二(èr )四(sì )(二(🥔)(èr )二(🚟)九)
「先生の徳は(📲)高山(shā(🗃)n )のようなものだ。仰げ(🌀)ば仰ぐほど(➡)高い。先(xiān )生の信念(🏅)は金石の(🎙)よう(💲)なものだ(💎)。鑚き(🖲)れば鑚(zuān )き(🧚)るほど(🛠)堅い。捕(bǔ )捉し(🅿)が(💐)たいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思う(🍘)と、た(🆓)ちまち後ろにある。先生は(❔)順(🍚)(shùn )序を(🍺)立(lì )てて、一歩一歩(👹)とわれわれを(➿)導き、われわれの知識をひ(🖊)ろめ(🐴)る(📴)に(🎷)は各(🍓)種の典(diǎn )籍、文物(🙀)(wù )制(zhì )度を以てせられ、われ(💂)われの行動(dòng )を規制するには礼を(🅰)以てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙さに(🔹)魅せら(🅾)れて、やめよう(💺)としてもやめ(👩)る(🙀)ことが出来ず、今(jīn )日まで私(🤶)の才(❄)能(🎯)のか(🥩)ぎりをつく(🔳)して(👂)努力(🙎)して来た。そし(⛹)て今で(🥞)は、どうな(🚚)り先生(shēng )の道の本(běn )体(🤕)をはっきり眼(⛱)の前(qián )に見(😵)る(🌧)ことが出来(lái )るよ(💣)う(🥌)な気がする。し(🌧)かし(🚓)、い(🕚)ざそ(🎧)れに追い(💂)ついて(🍍)捉えよ(🤙)うとすると、やはりどうに(👊)も(👰)なら(🎩)ない。」
ゆ(📜)す(🐋)らうめの木
○(🎳) 本章は「(🎧)由らし(🐚)むべし、知ら(🧥)しむべか(🤬)らず(📹)」という言葉(💇)(yè )で広く流(liú )布(bù )さ(🏐)れ、秘密専制政治(🐲)の代(🎵)表的表現であるか(🎛)の如く解(🛄)(jiě(🛏) )釈されて(📳)い(🎋)るが、これは原文の「可(🐇)」「不可(kě )」を「可能(🦏)」「不可能」の意味にとらないで(🗞)、「命令(♎)」「禁止」の意味にとつ(🖌)た(🈳)ための誤りだと私(sī )は思う。第(🐀)一、孔(🔄)子(🔄)ほ(🚓)ど教(🛁)えて倦まな(🔇)かつた人が(😵)、民衆の知的理(lǐ )解を(🏈)自ら進(📟)んで禁止しようと(👭)する(🖕)道理(🐅)(lǐ )は(⛓)ない。むし(🍮)ろ、知的理解(🏟)を求(qiú )め(🚍)て(🍛)容易に得(📎)られない現実を知(📫)り、それを(🚩)歎(tà(🍁)n )き(🍏)つつ、その体(⛄)験に基いて(🍁)、いよいよ徳治主義の信念を固めた言(🎿)葉(yè )と(🕎)して受取(qǔ )るべ(🙈)きである。
○(🏙) 囘(🌛)(huí )==門(🤵)人(rén )顔囘(顔渕(yuān ))
二(❤)四(sì )(二(èr )二九(🎉))
「野(🐑)蠻な(🌱)ところでござい(🔕)ます(⤴)。あ(🈲)んなとこ(🏁)ろに(🐵)、どうしてお住居が出来ましょ(🧙)う。」
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