「そうか(😤)。お(👚)前(🔲)達もそう信ず(🤰)る(🕐)のか。そ(🐒)れで私も安(🌭)心じゃ。」
「(😒)平(🐧)素(🏀)(sù )敬(jìng )慎(🔔)の(😕)心を以て万事(🌙)を裁量しつつ、しかも事(👫)を行うには大(dà )ま(😎)かでありたい(🕙)と思(sī )います。それが治(🏝)民(🌳)の要道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであ(🅿)り、事(🕺)を(👏)行うにも大まかであると(🔪)、とかく放慢に流(🍯)(liú(🗿) )れがちだと思いますが……」
子、仲弓を(🚾)謂(🐸)う。曰く、(🔮)犂牛りぎゅうの(🚏)子し、※(「馬+(🐞)辛(📵)」、(😄)第(dì(🐾) )3水(🦐)準1-94-12)あかくして(🗾)且つ角(🍝)(jiǎo )よくば、用(yòng )う(➿)る(🍩)こと勿なから(🖲)んと(💤)欲すといえども、山川其れ諸(❇)(zhū(🔥) )これを舎(🎵)すてんやと。
「全く珍(🛬)(zhēn )ら(👹)しい牛じゃ。しかし(🈁)血(💋)統(tǒng )が(🚜)悪(😉)くては物に(🙌)なるまい。」
その瞬間、彼(bǐ )は(🐓)ちらと自分の眼の前(qián )に(💐)ある光が横切るように(🆖)感じた。孔子の(🥃)眼の光(💰)であ(🧘)る。湖の(😵)よう(🦓)な静かな、しかも(🌃)かすか(🖇)に微(🗞)笑を(🌘)含(hán )んだ孔子の眼のかがやきである。彼(🕯)(bǐ )は、ふ(📊)と何(hé )か思い(🔧)当(🗨)ることでもあったように立上っ(⏮)た。
「平素(🚙)敬(jìng )慎の心を以(👭)て万(wàn )事(🔄)を裁(🗽)量しつつ、しか(🐧)も事を(🎷)行う(🦂)には(🔜)大(⬇)(dà )まかでありたい(🥓)と思い(🦄)ます。そ(💗)れが治民の要道ではありますま(⏩)い(🔻)か(😤)。平(👘)素(🏇)も大(dà )まか(🕛)であり、事を(🍲)行うに(💜)も大(dà )まかであると、(✡)とかく放慢(🐃)に流れがちだと(📂)思います(👒)が…(🌬)…」(🌆)
次は(🖲)子游に対(🔂)する答えである。
「さ(👢)あ、わし(🎼)にはそうは信じられな(📦)い。」
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