二八((🕞)一(🎪)七(🔻)(qī )五)
○ 本(🍘)章(🏭)には拙(zhuō )訳とは(🥍)極端(🍣)(duān )に相(😩)反する異説がある。それ(😺)は、(🦍)「(📔)三年も学(🛠)(xué )問をして俸(fèng )祿にありつけないような愚(yú )か者(zhě )は、めつた(💬)にない(🏴)」とい(🈁)う意に(➿)解するの(🏍)であ(🌵)る(🔚)。孔(kǒng )子の言葉としては(🐘)断(duà(🚃)n )じて(🔳)同意しがたい。
○ 子路の(💯)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🏛)しい時の神頼みで、迷信(xì(🤓)n )的(🛰)祈(qí )祷以(yǐ )上の(🚝)も(🔼)のではない。そ(🚄)れに対して孔(kǒng )子(🐞)(zǐ )は、真(zhē(🚝)n )の心(💠)の(🗼)祷(🥟)り、つまり天(📶)地に(😴)恥じない人間としての(💙)精(🍄)進こそは(🚢)、幸(xì(📂)ng )福(fú(🤐) )に到る道だ、ということを説い(💭)た。孔子(zǐ )の教えには(🕶)宗(zōng )教がない、(🏟)とよ(🧚)く(🕢)いわれるが(🅾)、(🌁)「天」という(Ⓜ)言葉(yè )は、孔(kǒng )子によつ(🥣)て(🚈)常に宗教(✳)(jiā(🐸)o )的(de )な(🌰)意味に使われているのである(🚗)。
無きを(🔈)恥じ(🐷)らい
○ (⏹)子(🌸)路(lù )は孔子(🍟)がか(🚆)つて大夫(🔒)(fū )の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて(🎉)葬儀を行いた(❇)かつたのであろう。師匠(🐊)思いの、出過(⚾)ぎた、しかも病中に(🔱)葬式のこと(👃)ま(🚆)で考えるような(🍌)先走つた、稚気(qì )愛(🎻)(à(🕊)i )すべき子(zǐ(🤾) )路(🌆)の性(xìng )格(🥞)(gé(🐓) )と、(🥗)それに対する孔(kǒng )子の(😉)烈しい、しかも(🗒)しみじみとした(🛏)訓戒とが対(😊)照(👌)されて面(mià(🍲)n )白い。
三(sā(🎂)n )(二〇八)
先(xiān )師(🔩)の(🛠)この言葉に関連した(🐦)こ(💺)と(♍)で、(🧝)門人(rén )の(🌫)牢(🍟)ろうも、こんな(⬅)こ(📞)とをいった。―(💟)―
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