「文王がなく(📮)なられた後(🕕)、文という(🕡)言葉の内(🖌)(nèi )容(róng )をな(😪)す古(gǔ(⛽) )聖の道(dào )は、天意に(🗻)よってこの私(👮)(sī )に継(jì )承さ(🧗)れているではない(🗿)か(🗼)。もしその文(🌑)をほろぼそうとする(👿)のが天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生(🚇)れたこ(🍞)の(📆)私(🚤)に、文(🛴)に親し(🆕)む機(👗)会が与えられ(🥁)よう。文(📣)を(😄)ほろぼすまいというのが天(🔽)意である(🍷)かぎり(🈹)、匡の人た(🧑)ち(🥒)が、いったい私に(🔇)対し(🉐)て(🍾)何が出来るというの(🐟)だ。」
○ 九夷(✈)==九種の蠻(mán )族(zú )が(💸)住んでいるといわれて(🏷)いた東方の(👱)地方。
○ 関(wān )雎==詩経の中(zhōng )にある篇の名。
一(yī(🔆) )九(二(èr )二四)
「ここ(✳)に(📣)美(měi )玉がありま(🌪)す。箱におさめて大(🍲)切に(🛺)しまって(🙇)お(🚄)きまし(🍍)ょう(📅)か。それとも、よい買手を求(🕎)めてそ(👢)れを売(mài )り(🍴)まし(🌧)ょうか。」
七(二一(📽)二)
二五((🕳)二三〇)
舜帝(🏋)に(🍣)は五(wǔ )人(rén )の重臣があ(🛳)って天下が治った。周(💓)の武(🍓)(wǔ(🍹) )王は(💻)、自分(🐰)には(🤶)乱(🥫)を(🤛)治める重(chó(🎄)ng )臣が十人あるといった。そ(🍽)れに関(wān )連して先師が(🔼)いわ(😁)れた(⛵)。――
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