「多吉さん(🐫)は多吉さん(🍹)らし(🤡)いものをくださる。」
「半蔵さんはまだ若(✨)い(💯)。」と幸(🗣)(xìng )兵衛(wèi )は言った。「まる(🐖)き(⛽)り(🖇)お役(yì )人(🖐)に誠意のないもの(🤷)なら、一(yī )文もんだってお(💫)手当てなぞの下がるも(🗣)んじゃ(😹)あり(👑)ません。」
それにして(🚈)も、江(🏷)(jiāng )戸両国の橋の上か(🐨)ら丑寅(🤚)うしとらの方角に遠(yuǎ(🏯)n )く望ん(⤴)だ人た(😋)ち(🎦)の動きが、(🔼)わずか一月ひ(📍)とつき(😥)近くの間に伊那の(🐒)谷ま(💨)で進(jì(🔂)n )ん(🛷)で来ようとは半蔵の身(📶)(shēn )にし(🖤)ても思いがけな(👲)い(🐴)ことであっ(✡)た。水戸の学問と(⏹)言えば(🗺)、少(shǎ(🌂)o )年(🍂)(nián )時(🖨)代(👍)からの彼が心をひかれたものであり、(😯)あの藤(té(👑)ng )田(🐏)東湖の『正(🦈)(zhèng )気せいきの(🚁)歌(🕺)』なぞ(♊)を好(🧟)んで(♓)諳誦あんしょうしたころの(🥒)心は(🤑)今だに忘れら(🧛)れずにある。この東(✡)湖(🏒)先(🖊)生(🌵)(shēng )の子(zǐ(🚥) )息(🏈)むすこさんに(🐎)あた(😢)る(🥓)人を(🈂)近(jìn )くこの(🐬)峠の上(🍳)(shàng )に、(💬)しかも彼の自宅(🤶)に迎(yíng )え(🖥)入(rù )れようとは、(✅)思いがけないこ(🔈)とであった(💜)。平田(😍)門人として(🏥)の彼(bǐ )が(🌱)、(🚖)水戸の最後(hòu )のものとも言うべき人(📃)たちの前(🎛)に自(zì )分を(🐦)見つける日(rì(😋) )のこ(🛷)んなふうにして来(🏄)よう(⌚)とは、な(👒)お(🕳)な(🆔)お思いがけ(🛥)ないこ(🚶)とであった。
この市(shì(🥛) )街戦はその日(rì(🤨) )未ひつじの刻こく(🛬)の終わり(🙏)にわ(🛫)たった(💶)。長(⭐)州方は中立売なか(🐫)だちうり、蛤(há )門、境(🔨)町の三方(♐)面に破れ、およそ(👳)二(èr )百(🔩)余の死(🛂)体をのこ(🌯)しすてて敗(🆚)走(zǒu )した。兵(bīng )火の起こっ(🍶)た(📮)のは巳みの刻(kè(🚮) )こくの(🏪)こ(🍈)ろであったが、おりか(💮)ら風はますます強く、(🍃)火(huǒ )の子は八(⛑)(bā )方に散り(🍳)、東(🍘)は高瀬川(chuān )たかせが(🌻)わから西は堀川ほりかわに及び、(🦇)南は(✖)九条に(😪)まで及んで(🐞)下京のほとんど全都(🎮)は火(huǒ )災のうちにあった(🚺)。年寄りをた(🏨)す(🗝)け幼(yòu )い(🤺)ものを負おぶった男(ná(🎖)n )や(🌮)女は景蔵の右(yòu )に(🔙)も左に(🎶)もあっ(👴)て、(⛅)目(mù )も(🐬)当てられないありさ(🎥)まで(🐁)あったと認したた(🐫)め(🤟)てある。
しかし、景(🌎)蔵(💱)の手紙はそれ(🧗)だけ(😓)にと(➕)どまらない。そ(🍷)の中(zhō(🕠)ng )には、真木(📋)(mù )和(🤸)泉まきいず(🏋)みの死(sǐ )も(🎬)報じ(💤)てある。弘化こうか(🤤)安政(zhèng )のこ(🐐)ろから早くも尊王攘(rǎng )夷(yí )の運動を起こして(🚊)一(yī )代の風(🚅)雲児(ér )と(✨)謳うたわ(🐠)れた(🚈)彼(🗡)、あるい(🗓)は(💈)堂(táng )上の公卿に建(🏔)策しあるい(🤕)は長州(zhōu )人士(🚅)を説(🈶)き今度(🍓)の(📕)京(jīng )都(🍃)出(📲)兵も多くそ(🔩)の人(📹)の計(🏺)画(huà(🕠) )に出(❓)たと(✳)言わるる(⚫)彼、(🗨)この尊攘の鼓吹者こすいしゃは自ら引(🏵)き(🐁)起こ(⚓)し(🐯)た戦闘の悲壮(⛅)(zhuàng )な空気の中(zhōng )に(🚪)倒れ(👱)て行(🌳)った(✂)。彼(🏥)は最後の二十一日(rì(💠) )まで踏み(📛)とどまろ(💖)うとした(😹)が、その(🍧)時(shí )は山崎(qí )に退いた長州兵も散乱し、久坂く(🎫)さ(🦆)か(🆎)、(📫)寺(🚰)島(🦕)、入江らの有(yǒu )力な(✉)同(💳)僚も(🙉)皆戦(zhà(📞)n )死(sǐ )したあとで、天(tiā(📼)n )王山に走(🌬)って、そこ(👿)で自(💵)(zì )刃した(🍿)。
「(🏥)横浜(🧠)貿易(👹)と言えば、あ(🌌)れにはずいぶ(🗿)ん祟たたられた人がある。」(🍳)と言うのは平助だ。「中津(jīn )川(🕐)あたりには太田の陣屋(wū )へ(😣)呼(😞)び出(🏟)され(⛔)て、(🎬)尾州藩か(📎)ら閉(🍢)門を仰せ付け(🍮)ら(📚)れ(😫)た商人もあるなん(🥓)て、そ(🛴)ん(♓)な話じゃありませんか。お灸きゅうだ(🔮)。もうけ過ぎるか(🧤)ら(💫)でさ。」
(🎈)水(🔥)(shuǐ )戸ほど苦しい抗(🈚)争を続(xù )けた藩(🕐)もない。それは(🗞)実に藩(fān )論(🤮)(lùn )分裂の形で(🖍)あらわれて来た(💧)。もとよ(〰)り(🏑)、一般(bān )の人心(xīn )は動揺し、新(xīn )しい世紀(💢)もよ(🤖)う(🍣)や(🔙)くめぐっ(🐔)て来て、(🤺)だれもが右(🥊)すべき(🎀)か左すべき(🌂)か(🌜)と(🦊)狼狽(🎡)(bèi )ろうばいす(🌇)る時(🦅)に当(✝)(dāng )たっ(🔢)ては、二(èr )百(💦)(bǎ(⛺)i )何十(shí(🙌) )年来(lái )の旧を守っ(🧔)て来(lái )た(👖)諸藩のうちで藩(🎇)論の分裂しな(💂)いところとてもなかった。水戸はことにそれ(🍸)が激しかったのだ。『大日(🤢)(rì )本史(shǐ )』の大業を成就して、大義名分を明(míng )らかにし、(🤣)学問(wèn )を曲(qǔ )げ(🏇)てまで世(🕰)(shì(😫) )に阿おも(⏸)ねる(⭐)ものもあ(🍂)る徳川時(⏲)代(🔅)にあ(🛳)っ(🤙)てとにもかくに(🦗)も歴史の精(jīng )神を樹(😇)立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館(guǎn )し(⏭)ょうこうかん(⏭)の修史、弘道(🌔)館(✊)(guǎn )こ(😼)うどう(🏤)か(💿)んの学問は、諸藩(fān )の学風(🐯)を指(zhǐ(👗) )導す(👵)る役目を勤めた。当時(👎)における青年で(🙎)多少なりと(🛫)も水戸の影響(🌵)を受けないも(🤧)のはなかっ(〰)たく(💩)ら(🍉)いで(🏔)ある。いかんせ(🖨)ん(⛱)、水戸(👒)はこの(🔷)熱(🅿)意(👝)をもって尊王佐幕(mù )の一大矛盾に(🍯)つ(👦)き当たった。あの波瀾はら(🕍)んの多い御隠居(🕙)の生涯(🍎)し(🔡)ょう(🏚)がいがそれだ。遠く西山公(gōng )せい(🌧)ざんこう以来(lái )の遺志(😢)を受(🐱)(shòu )けつぎ王室尊(💅)崇の(🏌)念の篤(dǔ )あつ(🧘)か(🛶)った(🤜)御隠居(👗)は、(🐪)紀州(zhōu )や尾(wě(🏢)i )州の藩主と並んで幕府(fǔ )を輔(🚜)佐する上に(⚫)も人一倍責(zé )任を感ずる位置に立(lì(💔) )たせら(🚖)れた(🤽)。この水戸(🔋)の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王派の人たちを(✍)生み、一(🕚)方に奸党かんとうと呼ばるる佐(🛌)幕派の人(ré(🎐)n )たちを生んだ。一つの藩(💲)は(🐈)裂(🥎)けてたたかった。当(🖼)時諸藩に(🍉)党派争いはあっても、(👀)水戸のよ(🍷)うに惨(🎳)酷(kù )ざんこく(💆)をきわめたとこ(👫)ろはな(📮)い。誠党が奸(🏨)党を(🛏)見るのは極悪(è(🕓) )ご(🔶)くあく(🍔)の人間と心の底から信(🛐)じたので(🆘)あ(🕹)って、(🌸)奸党が誠(🏐)(chéng )党(🦌)を見るのも(😨)ま(🚪)たお家(jiā )の(🚠)大事も思わず御本(běn )家大(dà )事と(🤧)いうこ(🌖)とも知らない不(👗)忠の臣と思い込んだのであ(🌯)っ(😇)た。水戸の党(dǎng )派(🙍)争いはほとん(🤚)ど(🖐)宗教戦争に似ていて、成敗(bà(🧦)i )利害の外にあるもの(📷)だと言っ(🔜)た人もある。い(♊)わゆる誠(🕯)(ché(🛤)ng )党は(🔀)天狗連てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(📀)ゆる奸党は諸生(🚗)党(dǎng )とも言った(📕)。当(📇)時の水(🤨)戸(hù )藩にある才能(⏭)の士で、誠(🐝)(chéng )でないもの(👵)は(🌯)奸(🛠)、奸でないものは(🕖)誠(🚎)(chéng )、両派全く分(🖥)かれて相(⏹)鬩あいせめぎ、(🚬)その(⏭)中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川(chuā(😜)n )三(❄)(sān )左(zuǒ(🧒) )衛門をはじめ諸(🈯)生(⤴)党の領袖りょう(🦇)しゅうが国(📁)政(zhèng )を左(zuǒ )右する時を迎え(📐)て見ると、天狗連の一(🔝)派(pài )は筑波山(👕)の方に(🚨)立て(🌦)こもり、田丸稲右衛門た(🛢)まるいな(✳)えもんを主将に推し、亡(🚗)なき御隠居の御(✉)(yù )霊(líng )代みた(🔴)ましろを奉じ(🌺)て、(🧕)尊(zūn )攘の志(zhì )を致いたそうとしていた。かねて幕府(🌄)は水戸の尊攘派(pài )を(🔒)毛ぎらいし、(🌿)誠党領袖の一(yī )人な(🍻)る武(wǔ )田(📁)耕(gēng )雲斎たけだこう(🏹)うんさ(🌴)いと(😸)筑波に兵を挙あげた志士(〰)らとの通(🧀)謀を疑って(🚼)いた際(jì )であるから、早速(⭐)さっそく耕雲(yún )斎に(💲)隠(💉)(yǐn )居慎いんきょつつし(😵)みを命(💫)(mìng )じ、諸(zhū )生党(🧢)の(🥀)三左(zuǒ(🐓) )衛(wèi )門(🚹)らを(✉)助け(🅾)て筑(🌉)(zhù )波の(⏳)暴(🕰)徒を討うたしめる(💦)ために関東十(shí )一(yī )藩(fān )の諸大名に命(mìng )令(lìng )を下した。三左(zuǒ )衛門(🗂)は兵(🍓)を率(♉)いて江(🚑)戸を出発し、水戸城(ché(🎞)ng )に帰って簾(liá(🌉)n )中れん(👬)ち(🔛)ゅう母公貞芳院ていほうい(📜)んならび(✨)に公子らを奉じ、その(🌓)根(gēn )拠(🚣)を堅めた。こ(🤷)れを聞いた耕雲斎(zhā(🔛)i )らは(👉)水(shuǐ )戸家(jiā )の存亡が今(🐛)(jī(🏇)n )日にあると(😎)し(📢)て、(🥇)幽(✈)屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁(⛰)(jìn )を破(pò )って水戸(hù(😃) )を出発した(🥔)。そして江(🏴)戸(🖕)(hù(🆚) )に(🐶)ある(🐗)藩主を諫(jiàn )いさ(🕘)めて奸徒(💉)かん(🤞)との排(🍐)斥を(🏵)謀はかろうとした。か(🧣)く一藩が党派を分かち、争(zhēng )闘(🔎)を(🚌)事(🛒)(shì(🚢) )と(🐤)し、しばら(🥂)くも鎮静す(⏲)る時(shí )のなかったため、松平大(dà )炊(🛄)(chuī )頭おおいの(💘)かみ(宍(ròu )戸侯しし(🤬)どこう)は藩主の目代(🔅)(dài )も(🍢)くだいとして、八(😓)月(🕳)十日に(🕧)水戸の吉(😒)田に着いた。ところが、(🐬)水戸にある三左(zuǒ )衛(wè(🏎)i )門(mén )はこ(🍞)の(💤)鎮(zhèn )撫ちんぶの使(🤭)者(zhě )に随行して(🚢)来(🐎)たも(🌰)の(🍇)の多くが自己の反対党である(🏓)のを見、その中(💭)には京都より来(🚭)た公子余四麿よしまろの従者や(🚐)尊攘(🧢)派の志士(🐼)なぞのあるのを見、(💳)大炊頭が(👇)真意(📏)(yì )を疑(yí )って、その入城を拒(jù(🌓) )んだ。朋党(🥫)ほうとうの乱はそ(🎲)の(💟)結(jié )果(guǒ )であ(🕔)った。
半(🌅)(bà(🥨)n )蔵(🖲)はその手紙で(⌚)、(👥)中津川(❌)の友人(🚡)香蔵がすで(📅)に京都(🦌)にいない(🈶)ことを知っ(🚝)た。その(⚓)手紙をくれた(🐫)景蔵(🚘)も、(🎗)ひとま(🏡)ず長(👖)い京都の仮(fǎ(💠)n )寓か(🔺)ぐ(🚖)うを(👐)去(qù )っ(🎵)て、これを機会(🤳)に中津(✨)川(🏧)の方(fāng )へ引き揚(yá(🍦)ng )げよ(🖍)うと(🤙)しているこ(➖)とを知った(🌟)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025