「一(🗜)体どういう意味なのでご(🐀)ざいましょう。」(🐮)
1 子曰(yuē )く、法語(💎)の言は(🈹)能く従う(🏏)こと無からんや、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言は能く説((✳)よろこ)(🔕)ぶこ(🧞)と無から(🚱)ん(🕧)や、之を繹(⛩)(たずぬ)るを貴(🎌)し(➕)と爲(🦇)す(🥀)。説びて繹(👧)(yì )ねず、(🏔)従(🐫)いて改めずんば、吾之(zhī )を(📀)如何ともするこ(🍑)と末(な)きのみと。(子罕篇(piā(🈶)n ))
7(🍗) 子曰く、(🚤)君(🔷)(jun1 )子は人(ré(🏙)n )の美を成し、人の惡を成さず、小人は是に(👴)反す(🗿)と(👷)。(顔淵篇(🕟))
で(📨)彼はついに一策(🍽)を(📁)案じ、わ(🐖)ざわざ孔子の留守をねらって、(🔦)豚の(🦔)蒸(🍱)肉(🎊)を贈(😥)ることにしたの(🏿)である。礼(lǐ )に、大夫(fū(🚓) )が士に物を(😰)贈(📺)(zè(🍜)ng )っ(📼)た時、(🌖)士が不在で、直(🤠)接使(🚆)者(🚔)と応接が出(🈳)(chū )来なかっ(⛩)た場(chǎng )合に(💊)は、士は翌日(rì(🤼) )大夫の家(👈)に(🤐)赴いて、自ら謝(🤰)辞を述(😸)べな(🙃)けれ(💄)ばならないことになって(👨)いる(💼)。陽貨は(📨)そ(👔)こ(🎺)をねら(🎊)ったわけで(😍)あった。
と(❇)いったこと(🔽)を思い起した。孔(kǒng )子は(📘)或は、自分を「人君の風があ(🤼)る。」(🦄)な(🚝)どと(😉)讃(💅)(zàn )め(🏿)て(🤲)、その実、何かの欠点を(🐎)婉(wǎ(🐆)n )曲(🦈)に諷刺してい(🌁)るのではあ(😃)る(🏯)まいか。そ(🤤)ういえ(👚)ば(🐪)、世(shì(🈂) )間(jiā(🛐)n )では、(🍜)子桑伯(🍇)子しそうはくし(♊)と自分とを、同じ型(⏪)の人物(wù(🗼) )だと評し(🥡)て(⤴)いる(🚞)そうだ。子(zǐ )桑(🥖)伯(bó )子は物にこせつかない、いい男(🍢)だが、少し大(dà )ざっぱ過(🛅)ぎる嫌い(😜)が(🤲)ないで(👣)もない。或は自分(🥑)に(⛎)もそんな欠点(diǎn )が(🔳)あ(🏨)るの(❌)ではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな(😱)事が(🐫)な(🛀)いように気を(🔁)つけてい(🖤)るつもりではあるが。――彼(📵)はそんなこと(🤯)を考(🏜)えて、讃めら(🤢)れたために却(👏)って(😱)不(bú )安な(🔙)気(qì )持になるので(💠)あった。
彼は、そう(🤩)答えておいて、(🕸)これまで門人た(🐑)ちが孝(xiào )道(dào )につ(🥌)いて訊ね(🖨)た時の(💅)孔(🙀)子の(🥃)教(jiāo )えを(🦈)、彼の(📬)記(jì )憶の中(🦑)からさ(🐛)がして見た。先ず思い出されたの(🗃)は、孟懿(🐫)子(zǐ )の息子の孟武(📱)伯の問に(🔔)対す(👸)る答え(🥌)であった。
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