(🎺)朝(cháo )倉先生(🥀)は、かつて次郎に(🕵)、「現在(🍱)の日本の指(zhǐ )導層の大多(duō )数は(👬)、正面(📞)からは全く反対のできないようなこと(✖)を理(🏙)(lǐ )由にして、自分たちの(🎭)立場を正当化(😾)(huà )したがるき(🏦)らいが(🧚)ある(🍽)が、そ(🤮)うしたずる(💽)さ(🐿)は(🥞)、ひとり指導(dǎo )層だけ(🆙)に限られたこと(🏷)では(🏺)ないようだ。たいていの(🔪)日本人(🦐)(rén )は(🦋)、何(hé(🎋) )か(🦌)と(📉)いうと、表(🚾)(biǎo )面堂々とし(☕)た理由で自(zì )分(fèn )の(🍻)行(háng )動を(🤳)弁護したり、飾かざっ(👎)たりする。し(🙌)かも、そ(🌵)れで他人をごまかすだけ(✔)でなく、自(zì(😫) )分(✉)自身の(🚳)良心を(📟)ごまかし(🛋)て(🏓)い(😷)る。それをずるいなどとはちっとも考(🗄)えない。こ(💌)れ(📓)は(🏘)おそろ(🚳)しいこ(😬)とだ(🛀)。友愛塾の一つの(🌙)大き(📕)な使命は(🥡)、共同生活の(🎚)実(🤤)(shí(🐬) )践じっ(🆗)せん(😫)を通じ(🥈)て、青年た(🦂)ちをそうした(🍔)ず(👞)るさ(🤢)か(💾)ら救い、真理に対してもっと誠(🔊)実な人間(👓)にしてやることだ。」という(🎖)よ(🤭)う(🙅)な意(🐲)味の(🦍)ことを、いったことが(🔊)あったが、次郎は(🚏)、便(biàn )所の中から(👖)、飯(🈁)島のう(🎻)しろ姿を(🌨)見(jiàn )おく(👚)りながら、そ(🐛)の言葉(yè )を思(sī )いおこし、今さらのように(🤙)、大きな困難に(♍)ぶっ(🙆)つ(🐯)かった(🌕)ような(👖)気がしたのだ(🔧)っ(🐙)た。
「ちょっ(📏)とその気があるようで(🔬)す(🚦)が、軍隊式ですから、飯島(dǎo )とは質(zhì )がちがいます。気持(🍬)ちはあんがい(🕟)純真(🍵)じゃないかと思いますが……」
「きっ(💨)とさましていますよ。どの室(shì )にも、(😨)眼をさまし(👯)ているものが、もう何人かはあるは(😤)ずで(⛲)す(👹)。」(📦)
「すい(🙏)ぶん、(🛥)ち(🌁)ゃっか(⬆)りしている(👠)なあ。」
「君自(🤞)(zì )身(shēn )はどう思(⏫)う? (🤖)私(sī )の(🚖)意見より、(🌩)まず君自身の意見から(⛔)ききた(♒)い(🏌)ね(🌒)。」
「どの方面(💜)の希望(wà(👼)ng )者が多(duō(💴) )かったんです。」
(🎥)板木(mù )を打っていたのは、はた(🆚)して大河無門(🙁)だっ(➕)た。シャツ(🕌)にズボ(🍙)ンだ(⛲)けしか身につけていず(🍬)、足(🔍)袋た(🍍)びも(🤟)はいてい(🍺)なかった。し(🔄)かし、べ(🔄)つに寒そうなふうでも(♐)な(🐬)く、両(✴)足をふんばり、頭から一尺(📌)ほど(📚)の高(gāo )さの板木を、近眼鏡(jìng )の奥おくか(🖍)ら見つめて、(🛸)いか(🗻)にも念入(🍨)りに(👃)、(🎌)ゆっくりと槌つ(⛽)ちをふるっていた。
静(🌘)坐は十(shí )分(🚚)足(zú(😞) )らずで(🐘)終わった(❌)。
そのう(📆)ちに、小便所の掃(sǎ(🦑)o )除(💈)が終(zhōng )わっ(😓)たらしく、それ(👸)にかかっていた(🦏)四(sì )人のう(👘)ちの三(📄)(sān )人が(🤾)、(🦔)とん狂な笑い声をたて(🥟)ながら、(😴)大便所の(🏎)掃除(chú )をはじめ、(🔷)あとの一人(🐷)が、たたきに水を流し(🈸)は(⌚)じめた。で、次郎は、二つ目の大便(bià(🕵)n )所(🥥)の(🐨)掃除をおわると(🕴)、すぐそこを去って(👔)講(🕎)(jiǎng )堂のほうに行(háng )った(💶)。大河とは(🤠)、ついに言葉(👵)をかわさない(💼)ままだったのであ(🕓)る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025