「で(🐥)も、(✊)あの調子(😝)(zǐ )では、(😎)諸(zhū )侯(hóu )を説いて見たとこ(🐰)ろで、相(🌯)手にさ(👓)れ(🅾)ないだろうと思(sī )いま(😕)す。惜(xī )しい(😣)ものです。」
陳亢は字(zì )あ(💐)ざ(🌚)なを子禽といった。
孔(🤜)子は、少し(🏭)調(diào )子を柔らげて云(yún )った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、そ(♋)の牛の近(🤢)くまで来(lá(🍏)i )る(⏰)と、(🍴)急(jí )に立(lì )ちどまって、門人たちにいっ(👾)た。
4(🛸)むろ(🔹)ん彼(🍰)は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまでに(🏯)もその点(diǎ(🗾)n )に(🥂)力(🈺)(lì )を(📊)入れて(💖)門人たちを(🔏)教(jiāo )育して来たのである(🏢)。彼がつとめて「利(⛔)」に(📢)ついて語る(🤛)ことを避け、たまたまそれを語ることが(🐨)あっても、(🖼)常に天命とか、(⛷)仁(💓)とかい(✍)う(♊)よ(✒)うな(🦂)ことと(🍊)結びつけて話(㊗)すように注(zhù )意し(🔴)て来た(🛠)のも、(🐥)その(🐸)ため(🧝)であ(🖋)る。また(💙)彼は、機(🏝)(jī )会(🛬)あるごとに(❎)、門(mén )人達の我執を戒め(😀)た。そして(🐯)、「5(📲)自己(🏃)の意見(♊)にこだわって、無(wú )理強い(🍏)に事を行った(💣)り、禁止した(👻)りするの(🤙)は君(jun1 )子の(🅾)道(🚞)でない。君(🌝)子(zǐ )の(🐟)行動を律する(🔝)もの(💏)は、たゞ正(zhè(🥡)ng )義(yì )あるのみだ。」(🕵)と説き、6彼自(🎽)(zì )身、細心の注(🧐)(zhù )意(yì )を(🌋)払って、臆断を去(qù )り(📦)、執着を絶ち、固陋を(⏸)矯ため、他との対立(➕)に陥ら(📁)ぬ(♋)ように(🎤)つとめて来(🌘)た(🐰)ものである。
など(🏀)と放(🌇)言した。
「ふふむ。すると、わし(🚾)の眼に(📹)何(hé )か邪(xié(🆑) )悪(è )な影(yǐng )でも射し(😃)ている(😂)のかな。」(🚛)
(🐶)しかし、ただ(🚅)一(❌)(yī )人(rén )の門人でも(🍫)見捨(♏)て(🍡)るのは、決(🐜)して彼の本意ではなかっ(🚾)た(🎌)。そして(Ⓜ)、考え(🖲)に考え(🚏)た(🖋)末(🌞)、彼は遂に一策を思いついた。それは(🖥)、仲弓(gōng )に(⏰)けちをつ(⤴)けたが(💩)る(💥)門人た(🔲)ちを五(wǔ )六名つれ(⛎)て、郊(🍟)外を散策する(🈂)こと(⭐)であった。
次は子游に(🥅)対する答(🍫)(dá(💫) )えで(🌸)ある。
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