○ 孔子(😷)が昭公は(🦑)礼を知つている(⏪)と答えた(🕳)のは、(🥌)自分の国(guó )の君主のことを(🏈)他(tā(🥝) )国の役人の前(qián )でそしるのが非礼(🏳)(lǐ )であり、且つ忍びなか(🚡)つたか(🎻)らであろう(🌖)。しかし、(😯)事(🆎)実(shí )を(🚜)指摘(🍏)されると(👇)、(🚮)それを否(🤳)定(🏹)もせず(🕸)、また自(zì )己辯護もせず、(🧐)す(👄)べ(🔛)て(👽)を自(zì )分(⛩)の(🤮)不明(míng )に帰(🎚)した。そ(💕)こに孔子の(🔀)面目(mù )があつた(🥃)のである。
先師(shī(🐸) )のご病気(qì )が重かった。子路が病(🐦)気(🔘)平癒のお祷りを(🧓)したいと(⏲)お願(👧)いした。すると先(🔁)師がいわれ(♐)た。――
「(🥧)有能にして無能な(🌺)人に教(🐱)えを乞(🚁)い、多(📏)知にして少(🎥)知(🚚)の人(🈹)にものをたずね(📐)、有(yǒu )っても無きが如(rú )く内に省(shěng )み、充実していて(⏭)も空虚なるが如(🈂)(rú )く(🎀)人にへり下(😐)(xià )り、無(wú(🎲) )法(💦)(fǎ )をいいか(🍊)けられても(📄)相(📵)手になって曲(🎎)直(zhí(🎡) )を争(🥝)わない。そういうこ(👜)との出来た人がかって私(⛵)の友人にあったのだが。」
三三(⛷)((🍅)一八○)
○ これは孔子晩年の言葉に(🍯)ちがいない(🙈)。それが単な(😥)る無常(cháng )観か、過去を顧みての歎(tàn )声(🕹)か、或は、た(🥂)ゆみなき人(🧜)(rén )間(jiā(🏳)n )の(❓)努力を(🐈)祈る声か(🌩)そ(🐆)もそ(😷)もま(⏱)た(🕚)、(🌱)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃(🔔)美する言葉か、それは人おのお(🍏)の(🌤)自らの心(🐀)境(jìng )に(⏹)よつて解するがよ(🔩)かろう。た(🍾)だわれわ(🛁)れ(🎹)は(🎫)、(🍧)こう(📿)した言葉の(🦀)裏付(fù )けによつて、孔子の他の場(📐)合の極め(🌹)て平(píng )凡(fá(🏊)n )ら(🔚)しく(🏭)見える言(😉)葉が一層深く(🥊)理解され(🐘)るであ(🍿)ろうことを忘れてはならない。
○ 河(hé(🔱) )==(👘)黄河。
花(🎈)咲きゃ招く、(♈)
「君子が行って住め(🌈)ば、い(✖)つまでも野(🥍)(yě )蠻な(🤮)こ(❗)とも(✔)あ(🎡)るまい(🥟)。」
七(二一(yī )二)
二一(二〇五(🚀)(wǔ ))
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