子罕しかん第九(jiǔ(🚮) )
「孔(kǒng )先生(🌿)(shēng )のよう(🚗)な(📟)人をこそ聖人(rén )というのでしょう(🕔)。実に(🙆)多能(néng )で(🌎)あられる。」
一一(一九(🈸)五(🤰))
○ (🆎)子(📝)(zǐ )路は孔(kǒng )子がかつて大(🤦)夫(😡)の(🤛)職(📵)に(🥞)あつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をも(🐳)つ(⬆)て葬(zàng )儀を行いた(📛)かつ(🍇)たのであ(🚈)ろ(😁)う。師匠思いの、出過ぎ(📼)た、しかも(🕶)病(🍷)中(🙂)に葬式のことま(📞)で考(🈺)えるような(🏼)先走(🏑)つた、稚気愛すべき子路の(😗)性格(gé(🔯) )と、(📁)それに対(🐴)する孔子の烈しい、しかもしみじみと(🎙)した(🐅)訓戒とが対照さ(👦)れて面白い。
「せっかく道を(🚱)求(qiú )めてやって来(🔐)たのだか(🍑)ら、喜んで迎えてやって、退(🌕)かないよ(🎁)うにし(✒)てやりたいものだ。お前(🏋)た(🚶)ち(👁)のように、そうむごい(🧕)こと(💮)をいうもの(🏊)ではな(💑)い。いった(🦐)い、人(rén )が自分の身を清くし(🔩)ようと(🙄)思(sī )って一歩前(qiá(😄)n )進して来(🛰)た(🐚)ら、その清くし(♿)ようとする気(✝)持を(✂)汲んでやればいいので(🌹)、過(guò(⚡) )去のことを(🏧)いつまで(🏛)も気(qì )にする必(🥍)要はない(😐)のだ。」
「文(🤴)王がな(🤗)くなら(🌝)れた後、文(wén )と(🎛)いう言(yá(🕧)n )葉の内容をなす古(🌛)(gǔ )聖(shè(📩)ng )の道は(😵)、天意に(🤵)よってこ(🔸)の私(sī )に継(🦒)承されている(🚚)ではな(📪)いか(🐞)。もしそ(🏾)の文(wén )を(🌅)ほろぼそうとするのが天意であるなら(🧥)ば、(👯)何で、後(🌔)の(🧟)世(👉)に生れたこの私に、(😫)文に親しむ機(jī )会(huì )が与えられよう。文(wén )をほろぼすまい(🏮)というのが(💒)天(tiān )意であ(🎨)る(⏩)かぎり、匡の人(rén )たちが、(❗)いった(🌭)い私に対(duì(🤺) )して何(🌏)が出来るというのだ。」(🏅)
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