○ 綱(gāng )==これ(💕)を「網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「一網打(dǎ )尽」(📩)の意味に解する説も(📴)あ(🍵)る。しかし、当時の(🛃)魚獲法に、大(dà )綱にたくさ(🙁)んの(💝)小(xiǎo )綱をつ(🦓)け、その(🌐)先に釣針をつ(👕)けて、(💘)それを水に流す方(fā(🎮)ng )法が(🖲)あ(💶)り、(🕡)それを綱といつたというのが正しいようである(🍝)。しかし、いずれにして(🆘)も、本章の結(🕒)局(jú )の(📯)意(♌)(yì )味に変り(😧)は(♑)ない。
この問答(dá )の話をきか(😫)れて、先師はいわれた。――
六(一九〇)
つつし(🏝)むこころ。
「学問(🚆)(wèn )は追いかけて逃がすまいとするような気持でや(🏯)っても、なお取(qǔ )り(💽)にがすおそれが(🍕)あるものだ。」(🙌)
一三(一九(🐹)七)(😣)
「正(zhèng )面切って道理を説かれ(⚪)ると、(🎫)誰でもその場はなるほどと(🔢)うなずかざる(🚦)を(🕺)得な(🐂)い。だが大事(🦋)なのは過を改(👩)める(🔦)ことだ。やさし(💜)く婉曲(🧞)に注(👜)意(🥑)しても(🚤)らうと、誰(👤)で(🌘)も気(🕓)持(chí )よく(🤤)それ(🗂)に耳(🐢)(ěr )を傾けることが(🖼)出(🤝)来る。だが、大(dà(🦗) )事なのは、その真(✊)意のあるところをよ(🧔)く考えて見ることだ。いい気(qì(🍏) )に(🔑)なって真意を考えて見(jiàn )ようと(😢)もせず、表面だ(🔕)け従っ(🐀)て(🏟)過を(🥥)改(gǎi )めよう(🕚)と(🔆)しない人(🌗)は、私には全く手(👚)のつけよ(🙂)うがな(👼)い(🏰)。」
○ 次(原文(wé(📄)n ))==一(yī )般(bān )に「(🚯)つぎ(🐄)」「(🙉)第(dì )二」の意(😱)味に解(🌋)されてい(⛴)るが、私は「途次」など(🐕)とい(🦓)う(👞)場合の「次」と同じく(㊗)、(♏)目(🤜)(mù )標(biā(🎮)o )に(💅)達す(📖)る一歩手(shǒu )前の(🍌)意に(🌭)解(🐽)(jiě(🍈) )したい。
(🚌)この問(🍱)答(dá )の話(📜)をき(👇)かれ(😸)て、先師はいわれ(🔅)た。―(🈸)―(💽)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025