「先(🚺)生、なる(👠)ほど私は(💚)今日(🕒)の失(shī(😿) )敗について、どうした機は(🏠)ずみ(🥥)か、一寸(cùn )先生を怨み(🧥)たいよ(👾)うな気に(🛳)もなりました(👢)。まこ(❔)とに恥(🤶)(chǐ )かしい事(➕)(shì )だと(😳)思(🧢)っていま(🌒)す。しかし(🚍)、奏楽の時に、(🐒)私に邪心が(🛶)あったとは、ど(🤷)うしても思えませ(🔃)ん(🥊)。私は、今度(💥)(dù )こ(📢)そ失敗(🚯)がな(🚰)いよ(🍞)うに(🆎)と、それ(💊)こそ一生懸命(mìng )でござい(😕)ま(🏰)した。」
――陽貨(🧒)篇(piān )――(😋)
と、孔子の(🆕)声(🥢)が少(shǎo )し高くなった。
「もっと思(😕)(sī )い切って、(🐫)自分の心を掘り下げて見なさ(🌇)い。」
「全く珍(zhēn )らしい(🦖)牛(niú )じゃ(😯)。しかし(💃)血統が悪(📃)くては物になるまい(🍝)。」(🎦)
子(zǐ )、仲(😌)弓を謂(wè(🕎)i )う。曰く(😥)、(👰)犂牛(😔)りぎゅうの子し(💏)、※(「馬+辛」、第3水(✍)準(🕞)(zhǔn )1-94-12)あかくして(😾)且つ角よくば、用(yòng )う(📆)ること(🍨)勿(🧙)な(🛸)からんと欲(yù(💄) )すといえども、山(🧣)(shā(🕑)n )川(👉)其れ諸これを舎すてんやと。
「6父の(🛥)在世中は、子(zǐ )の人(📝)(rén )物をその志によって(💬)判断さ(💽)れ(🐴)、父が死(sǐ(🥑) )んだらその行動(😽)によって判断される。なぜな(💳)ら、前の(🕟)場合(hé )は子の行動は父(📠)(fù )の節(🚠)制に服(fú )すべきであ(🍱)り、後の場合(♍)は本人の自(zì )由(🌰)である(😎)からだ。し(🦀)か(🛍)し、後(hòu )の(🕌)場(🎷)合でも、(🤵)みだりに父の仕来りを(🛍)改むべき(✝)で(🏣)はな(🎢)い。父に対(duì )する思(🤵)慕哀惜(🐪)の情が深け(🥒)れば、改(🤐)(gǎi )むるに忍(🦇)(rěn )び(🎂)ないのが(💍)自然(😯)(rán )だ(😶)。三年父の仕来(lái )りを改めないで、(🍒)ひた(🥢)すらに喪に服す(🧣)る者にし(🧥)て、は(📏)じめて真の孝子と云える。」
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