「もっと思い切(🌲)って、(🀄)自分(🍒)の心(⌛)を掘(😵)り下(🔧)げて見なさい。」
樊遅は何のことだが(🌗)わから(🌶)な(🥁)かった。「違わない」(🍂)という(😃)のは、親の(🐀)命令(🌰)に背かないという意味にも(🏾)とれるが、孟懿(yì )子(🦐)には、もう(🕐)親は(⚓)な(🏍)い(💕)。そう考(🌴)(kǎo )え(👧)て、彼は手綱(gāng )を(⌛)さばきな(🤗)がら、しきりと首をひね(🏞)っ(🍨)た(👜)。
陽(yáng )貨は、魯の大(dà )夫季平(píng )子(🏦)に仕えてい(🤮)たが、季(🍨)平(píng )子が(👒)死(sǐ )んで季桓子きかんし(🛫)の代になると、巧み(🏿)に彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中(zhōng )のも(🔶)のと(⬅)し(👟)、(✴)遂に(🌓)彼(🚍)(bǐ )を拘禁(🍾)して、魯(lǔ(🚲) )の(🍆)国政を専(zhuān )らにしていた。孔(kǒ(🏹)ng )子(😥)は、(🏆)そ(🛄)の頃、すでに五(😲)十の坂をこしていたが、上下こ(📐)ぞって(🏕)正(🕓)道を離れてい(🍿)るの(🥎)を嘆いて、仕(shì )官の望み(🐙)を絶ち、ひ(🌗)たす(🈺)らに詩書礼(🏭)楽(lè )の(🍾)研鑚と(🌪)、青年子弟の教育とに専念(🎯)していた。陽貨とし(♿)ては、孔(kǒng )子(🐀)が野にあっ(🐳)て、(🐃)厳然として道を説いて(🌟)い(🕢)る(🌌)の(🛂)が、何(🎪)よりも恐(kǒ(🦃)ng )ろしか(🔯)った。で、出(chū )来れ(📕)ば彼を自分の味方に引き(⏪)入(rù )れたい、少くとも一度彼に(🐰)会って(🌫)、(🚮)自分が賢(xián )者(🔖)を遇す(📶)る道(dào )を知ってい(🍝)る人間である(🏵)ことを(🏪)示し(🤷)て(😥)置(zhì )き(🖕)たい、(🧡)と思っ(📏)ていた。
「6父(🤽)の在世(🌾)中(zhō(🥐)ng )は、子の人物をその志(🐙)によ(🕵)って判断(duàn )され、父(🌘)が死(🏪)んだらその行(háng )動によ(🍢)って判断さ(⏱)れる。なぜなら(😚)、前(🚕)の場合は子の行(háng )動(dò(🛄)ng )は父の節制(🥋)に服(🙆)す(🍊)べきであ(🔙)り、(🐊)後の場(💌)合(hé )は本人の自(zì )由である(🍲)からだ。しか(🤞)し、後の(⏰)場(chǎng )合でも(😿)、(💇)み(🐽)だりに父の仕来りを(📫)改むべきではない(😏)。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(➿)ば、改むるに忍(🌗)びないのが自然だ(🏀)。三年父の仕来(lái )りを改(gǎ(🗼)i )めないで、ひ(🥙)たす(🏬)らに喪に服する者に(🔧)して、(⛓)はじ(🔋)めて真の孝(xiào )子(🍍)と云える。」
「わし(⬇)のつもり(🥃)では、礼に違わないようにしてもらいた(💼)い、と思(sī(🎼) )ったのじゃ。」
「3む(🛏)ずかし(😼)いのは温顔(yá )を以(yǐ )て(✳)父母(mǔ )に仕(🕜)(shì )えること(👰)だ。現に代って(🕎)仕事に(🦁)骨を折っ(🥉)たり、御(yù )馳走があ(🛸)るとそれ(🔮)を親にすすめた(🌁)りする(😃)だけで(🈵)は、孝(🖍)行だとは云(yú(🚄)n )えな(🕐)い。」(🥣)
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