二(⛹)五((🏳)二三〇)
一一(🐟)(二(èr )一六(❌))
○ 射(🦕)・(🤴)御(🛡)==禮・楽・射・御(❎)・書・(😲)数の(🎽)六芸のうち射((🦗)弓の技術(shù ))(🏛)と御(車馬(mǎ )を御(🚰)(yù )する技(📽)術)(〰)とは(🤕)比(bǐ )較的容(⬛)易で下等な技術(🦋)とされており、とりわけ御(🌻)が(🐶)そ(✏)うで(🔨)ある。孔子は戯れに(🖌)本章(🚠)のよ(😢)うな(😽)こと(♊)をい(🎵)いながら、暗に自分の本(⏯)領は一(🏤)芸(yún )一能に秀(xiù )でる(🅿)こ(🕺)とにあるのではない、村(cūn )人たち(🦀)の(🦗)自分に(🍮)対する批(🐷)評は的(🕉)をはずれている、という意味を門(mén )人た(🧠)ちに告(gà(🧦)o )げ(🍻)、その戒めとしたものであろう。
泰伯(📠)第八(🎌)
「売(🕣)ろ(🕠)うとも、売(🚁)ろ(🥜)うとも(🍹)。私(🚬)(sī )はよい買手(🔊)を待っている(🏺)のだ。」
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(🗂)(shèng )天子。禹(⏭)は(👻)舜(shùn )帝に位(😫)を(💁)ゆずられ、夏朝の祖(🔺)(zǔ )と(🤶)なつた聖王。共に無為(wé(📳)i )にして(🚟)化(huà(⏲) )する(🛷)ほどの有徳の人であつ(👬)た(📗)。
「忠実に信(🦄)義を第(dì )一義として一切の(🕊)言動を(📳)貫くがいい(🍁)。安易(🎤)に自分(🎭)より知徳(⏱)の劣(🍼)(liè )った人と交(⛩)っ(🚸)て、(👍)いい(🎃)気になるのは禁物(wù )だ(🚙)。人(🌶)(rén )間だから過失はあるだろうが、(🈺)大(dà )事なのは、その過(guò )失(🎉)(shī )を(🕕)即(🚬)(jí )座に勇敢に改めること(🔡)だ。」
ひら(📅)り(🍥)ひ(🍢)らりと
○ (🀄)子路は孔子(🚽)がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわ(😮)しい禮(🏼)(lǐ(💴) )をもつて葬(👛)儀を(🎮)行(📦)(háng )いた(🚀)か(💝)つ(🚀)たので(⏳)あろう。師(✊)匠思(sī )いの、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式のことまで考えるような(🚛)先走つた(💟)、稚気(qì(💗) )愛すべき子(zǐ )路の性(🚜)格と、それに対す(🔳)る孔子の(🚥)烈(liè )しい、しかもし(📍)みじみと(🛤)した(⏲)訓(🛩)戒とが対(〰)(duì(📚) )照されて面(🚘)白(bá(🈁)i )い。
有るをねたみて
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