よきかなや、
「鳥(niǎo )は死ぬ(🕠)まえに悲しげな声で鳴(🖌)き、人は死ぬ(😍)ま(🎙)え(🦇)に善(shàn )言を吐く、(🔏)と申します(🔒)。これか(⤴)ら私の申上(shàng )げますことは、私(🌃)の最後の言(🚘)(yán )葉(🥝)でございま(💌)すから、よくおきき下(xià )さい。およそ為(🐆)政(🐥)(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の道(🥓)(dào )として大(🤼)切(qiē )に(🖊)しなけ(🥂)ればな(🆑)らないことが三(🚎)(sā(🌅)n )つあります。その第一(🛰)(yī )は態(🕚)(tài )度(🛫)をつ(💳)つしんで粗暴(🏁)(bào )怠慢にならないこと、その(🤱)第(dì )二(èr )は顔(yá(⛴) )色(⚓)(sè )を(🏿)正しくして信(xìn )実の気持(🚠)があふれること、その第(dì )三は、(🏻)言葉(yè )を(🛸)叮(dīng )重にして野卑不合理にならないこ(🐣)と、これ(🚺)で(🐾)あります。祭(👷)典の(🌘)お(🤗)供(gòng )物台の並べ方(🔸)な(🏒)どのこまかな技術(shù )上のことは(💥)、(🚂)そ(🌭)れぞれ(🕧)係の役人がおりますし、一(👛)々お(💎)気に(😾)かけられな(🌸)くともよい(🏎)こと(🔼)でご(🆙)ざいます。」
○ (🐿)前(⚫)段(🥝)(duàn )と後(😿)段とは(🍫)、原(🛡)(yuán )文(wé(🛏)n )では(🈵)一連の孔子の言葉(🔴)になつ(🤛)ているが、内(nèi )容(➿)に(🌯)連(🏮)絡(➕)がないので(🐾)、定説に従つて二段(duàn )に区分(🎨)し(🛹)た。
○ 孔子の門(mé(💠)n )人たちの(💉)中にも(📒)就職(zhí(📎) )目(🚐)あての弟子(🚽)入りが多かつたらしい(🤤)。
「知っておら(🌜)れます(😆)。」
○(🏿) 本(🍳)章は「(🧟)由ら(✖)しむ(⚫)べし(♑)、知らしむべ(🚙)からず」と(🐎)い(📈)う言葉(👷)で広く流布(🥀)さ(🖇)れ、秘密(mì )専(💞)制(👷)政治(zhì(🛎) )の(🔔)代(📗)表(biǎo )的表現(🥊)であるか(🚵)の如く解釈されているが、(🧟)これは原(yuán )文の「(🚯)可」(❇)「不可」を「可(✝)能」「(🍚)不可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令(🌯)」「禁止」の意味にとつ(🆑)たた(🥝)めの誤(📤)りだと私(sī )は(⬜)思う。第一(🗳)、孔子ほど(🧀)教(🍖)えて倦ま(💔)なかつた人(ré(📪)n )が、民衆の(🙀)知(zhī )的理(🦆)解(jiě )を自(🥥)ら進んで禁(🚿)止しようとする道理はない。む(📰)しろ、知的理(🗯)解(🥀)を求めて容(📒)易(yì )に得られな(📞)い現(📜)実(🛏)を知(🅰)り、それ(🏈)を(🧜)歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を(🍟)固(📻)(gù )めた言(yán )葉として(🔯)受取(🛩)るべ(🕘)き(🖊)である。
「恭敬(💷)なの(🛡)はよ(📎)いが、それが礼にかなわないと(🏣)窮屈になる(🍟)。慎重な(🎸)のはよ(🐲)いが、それが礼に(🎩)かな(🤣)わない(🍏)と(⚫)臆病になる。勇(yǒng )敢(🍗)なのはよいが(🆗)、それが礼(lǐ )にかなわない(🤚)と、不逞(chěng )になる。剛直な(👿)のはよ(🎋)いが、それが礼にかな(🐢)わな(😼)いと(⏹)苛(🙂)酷に(🥊)なる。」
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