し(🦋)かし、孔子の答えは、極(😵)め(🏂)て無造(zào )作で(🍴)あった。彼(bǐ(🍢) )は相(xiàng )手の言葉に軽くうなずき(🏵)なが(👲)ら、(🎉)
――陽貨篇(piā(🌓)n )――
「うむ。で、お前(qián )はど(❗)うありたいと(🐿)思(🌡)うのじゃ。」(🔕)
季孫きそん(🥡)、叔孫(sūn )しゅく(🍋)そん、孟(🚯)孫もうそんの三氏は、ともに(💼)桓公の血すじをうけた魯(🌋)の(👭)御三家(jiā )で、(💤)世にこれを三桓かんと(🎎)称し(❣)た。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時(🛃)代には、相むす(🦍)んで政(🐳)治をわたくしし(🧢)、私(😕)財を(👧)積み(👦)、君主を無視(😔)(shì )し、あるい(🚘)はこれを(👹)追放するほ(⬛)ど、(➕)専横(héng )の(🥊)かぎりをつくし(⏺)て、国民(🏐)(mín )怨嗟の的(de )になって(🛴)いた。
樊遅(📔)(chí )は、案外平凡だとい(🍼)う(🛳)感じがして、(⛎)こ(🌂)んなことなら、あん(👝)なに(🎅)考え(♋)るので(🗞)はなかった、と思(🐐)った。
((🥡)小人がつけ上(shàng )る(🚉)の(🤰)も(👭)、怨(🕟)むのも、また嫉妬心を起すのも、結局(🥘)は自分だけが(🛳)よ(🚒)く思われ、自分だけが愛されたい(🕷)からだ。悪の(🕦)根元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(😍)し過(guò )ぎるこ(💥)とに(🙉)あ(🌺)る。こ(🏂)の根(gēn )本(🍈)(bě(📤)n )悪(📡)に眼を(🌟)覚(jiào )まさ(💻)せない(🍐)限り(🔷)、彼(🌇)等はどうに(🔕)もなるもの(🍥)では(🎄)ない。)
6 子、(🧛)四(🏂)を(🧜)絶つ。意なく、必なく、固な(🆗)く(😽)、我(📬)なし((🔯)子(zǐ )罕(😃)篇(🚉)(piān ))
「御(🕹)教(jiāo )訓は、身にしみてこた(👈)えました。ありがと(⛄)う存(cún )じます。これ(✒)からは(🐁)、技術(shù )を(🌨)磨(🍼)くと共(gòng )に、心(xīn )を治め(🍦)る(⛳)ことに、一層(cé(💗)ng )精進い(🕚)たす(❇)決(jué )心でご(📏)ざいま(💔)す。」
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