(🐏)楽長は邪心と云われ(🚲)たの(✅)で、駭おどろい(🙃)た。さっき(🐮)孔子を(🌄)怨(yuàn )む心がき(♏)ざしたのを、(🥂)もう見ぬかれた(🎎)のか知ら、(📉)と疑(🤵)った。
(㊗)彼(bǐ(🐜) )は真心(xīn )からそう云って(🔵)、孔(🤭)子(🥏)の部屋を(🐲)出た。孔子は、(🕤)しかし、彼(bǐ )の足音が遠くに消(📒)え去(qù )るのを聴(✈)きながら、思った。
(🌝)彼が、こんな(🕓)に惨(🏁)めな(🍤)失敗を(🍷)くりかえ(🙀)す(🍣)ように(🌷)な(🚟)ったのは、不(bú )思(sī )議にも、孔子が司空の(🐐)職(zhí )を奉じて、彼の(🙅)上に(🔧)坐(😧)るようになってから(🥣)のこ(💰)とで(😁)ある(🖇)。孔(🔰)子(🚫)は、(🚢)これまでの司(👐)空とち(🔗)が(🎥)っ(🎨)て、非常な部(bù )下(🤲)思(📕)い(📷)で、(😗)めったに(🆔)怒(🔛)った顔を見(jià(🕧)n )せ(🖐)たこ(👲)と(🦊)もないの(🔍)だが、(🏵)どうい(🗒)うものか、(🐏)いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽(😻)長の手がにぶって(🐉)しまう。むろん孔(kǒ(♟)ng )子(👥)は(🎚)、音楽(lè )の道にずいぶん深く(🏽)はいっている人だから、楽長としても、(🉑)彼を甘く見るわけには行(há(🥫)ng )かない。しかし(🎦)、そのために手(shǒu )が固(🍍)(gù )くなるのだとは、(🥓)楽長自身も考えていない。
「(⛩)も(🌓)しそ(🎉)うだとす(👎)れば、それが(🏗)君の邪(xié )心(xī(🕘)n )とい(🌨)うものじゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔丘と(🗓)いう(👏)人間(🚲)(jiā(🤲)n )が(✔)、いつも対立(lì(🥄) )的な(🌝)ものにな(👠)って(🕒)いる(🌶)。君(🔒)は(🔀)、はっき(🔲)り意識していないか(😴)も知(zhī )れ(🚄)な(🤦)いが(😷)、君の奏楽(lè )に(🈺)とって、わ(🎻)しの存(✴)在は一(🐣)つ(🐸)の大きな障(zhàng )碍(ài )な(🌽)のじゃ。君(🌷)の心(xīn )はそのために分(🛁)裂する。従って(🔵)、君(jun1 )は完全(🔃)に君の音(yīn )楽に浸りき(⚓)ることが(🦕)出来ない。そ(😑)こに(🎑)君の失(📉)敗(bà(👲)i )の原因がある。そうは思(sī )わ(🏑)な(🎙)いかの?」
6 子(zǐ )、四を絶(🐹)つ。意な(💂)く、必(🛑)な(👮)く、固(gù )なく、我(🌹)(wǒ(🍯) )なし(子罕(🐄)篇)
(🙂)もう(🍙)一(yī )つは、子夏の(🛢)問(wèn )いに対する(🛒)答えだが(🛠)、それは(Ⓜ)、
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