彼が孔子を(🍳)送り届けたあと(👗)、す(🤜)ぐその足で(⛳)孟懿子(zǐ(🧤) )を訪(📸)ねたのはいう(🥛)までもない(♋)。そして、もし孟(🧖)懿子(❓)が、自己の(😵)権勢を誇示す(🛃)るためでなく、真に(✂)死者の霊(líng )に奉仕したい一(📭)(yī )心(xī(📬)n )から、祭典を行おうと(😓)して(🦏)いたのだった(💖)ら、樊(fán )遅(😾)の(🚵)この(🤝)訪問(wèn )は、彼に(❄)とって、すばらしい意(yì )義を(🗑)もつこ(📵)と(🈺)になったに相違(🛤)ない(🐹)。しかし(🐾)、(💒)そ(⏭)の(👰)こと(🥎)については、記録は(🏯)われ(😗)われ(📌)に何事(😤)(shì )も告(😪)げ(🏾)てはいない。
(📳)孔(kǒng )子は、(➗)一ころ定公(gōng )の信任をうけて、中都(dōu )の宰となり、司空となり、つ(📹)い(🕑)に(♿)大司冦となって、宰(🤰)相(xiàng )の職務(🎚)をも摂行するよ(✳)う(🈂)になった(🈶)が、この間(jiān )、(🚸)彼は(🐛)た(🍟)えず(✡)三(🌹)桓の労力を(🌤)殺ぐことに(🍘)努め(🌮)た(🐡)。そして、ど(👏)う(📹)なり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉(🤔)息せし(🎣)めることに成功(💉)し(🚂)たが、(🕶)おしまい(🎨)に、季氏を押さえる段になって、計(🤥)(jì )画が水泡に帰(📬)し、一方、定公は斉の国の誘惑に乗って、季(🍕)氏(⤵)とと(👀)もに美女にた(🍻)わむ(🌀)れ(👷)、宴(🐦)楽にふけり、い(🥙)つとはなしに彼を(⛲)疎(🍂)んずる(🐮)ように(🖇)な(🦉)った(🍻)ので、彼(⚓)も、つ(➡)いに望(🔆)(wà(💕)ng )みを魯の政治(zhì )に絶ち、(🚪)職(😘)(zhí )をしりぞ(⛲)いて漂浪の旅(lǚ )に出(chū )ることになったのである。
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃ。あ(🧦)れ(🍏)な(🗺)らきっと神様の思(sī )召(🔅)に叶いそうじゃのう。」(💌)
9 子(⬆)貢問(🔠)う(👆)。師と商とは孰れ(🌭)か賢(xián )(まさ)れると。子曰く(🍌)、師や過ぎた(✌)り、商や及ばずと。曰く、(🥅)然らば則(🐴)ち師(🕖)愈(ま(🐉)さ)れるかと。子曰く、(🥀)過ぎたるは猶(😔)(yó(😉)u )お及(🎵)(jí(🕖) )ばざるがごとしと。((🤢)先(🎐)進篇(🥙))(🧠)
「も(📊)しそ(🥪)うだ(🈶)とすれば、それが君(🙁)の(📭)邪心というものじゃ。君の心の中(zhōng )では、この孔丘(qiū )という人(😆)間が、いつも対(🦁)立的なものになって(🧒)いる。君(😫)(jun1 )は、はっき(🍲)り意(yì )識してい(🍧)ないかも知(🗯)れな(🍖)いが、君の奏楽にとって、わしの存在は(👢)一つの大きな障碍なのじゃ。君の心はそのため(🌙)に(🎀)分裂(liè(🍍) )する。従って、(🍥)君(⛲)は完全に君(jun1 )の音楽に浸(📛)りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失(🐘)敗の原(🛥)因(🚰)がある。そ(🌛)うは思わない(🏾)かの?(🌠)」
「お(🈯)買い(🏈)上(shàng )げになるのでした(🎎)ら、(🏽)すぐ(🥙)あた(🌬)って見ましょうか(💔)。」
「何、(🦕)弁舌(🤛)?――弁な(👒)ど(🌌)、(🦅)どうでも(⭕)いいではないか。」
「決(🐋)してお(🐮)世辞は申しません(🍁)。」
(違(wéi )わ(🔏)ない、違わない、――(🦒)何(hé(🧛) )のことだ(😫)ろう。)
「平素敬(🔶)(jì(🐚)ng )慎の(🤽)心(xīn )を以(yǐ )て万(👎)事を裁量しつつ(🥓)、(🚷)しかも事を行うには大まかでありたい(🏺)と思い(📙)ます。それが治民の要道(dà(🏑)o )で(🍅)はあります(😓)まい(🧙)か(🎲)。平素も(🛤)大(😀)(dà )ま(🕗)かで(🚬)あり、事(shì(🦁) )を行(📺)うにも大(😈)まかであ(🐍)ると、とかく(🗨)放慢に流れ(❌)が(🥇)ちだ(🏴)と思い(🎤)ますが…(🐿)…」
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