そ(✨)の声は(💕)、幹部(🏴)(bù )のもの(🖐)の間から(💨)も、心ある兵士(🎙)ら(🏙)の間からも起(qǐ )こった。この混(👴)雑の中で、十五、(🛢)六(liù(🍔) )軒(🛠)ばか(🛎)り(🉑)の土蔵が切(🥫)り破られた。だ(💛)れの所業しわざ(🤓)ともわか(🔶)らな(🌋)いような(🌺)盗みが行なわれた。浪士ら(🈯)が(⛅)引(💁)き揚げを急いでいるどさくさまぎれの中で。ほと(🌨)んど無警察にもひとし(🐦)い町(dīng )々の(🐫)暗黒の中で(😟)。
(⏮)樋(🦁)(tōng )橋(qiáo )付(fù(💂) )近(⏲)の砦とりでの防備(bèi )、(🕵)および配置(🍫)(zhì )なぞは、多く(👳)この(🍛)物(wù(🍥) )頭の考案により、策戦(⬅)のことは諏(zhōu )訪(fǎng )藩(🌼)銃(chòng )隊頭(🚥)(tó(♐)u )を命ぜられた用人塩原彦(yàn )七の方略に出た。日(🛴)がな一(❇)日降りしきる強雨(yǔ )の(🛀)中で、(🐯)蓑笠み(🤠)のかさを(🙃)着(🚎)た(🌌)数(🚳)百人(🐙)の人(🏢)夫(fū )が(🏁)山から大木(🎵)(mù )を伐(fá )きり出す音だ(🌗)けでも周囲(tōng )に(🗻)響き渡っ(🚺)た。そこには砲(pào )座を定めて木(🚌)の幹を畳たたむも(🌡)のがある。こ(🍭)こには土(📘)居(jū )を(⏬)築き土俵を積ん(💴)で胸壁を起こすものがある。下諏訪しも(🦍)すわから運ぶ兵糧ひ(🛋)ょう(🧦)ろうでは間に合わな(🦂)いとあって、樋橋には役所も設け(🏖)られ、炊(🚧)(chuī )たき出しも(🎶)そこで始まった。この工事は夜に入って松明(🧓)た(🧢)い(💞)まつの光で谷々を照(📢)らすま(⛽)で続いた。垂(chuí )木岩た(🆚)る(🏊)き(👍)い(💛)わの桟かけはしも断絶せら(🚗)れ、落(luò )合(hé )橋お(🏳)ちあ(🍊)いばし(😾)も切(qiē(🧢) )っ(👗)て落(🧛)とされた。村(cū(🌐)n )上の森(🔍)のわきにあたる街道筋(jī(🕢)n )には篝(gō(🧡)u )かがり(🍎)を焚たいて、四、五人ずつの(🔓)番士(shì(✒) )が交代(dài )でそ(🥝)こ(🍘)に見(🔭)張りをした(🉐)。
とう(🚓)とう、半蔵(zāng )は(🏑)他の庄屋た(⭕)ちと共(👰)(gòng )に、道中(zhō(✔)ng )奉行からの沙(🥍)汰(tà(🚍)i )さ(👌)たを九月末ま(👖)で待った。奉行から話のあった仕訳書上(⛵)帳しわけかきあげちょうの郷(🔦)里(lǐ )から(🚪)届い(♓)たのも差し(🌀)出してあり(🌨)、木(🤶)曾(📀)十一宿総代として願書も差し出(chū )してあっ(🌪)て、半蔵らはかわるが(😻)わる(🚢)神田橋(qiáo )かん(🚚)だば(🙄)し(✴)外の(🚧)屋敷(😸)へ(👺)足(👤)を運(🙉)んだ(👐)が、そのた(🚝)びに(🛷)今(jīn )す(😔)こし待て、今すこし(🗒)待て(🌷)と言(yán )われ(🥘)るばかり。両国十(shí(👖) )一屋に滞在す(🏑)る平助(zhù )も、(🛴)幸兵(🏆)衛(wèi )もし(🗒)びれを切らしてしまった。こ(⤴)ん(🎣)な場合に金を使ったら(🛴)、尾(🐼)(wě(🐂)i )州(zhō(🚭)u )あた(🎋)りの留(📩)守居役(🍒)(yì )を通(tō(🤓)ng )し(💤)ても(💡)、も(🏃)っ(🐮)と(🏟)てきぱき運ぶ方(fāng )法(fǎ )があり(🦓)はしないかなどと(🎛)謎(mí )なぞをかける(🌩)ものがあ(🙆)る。そん(📐)な無責任(rèn )な人の言う(🚏)こ(🐦)とが(🌟)一(yī )層(céng )半(bàn )蔵を(🛬)さびしがらせた。
(😼)そう(🗝)いうかみさ(💘)ん(🥩)はまだ半蔵が妻のお民と(😀)同(🙃)年ぐ(🎮)らい(🕧)にしかなら(😣)ない。半蔵はこの婦人の顔を見るたび(🐦)に、郷里(🐓)の本陣の方に留守居するお民(mín )を思い出(🍠)し(👬)、都育ちのお三(sā(🈲)n )輪(🏉)の姿を見る(📫)たびに、母(🍙)親(qīn )のそ(📎)ば(🚋)で(⛸)自(zì(📯) )分(fèn )の帰国を待ち受けている娘のお粂(zhāi )くめを思い出(🅱)した。徳川の代ももはや元治年代の末だ。社会(🚹)は(🛋)武(wǔ(🥦) )装し(🔽)てかかっているよう(🍰)な江(jiāng )戸の(👶)空(kō(🖋)ng )気の(👉)中(zhō(👓)ng )で、全く(👮)抵(💫)抗力(🧐)のない町(dīng )家(🍵)の婦人(👌)なぞが何を精神の支柱(🛌)と(🐕)し、(⛔)何(🦏)を力として生きて(🤺)行(🧥)く(💰)だろうか(😹)。そ(🚦)う思(🚸)っ(🌺)て半蔵がこの宿の(🎗)かみさんを(😵)見(jià(👋)n )ると、お隅は正直ということをその娘に教(📨)え、それさえあれ(🚷)ばこ(🚝)の(😊)世にこわ(🍀)い(🗺)もののないこと(🧖)を(⏹)言(🕷)(yán )って聞(👵)かせ、こうと彼女が思ったこ(🔌)とに決(🕵)(jué )して間(jiān )違(wéi )った例ためしの(✳)ないのもそれは正直なおかげだと言(🥒)っ(🍴)て、その女の一心に(😇)まだ幼(yòu )いお三輪を導(🌄)こ(📤)うとし(✍)ている。
この(🗽)真(💊)木(📈)(mù )和(💡)泉(🔇)の死(🌯)に(🤯)ついて、景蔵(👙)の(🤮)所感もその(🕙)手紙の中に書き添えてある。尊(zūn )王と攘夷との一致結合を(🛡)ねらい、それに(📰)よって世態の変革(🛤)を促そ(📇)うとした安政(zhèng )以来(🎉)の(🔬)志士の運動は、事(shì(🤙) )実(🎳)においてその中(zhōng )心の人物(🍜)を失った(🎃)とも言ってある。平田門人として(🍱)の自分(🐯)(fèn )らは――(🍠)ことに(🚅)後進(jìn )な自(🧢)分(⭕)らは、彼真木和(👑)泉が生(shēng )涯(😅)(yá )しょうがいを振り返(🚵)って見て、も(🔊)っと自分らの(🔧)進路(lù )を見さだむべ(🧠)き時(shí )に到達したと言ってある(🚍)。
「敵はも(🔃)う近いと思わんけり(🍰)ゃ(🐔)なりません。」
「(🕳)いかがですか。おしたくができましたら、出かけましょ(📹)う。」(🎵)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025