消(xiāo )燈まで、(👠)これといってと(💫)りたて(🕥)ていうほどの変わった(🔠)こ(🍘)ともな(🍂)か(⏺)っ(🌕)た。しかし、大(🍴)河無門(📓)が、かれ自身(shēn )の(🛹)希望(wàng )に(👓)反し(🍣)て、(🏈)あまり(💃)にも(🥌)早く(👼)その(🔣)存(📤)在(🚵)を(💨)認(rèn )められ(😴)、みんなの注(zhù )目の的(🍇)になったと(🏤)い(⛅)うことは、こ(🌿)の塾(📣)に(🐊)とって、よか(⏳)れあしか(🧐)れ、決して(🐁)小さなできご(🛰)とでは(🥪)なかった(🏄)とい(🍨)えるであろ(🍮)う。
「君(😧)らのそうした非(💐)良(liáng )心(xīn )的な態(🙋)度(dù )は(🕉)、君ら自身をますます(🐏)非良(💊)(liáng )心的(de )に(😝)する(🍹)ばかりで(🔉)はな(🌦)い(🔚)。そ(🙂)れがある限度をこす(⌛)と、つい(🌶)には、愛情と(✈)忍(🏧)耐にんた(🔟)いとをもって、君らの(🎪)良心(xīn )を力づけよ(🙃)う(🚞)と努力して(📞)いる人の心(🏩)ま(🏥)でをきずつけ、(♐)その愛情(qíng )と忍耐と(🎧)を、憎(🛡)にくしみ(🛎)と怒いかりとに代えてしま(🕑)うものだ。現に(🤤)君らは、今朝の(📷)板木の音の調(👨)子が途中とち(🏚)ゅうか(🤳)ら変わったことで、(🥠)そ(🚭)れがわかっただろうと思(🍜)う。あの、おだやか(📖)で辛抱づよかっ(🦀)た板木(🐾)の音が、おしま(💾)いにな(🆓)って(🔮)、急に(😓)怒(🎍)り(🍐)だし(⬜)たとしか思(sī )えないような(🐸)乱調(diào )子に(🍊)なったが(🧦)、あれは、君(🖐)らのあまりにも非(🆒)良心(🗽)的な態度が、板(🚼)木をうつ人の心をきずつけ(➡)た証拠し(😤)ょうこなの(🍴)だ。…(⌛)…むろん、私(🍫)は(🔘)、愛情も忍耐(🍴)心(xīn )も(🐒)失った(🏵)、ああした(🍿)乱暴な打ちかたを是認ぜにん(🌋)はしていない。また、それをやむを得(⛔)ないこ(🌨)とだと(➡)して(🍐)弁護しようとも思(🏠)っ(🈯)ていない。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の精神(🔢)とは(👏)根本的に相(👡)いれ(🥜)ないものな(🔛)のだ(🕋)から、(🔱)どんな事情(qí(🎨)ng )のもとでも、(🕡)ああした(🚩)打ちかたは、(💢)二(èr )度とくり(🧥)かえさ(🥚)れ(🌓)てはなら(🐒)ないこと(🌑)なのだ。もし今(🎨)朝の板(📈)木当番が(⌚)、ついに業ごう(🏚)を(🐂)にやして(🗻)あんな打(dǎ )ちかたを(🥁)し(🐖)たとす(👜)ると、(🚱)私はそ(😹)の人(ré(⛳)n )のた(🚣)めに(🏓)、ま(🐥)ことに残(🤥)(cán )念(niàn )な(⚓)ことだと思っ(👽)ている。しかし、(♟)いっそうわ(🏚)るいの(🌂)は、ああ(👴)し(👧)た打(🐯)ちかたを余儀(🚾)よぎ(💶)なくさせた君らの態度だ。君らさえもう少し良心(xīn )的(de )で(😭)あってくれたら(🥊)、板木を打(😦)った人も、ああしたあやまちを犯おかさないで(😍)すんだのだろうと思(sī )うと(🛡)、それが私はくやしくて(🛫)ならない。……だが、そ(🧚)れはまあ(🙆)いい、そ(🍉)れは百歩をゆ(🏜)ずってあき(🔁)らめる(🦒)としても(🎉)、ここ(😡)に(😬)ど(📿)うしても私にあ(😺)きらめのつか(💜)ない(🐓)こ(💲)とが一つある。それは、愛(ài )情(qíng )で打(dǎ(🏪) )た(🦁)れた板木の音(yīn )で(🗄)は寝床(chuáng )をはなれ(🤶)よう(👏)と(⬛)しなかった(🍂)君らが、(🌭)怒(🆗)りで(🚵)打た(🎇)れた板木の音(yīn )では、わ(🤾)けなくはね起きたという(😂)こと(🆖)だ(🔃)。そ(😍)の点で、君(jun1 )らは精(jī(🕑)ng )神的(🎊)(de )にはまだ奴隷どれいの域(🚮)を一(yī )歩(🖲)も脱だっし(🔤)ていない(🎲)ということ(💿)を証明している。いや、それど(🔴)ころか、君(🍂)ら(🧦)はよりいっそう(🤕)みじめな奴隷になることを希望(🦄)しているとさ(🐽)え私には思(sī )える。これはほんと(📁)うになさ(🍃)けないことだ。私(💐)(sī )は、む(🐍)ろ(🚉)ん、こう言ったから(🔒)といって、怒(😊)りに対しては怒(🚒)(nù(🚍) )り(🚎)をもって立(lì )ち(💳)向かえ、と君らにすすめている(🐪)の(📎)で(♟)はない。た(🙂)だ私(📤)は、(🆕)愛(👁)情に対(duì )しては(🦕)、(📲)つけあが(🌚)り、(🛫)怒りに対しては、(📷)ただち(🍁)に(📭)膝ひざを屈(🌭)くっ(🎏)す(🐗)るような君らの奴(nú )隷根性こんじょうが、なさ(🔆)け(👟)なくて、じっとしてはい(💿)ら(⭕)れな(🎑)い気持(chí )ちがするのだ(🍐)――」(🙏)
「私は(🐫)、君らを(🐀)、良心(xīn )をもった自主的な人間としてここに迎むかえ(🐙)た。だから、(⭕)かりに君ら(⏲)自(🍑)身が、君らを機械のよ(🎢)うに取(😑)りあつかってくれとか、犬(💠)猫いぬ(😀)ねこのようにならしてくれとか、私に要求したと(🕝)しても、私には(🏛)絶(🆕)対に(📓)それが(🧒)できない。私(sī )は(❤)、(✊)あくまで、君ら(🛬)が(🐪)人間で(🦉)あること(🎴)を信じ(🏯)、(🛌)君らに人間と(🌲)しての行動を期(qī )待(🥒)する(⏭)よりほ(👎)か(🌉)は(🌡)ないのだ。むろ(🆘)ん私(👽)(sī )も(🏧)、人間の世(🈯)の中に、強制(🔽)の必(🙋)要(yào )が全然(🗺)ないとは思(🔍)っていな(🍄)い。弱い人間にとっては、(🆖)や(⏫)はりそれ(🍣)が必要な(🚊)こ(👰)ともあるだろう。時(shí )には、(🍸)それが弱(ruò(🏜) )い人間を救(🏪)う唯一ゆいいつの方(👂)(fāng )法(fǎ )である場(chǎ(🆖)ng )合さえある(🐲)のだ。それは私に(📺)もよくわかって(🦊)いる。しかし(💹)、私(🍉)は(⚾)、君(🈹)ら(⚫)がこの塾(🦌)(shú(📎) )堂(táng )の生活にもたえな(🧥)い(✴)ほ(🏼)ど(🔆)弱(ruò )い人間であるとは思(sī )っていない(🎷)し、(⚡)また思(🌺)いたく(🥣)もない。だから、(🛏)私は、(🥈)君らが(🕋)何かの強制力(lì )にたよるまえ(🥁)に、まず(🗺)君ら(🐲)自身(🏍)(shēn )の良心にたより、人(🌭)間(jiān )とし(🗞)て(👊)、君(jun1 )ら(🔝)の最(📗)善をつく(🎾)してもらい(🤔)たいと(😔)思っているんだ。君らが、ほ(💓)ん(✒)とう(😫)にそ(🤫)の(🔉)気(qì(😃) )に(💌)なりさ(🏨)えすれば、(💋)少なく(🍒)とも、この塾堂の生活ぐら(🚠)いは(🚍)、何の(🌋)強制もなしに運営していけるだろうと、私(📛)は信(xìn )じ(💈)ている(🏏)。君(jun1 )ら自身も、人(rén )間で(🕯)ある(🕝)からには、(🛋)そ(📗)のぐらい(🏁)の(🧚)自(zì )信(😡)は持って(🚛)いてもいいだ(🈸)ろう(🏂)。いや、持っていな(🕵)ければならないは(🚒)ずな(🗞)のだ(🌄)。もし君ら(🖋)に、それだけの(🧞)自(😌)信(📇)、――(🎰)人(🏍)間としてのそれだけの誇ほこ(🕕)り(🤫)も持(😃)てないと(🦆)すると、私(😍)と(🐡)しては、もう何も言うことはない。明日(rì )からの(🎙)行事(🕳)計(👾)画をたてることも、まっ(🔴)たく必要(yào )の(🤨)ない(♏)こと(♑)だ。……どうだ、(🥧)飯島君(🍋)、やはり強制がなく(🆚)てはだめかね。」
「私は、(🆑)大河を(💟)そんなふうに思うの(🍌)は(➗)、むし(⏲)ろ大河(hé(🚈) )に対する侮辱(rǔ )だという気(qì )もす(➰)るんだがね。」(🐌)
「君(😵)は大河の思(🥉)わく(🛤)なんかを(🕍)問題にするま(🧒)えに、君(jun1 )自(🐼)身のことを問題(🌷)にすべきだと思う(🤵)が(🏦)、どうだね。」
飯島は(🐷)、いく(⛽)ぶん(🕓)あわて気味にこたえた。それだけに、いか(🚇)にも無造作むぞうさな(🛋)、(🍩)たよりない答(dá )えだった。
食(shí )後には、みんな(🥐)卓に(💐)ついたまま、雑談(📥)的(🔄)(de )に(🥁)感想(xiǎng )を述べあったりする時間(jiā(🏿)n )が設け(🕒)られてい(📼)た。次(🎣)郎(láng )は(🎭)、その時間が来(lái )るのを待ちか(🙄)ねて(🐼)い(😝)たよう(🤼)に(🦀)立ちあがった。そして、みんなに今朝(chá(🤡)o )の起(🙂)床(chuáng )の板(🏊)木のいきさつを(🍐)話し、最後につけ加(jiā )え(🌵)た。
「こ(🆒)ん(🚢)な寒い朝(💊)に、死ぬ気(♑)になって(🐤)みんながは(🎤)ね起きてくれると、平木中佐に(👤)感謝(xiè )してもいいんだ(🕤)が(😢)ね(🏃)。」(📰)
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