🐂)(bǐ(🐹) )は、生真面目(✡)に考(⚫)えて、そ(⬇)んな(🥗)こと(🏌)を思(🚇)いつ(🏨)いたのである。しかし、思いつ(🧓)い(🐍)て見ると、いかに(💚)も可(🍆)笑(🗜)しかった。彼は思(👑)わず(🕜)微笑し(💳)た。同時に、(🤖)何(🕑)となく自分(fèn )に(🕖)はふさわし(🛫)くないよ(👹)うな(🗯)気(qì )が(🙇)し出(🙈)し(〰)た。たしかに彼のふだ(😵)ん(➡)の(🚏)信(xìn )念に(🚔)照らす(🐋)と、それは決し(🌔)て気(🍲)持(chí )のい(🏘)い策だとは(🥌)云えなかったのであ(🤪)る。そこに気が(🏁)つくと、彼はもう笑わなか(🍿)った。そ(👮)して、ゆっくり(🐱)と、もう一度(dù )考えなおした。しかし、それ(🅱)以上(🦃)の(🛋)いい(🚞)考えは、どうしても思(sī )い浮ばなか(🐞)った。
4 (🏿)子(zǐ )罕(まれ)に利を言(🐟)えば、命(mìng )と与にし、(✳)仁と与に(🧢)す。(子(zǐ )罕篇)
とい(🏐)うのであった。これ(🥛)も子游に対(duì )するのと大同小異(👕)で(🌨)、少(shǎ(🧘)o )々(🏜)怒り(🛳)っぽい子夏に対する答え(🍀)とし(🤪)ては、先ず当(📢)(dāng )然だ。
「5父母の年(nián )齢は忘れては(🕋)ならな(👘)い。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、二つには、餘(yú )命幾何(hé(🕜) )いくばくもな(♟)きを懼おそれて、孝養を励(🐂)むために(👍)。」
「お(🍓)前にも、まだ礼のこころは(👤)よくわかっ(🛎)ていないようじ(🚔)ゃな。」(💣)
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