そのおかたみは(⛰)シ(🤭)ナからでも(💓)渡って(🎰)来(lái )た陶器ら(🍮)しく、厚手の焼(shāo )きで(📀)、青(qīng )みがかった色(📄)つやまでがいやみのないも(🍽)のでした。あまりよ(🍟)くできているも(👼)のです(🚛)か(🉑)ら、わたしがほめました(🦌)ら(🧑)、(🌓)姉は(🦖)ていねいに茶(🤲)わんをふ(🔋)き(⤵)、そ(🕥)れをわた(⛩)しの前において、ほしくば(😕)くれてもいいと言うの(👗)です(🖍)。わたしも(🤜)まだそん(💺)な(♎)古(🔼)い茶(chá )わん(🚗)をもらい受けてなが(💓)め楽しむ年(nián )でもあ(😫)り(🥐)ませ(💗)ん(🌰)でし(🆕)たから、せっ(🔋)か(🆖)く姉(🍗)がそう(🐤)言ってくれ(📷)ても、それをも(💿)らって帰る気(qì )にはなりません。それに、その茶(🌯)(chá )わんは茶器でもなく(🏀)て古い食器です。い(🐓)かによくで(👜)き(🎓)た陶(táo )器で(📈)も、むか(🗨)しの人(😇)が飯(🔀)(fàn )を盛(shèng )った茶(chá )わんで食う(🍗)気(🏘)にはなれ(🥈)ない、(📣)やは(🤺)り自(🍿)分は自(🛹)分(❌)の茶わんで食い(🦄)たいと思(sī )いま(🚱)した。
さて、明治(🐂)の御代みよとなってみますと(🤪)、栗本先(xiān )生(🛴)た(🍮)ちが新しい日本のためにいろ(🕑)いろしたく(🌜)をしておいたこ(🔻)とが、あとになってわか(😎)ってきま(🔵)した。この(🐕)国(🤦)を開き、世(🦆)界(jiè(🌔) )諸外(➗)国と条約を(🤴)とり(💌)結(✊)ぶとい(🥅)う(🗼)ことも、先生たちのし(💳)たくしておいたことで(🎽)す。下(xià )しも(🛏)ノ関せき償金の談判(🔂)、横(🦑)(héng )須賀造(zào )船所(🏋)の(🏼)建(jiàn )築、(📧)陸軍軍制(zhì )の改革(🤴)それらは(🔞)みな先生があ(🌖)の小(xiǎo )栗(🥎)上(🧑)野介ら(🎓)とともに(🥪)力をあわせてし(🔏)たくしておいた(🗞)ことなのです。今日横須賀に日(rì )本(🍓)の船を(🖐)造(⏳)ったり修(xiū(🍉) )繕(shà(🎾)n )したりする所があって東(dō(🔽)ng )洋に一つ(⤴)の名(mí(📋)ng )物のような(💂)ドッ(🏍)クがあるのも(🐦)、もとをただせば先生たちが徳(dé )川(🥍)(chuān )の世のあ(🤶)とし(❤)まつをしな(🥍)がら、よく「(🕛)しんがり」をつとめて行(háng )ったそ(🍢)のお(🚵)かたみではあり(🕣)ます(🐒)ま(🤫)いか。いった(🦃)い、徳川の世の末(mò )に(🐮)あったことは大きな黒(⛵)(hē(🕘)i )幕(🐏)のうしろにかくれ(🏒)てしまって、その舞(📈)台の(🏊)上で働いた人たち(💺)の辛(👂)苦もほねお(🍈)りも現われませんから、世の中に(🔓)それを知るものも(〰)少な(💘)いので(🐅)す。し(😙)かし(🚑)、(🚹)先生は自分の手(🍐)がらをじまんするような人(rén )では(🍜)なく、どこまでも徳川(chuā(💩)n )時(shí )代の(⛏)「し(🕥)んがり」(🐻)と(⏮)して、本所(🍒)ほんじょの北(běi )二(🖇)葉町(dīng )きたふ(🥈)たばちょ(♊)うとい(🍁)うところに退(🔑)き(🗾)、髪(🥑)の白くなるまで徳川(🔴)の世の中を見(🤼)送り(🤱)ました。
(🥟)物にさきが(😂)けするのと、しんがりをつ(🚥)とめるのとでは(🥔)、どっちが勇気(qì )がいるで(🌷)しょ(🛥)う。前のほう(🚗)の人は進んでとげのあ(🚂)るいば(🌯)らの道を(🥗)切り開(🏙)いて(💔)行(háng )く(🏆)のですから勇気がなくてはか(🌑)なわない(🕉)ことで(🎣)すが、あとのほうの人と(♿)て勇(💩)(yǒng )気がいるこ(🅰)とにかけ(🦇)ては(🚟)そ(🚱)れ(📇)に劣り(〽)ません(🌰)。
五(🏗)(wǔ ) (🤑)心を入(🧠)れ替(tì )え(⛺)に(✂)
幼い時分(fèn )からわた(🃏)しの好きな恵那山え(🚸)なさんは、(🔮)もう一度自(zì(🦔) )分(fèn )を迎えて(🐓)く(👏)れ(📜)るように見えまし(📇)た。あ(💌)の山の(😃)ふもと(🕷)にあ(🥅)る村(👙)(cūn )をよ(🤞)く見たら、何(hé )ほ(📢)どのもの(😒)が生き返(fǎn )ってきている(⛳)か知(🗺)れないとは思(sī )いましたが(🌷)、わ(😌)た(🤰)しも仙台せん(🅾)だい(🛰)のほうに学校の(😿)つとめをひ(🐑)かえて(🕠)いて、古(gǔ )いな(🌙)じみのあ(🈹)る家々をた(🙆)ず(🥊)ね(🧤)る時(🔴)もそうありませんでした。乳(rǔ )母と(🥪)してわたしを(🧣)抱いた(🎪)りおぶった(🏿)り(🥧)してくれたお雛ひなも、伊那(nà(🐅) )いなのほ(😀)うへ行っ(🌯)て暮らしているとやらで、もはや村にもい(🌩)ま(🎬)せ(🚪)んでした。先年(🥤)の村(cūn )の大(dà )火(🍰)にあったわが家(jiā )の(🕷)古い(💛)屋(wū )敷で惜しいと思(🍁)(sī )われ(😑)るのは、裏(🤚)の土蔵(📰)(zā(🥑)ng )の焼(🍿)(shā(📇)o )け落(👧)ちたことでした。あの土蔵(🕞)の二階は全部(bù )が書物庫しょ(🏈)も(🚧)つぐらで、木曾谷(🚩)きそ(🔻)だにの(🚔)歴史を語(🚧)る(✏)古文(wén )書や、じじののこした(😣)写(⛰)本(běn )や、父が一生(shēng )かかって集(🕸)めておいた和書漢書の類はことごとく失われたのですか(💌)ら。
(👙)ひど(🖕)いもの(❇)です(💀)ね。は(👦)げしい風(fēng )と、砂と、(🐐)やけ石の間の(👰)ような火山(⛸)のすそに(💆)も、住めば住(🤗)(zhù )まわれるようになり(👹)ますね。ま(🚯)あ、その(🦊)地大根の味を(🐖)か(🧚)み(🔠)あてたこ(🖨)ろから(🐥)、(🔇)わたしの小諸時(🥔)代がほんとうに(🧟)始まった(🚧)と(🍓)言って(🍇)もいいのですよ。
九 耳のいい(🈺)人(ré(🌓)n )
木(👎)(mù )曾福(fú )島(dǎ(🎱)o )き(🎢)そふくしまは馬市(shì(👅) )う(👫)まいちの立つ町(💽)(dīng )としても昔から(🚯)知られています。その馬市(🦊)のことを木曾(céng )地方のものは(🔹)「(➗)お毛(máo )附けづけ」とも言います。木(🆓)曾は馬の産地で、(🎾)馬(⬅)(mǎ )を飼わな(💋)い百姓はな(🆙)かったく(⛵)らいですか(🧐)ら、福島に市い(🥖)ち(🐿)の立った時は(🐕)近(💣)在(zài )のも(🎰)のが木(🔶)曾駒きそごまを持ち(🔦)寄(jì(🕔) )ります(🖇)。それを買い(🗼)に諸国から博労ばく(😥)ろうが入りこんできます。町もに(🎭)ぎわい(🔱)の(💚)時です。
仙台というと(❌)ころは城下町(🗺)と(🍑)し(🗂)て発達(dá )したところです。ここには名高(😣)い(🥔)城(👆)跡(🚣)があ(🚳)ります(🚋)し、古(🍯)い士族屋敷の町がありま(🔑)すし、むかし(🐠)は市(🤸)が立ったろうかと思(🍜)われるような辻(shí )つじがあり(🦀)ます。ここは東北の(🎻)ほうの(⛴)教育の中心地(📽)です。ここに(🕐)はいろいろ(👔)な教(jiā(🍀)o )育(yù )機関(✡)と(🚌)いうものがあ(💕)って、若い男(ná(📄)n )女(👦)(nǚ )の学(xué )生たちが集(jí )まってき(⭐)ていま(🐡)した。ここは東北の都(dōu )会(🥦)といわれるくらいの(♋)ところで、(🏔)朝晩(wǎ(🎋)n )の空気(🉑)からして東(dōng )京あたりと(👦)はだいぶ違いま(🏼)す。ここには静(🚸)かな光(🗺)(guāng )線(🏎)がさして(🖇)い(🐀)まして、(🔲)学問でもしようというものには町全体が(💢)北向(🏈)きの勉強部(bù(🔰) )屋(🍺)の窓(👻)(chuāng )のよう(⛽)なと(🈶)こ(📬)ろです。ここは阿武隈(wēi )川(✡)あぶ(🎻)く(🤟)まが(🗻)わ(♎)へもそう遠くな(😖)く(❄)、(🕌)一里(lǐ )ばか(🎇)り(⌚)行(👐)(háng )け(💄)ば太(tài )平洋の岸へも出(🌠)ら(🐆)れて、歩(bù )き回る場所(🏯)に事(shì )を欠き(🚍)ませ(📅)ん。ま(🐼)あ、(💾)仙(🙎)台へ着い(❗)たその晩か(🚶)ら、(😲)思(sī )わずわたしはホッとし(🛣)ま(🎷)した(🌒)よ(🍬)。それまで(🍪)歩き(🍹)づめに歩(👷)いてほ(🚉)ん(🥂)と(⛲)うの休(🎟)息とい(🚺)うことも知らなかったよう(💩)なわ(❤)たしは、ようやくのことで(💞)胸一ぱ(⏹)い(☕)によ(🚊)い空気を吸(🏛)うことのできる宮城野(yě )み(🎳)やぎの(🏔)のふところへ(💻)飛(🍇)(fēi )びこんだようなものでし(⛴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025