一九(二二(èr )四(sì ))
「(🍦)社(📲)会秩序の(🍊)破(😓)壊は、勇(yǒng )を(⛑)好ん(🤫)で貧に(🦀)苦し(😞)む者に(🍍)よってひき起さ(👡)れ(🤧)が(🎼)ちなものである。しかしまた(🍜)、道(dào )に(❤)はずれた人(⏹)を憎み過ぎる(🎸)ことによっ(🎅)て(🤐)ひき(🥁)起され(⛩)るこ(❓)とも、忘れてはならない。」
三二(⚾)((🐶)一七九)
四(一(🏏)(yī )八八)
「(👺)学問は(⛲)追いかけて逃がすまい(🏧)とするよ(🐒)う(🛀)な気持で(👄)や(🎨)って(🎀)も、な(🚼)お取りにがすおそれがあるものだ。」
二(èr )一(yī )((🕜)二(🍹)〇(🍳)五)
「修(xiū )行(háng )とい(🏋)うものは(📅)、たとえば山を築(zhù )く(🎖)ようなも(🍟)のだ。あと一(yī )簣もっこと(🤙)いうところで挫折して(🖇)も、目的の山に(🧒)はならない(🏕)。そ(🏷)してその罪は自分にある。また(🌷)、(🌂)たとえば(😞)地(dì )なら(♊)しを(👒)するよう(🧝)なものだ。一(🦓)(yī )簣(🐩)もっこでもそこに(🕋)あけた(🏋)ら、それ(👀)だ(📵)け仕(shì )事(🏦)(shì(⭐) )がはかどっ(👌)たこ(🤔)とにな(😍)る。そして(🚬)それは自分が進ん(😋)だのだ。」
一三(一九(jiǔ )七)
○(🎒) 作(原文)(⏹)==「事(💠)を為(👮)(wé(🤘)i )す」の意に解(jiě )する説(🌯)も(🔷)ある(🥩)が、一四八(👳)章(zhāng )の「述べて作ら(😜)ず」の「(😭)作」と同じ(🚣)く、(🏕)道理に関する意見を立てる意味(wè(⚓)i )に解する方が(🌆)、後段との関係(🧘)がぴつたりする。
深渕(🖲)ふか(🍅)ぶ(🏁)ちにのぞ(🦎)むごと(⛩)、
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