(孔子(🏁)(zǐ(🌿) )の眼(yǎn )が、俺の(👛)音楽(🏩)を左(💯)右する(🥔)な(⤵)んて、そ(🈯)んな馬(🌁)鹿(✋)げた(🌊)ことが(🥨)あるものか。)
「それがお(🎟)世辞(🏺)でな(🤸)け(😟)れば、お前(qián )の(🈴)見る眼が(🐛)悪(è(😈) )いとい(👅)うことになる(❇)のじゃ(💩)が……」
「(🎇)司(sī(🎵) )空様がお(💥)呼び(🍨)で(🎎)ございま(💒)す。」
(🌹)樊遅(🦆)は喜(🥘)んだ。それ(🙀)はその中に、(🤧)「違わない」という言(yán )葉(yè(🥍) )が見つかったからで(😫)ある。し(🦒)かし(🐔)、(⬇)数秒の(🤗)後(📌)に(🐂)は、彼の(🍼)頭(tóu )は却ってそ(🍚)の(🐼)ために混乱(🏘)しはじめた。というのは、さっき孔(🤺)子(zǐ(♊) )のいった(🚜)「違(🍵)わ(⭐)な(🈷)い」と、この言葉(yè )の中の「違わな(🦗)い」とは、まるで意味がちがってい(📹)そ(🦏)うに思(🤮)(sī )えたからである。後(hòu )の場(chǎng )合の「(🗳)違わな(🏵)い」は、第一(🐲)、父母の存命(mìng )中のことである(🕰)。それ(🧥)に、(🌟)前後の関係(xì )か(🔙)ら(💲)判(♋)断(🎓)しても、(🐇)初(chū )一念を貫(guàn )け(🍇)という意(yì )味(wèi )に相違ない(🍥)。父母(🎲)(mǔ(🌡) )を(🚫)亡くしたあとの「違(📜)わない(🤠)」と(💯)いうことが、それと同じ意(yì )味(🎩)だ(⛔)とは、ど(🌵)う(⛵)しても思えない。言葉が同じなだけ(🐡)に、(⛪)彼は(☝)いよいよ判(🚿)断に苦しんだ。
門人たちが、(🧚)孔(kǒng )子のこうした教(📦)訓によ(🛩)って、まじめに自己(jǐ )を反省(🖌)(shěng )す(🐍)る機縁(🏉)を掴(🅰)み得(😾)たかは、まだ疑問であった。し(🚓)かし、それ以(🍷)来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(👃)の素行が、(🛌)彼(🙍)等の話題にのぼらなくな(😌)っ(🗽)たこ(🌓)とだけはたしか(🎉)である。尤も、(😰)この事は、仲弓自身(😂)(shēn )にとっては、(🗓)ど(👆)うで(♑)もいい事であ(🍳)った。彼はただ自らを戒慎することによっ(⏫)て(🎐)、孔子の知遇(🥩)に応こたえ(🍂)ればよかったのだか(🥝)ら。
(💘)と(💔)、もう一度(🏽)彼は首(shǒu )をひねった。そして最(🐠)後(hòu )に次(🍠)の(🕞)言葉を思い起し(🥥)た(🚚)。
魯の楽(🔳)長(zhǎ(🥂)ng )は、式場から(🏨)自分の控室(🎼)に帰(guī )ると、(🔂)少し自暴(🚶)やけ(🍣)気味に、窮屈(🤓)な式服を脱(tuō )ぎすてて(🤢)、椅子に(📓)よ(🎬)りかかった(👠)。彼(bǐ(🦅) )は、自分の心(💛)を落ちつ(🛩)けようとして、その芸術(🌮)家らし(😐)い青白い頬(jiá )に、強いて(🔑)微(wēi )笑を浮かべて見(💊)たり、(🥖)両足を卓(🦐)つくえの上(shàng )に投げ出して、わざとだ(🚽)らしない風(fēng )を装っ(😅)て見た(🔗)り(💦)したが、(⏮)そんなことでは、彼の気持(💙)はど(🎸)うに(⛽)もな(🦇)らなかった。
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