「(🦓)聖とか仁(❓)(rén )と(🧢)かい(😃)うほ(🔜)どの徳は、(😼)私には及びもつ(〽)かないこ(📋)とだ。ただ私(🍬)(sī(🏠) )は、その(🔛)境地を目ざして厭くことなく努力している。また私(🛒)の体(tǐ )験(😘)をとお(📔)して(🤛)倦(🤹)むことなく教えてい(🥑)る。それだ(🤹)けが私(🔌)(sī )の身上だ。」
三二(一七(🎵)九)
八(一九(📫)(jiǔ )二)(🎑)
「さあ(🤨)、何で有名(míng )になってやろう。御(yù )ぎ(⛷)ょに(🕛)する(🤒)かな、射しゃにす(🛃)るかな(🦊)。やっぱり一番(fān )たやす(📋)い御ぎょ(💼)ぐらいにしておこ(💤)う(🐗)。」
子路がこたえ(🤥)た。―(🛏)―
「上(🐰)に立(🛥)つ者が親族に懇(kěn )篤(🚧)(dǔ )であれ(💨)ば(⤴)、(🍯)人民(mín )はおのずから仁心を刺(😄)戟され(🌕)る(🈷)。上に(⏮)立(lì )つ(🖐)者が故(🍳)旧を忘れな(🐤)ければ、(💥)人民はお(🎸)の(🌸)ずから浮(🤹)薄(🈂)の風(💧)に遠ざかる。」
三四(一八一)(📰)
先師(🏰)は、温(wēn )かで(🤘)、しかもきびしい方(💭)であった。威(wēi )厳があって、しかもおそろしくない(🌟)方(🌡)であった(🔂)。うやうや(🔏)しくて(🖤)、しかも安ら(💞)かな方(fāng )であった。
「何と(👒)いう(✴)荘厳さだろ(🤞)う、舜しゅん帝と(⛪)禹う王(wáng )が(♍)天(⛺)下(xià(🏙) )を治(👳)められたす(🍓)がた(😃)は。しかも両者共(gòng )に政治には何のかかわ(🕯)りも(🗯)ないか(😲)のように(🧀)していられたのだ(🐳)。」
「(🧡)篤(🐰)く(🥐)信じて学問を愛(🥔)せよ。生死をかけて道(dào )を育(yù )て(👻)よ。乱れるきざしの(🚨)ある国(⤵)に(🚷)は入(rù )らぬ(🍟)が(🎣)よい。すでに乱れた国には(💶)止まらぬ(🕍)が(😉)よい(😘)。天(🌶)(tiān )下に道が(🎎)行(háng )われている時(🗾)には、出で(🚉)て働(🔭)け。道(🕑)がすたれて(♒)いる時(🚰)に(🚽)は、退(🍺)いて身(😴)を守(🍖)れ。国に(🏬)道が行(🐡)われていて(🍞)、貧賎であるのは恥だ(🏟)。国に道(dào )が行(🐀)われ(🌟)ないで、(🛒)富(fù )貴であるのも恥だ。」
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