「文王がなくなられた後(hòu )、文という言葉の内容(róng )をな(📇)す古聖の道は、天意に(🚼)よってこの私に(🙂)継(👃)承され(🐛)ているで(🌬)はないか。もしその文(🐼)(wé(❎)n )をほろぼそ(📛)うとする(🎏)のが天(⏺)意であるな(🏪)ら(🥗)ば、何で、後の世(♈)に生(🚚)(shēng )れ(🥃)たこの(🛌)私に、文(🙉)に親(qīn )し(👐)む(🖨)機(jī )会が(🔙)与えられよう。文(wén )を(🌅)ほろぼすまいと(🛋)いうのが天(tiān )意(yì )で(🕠)ある(🅱)かぎ(📴)り(😼)、匡(😑)(kuāng )の人たちが、いったい私(sī )に対(🍾)し(🧞)て何が出来(🚵)るとい(🚖)うのだ(❗)。」
「(🤢)せっかく道(📑)を求めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎えて(🎒)やっ(🐂)て、退かない(🌈)ようにしてやりたいものだ。お前た(😖)ちの(🍵)ように、そうむごいこ(🏯)とをいうも(🈺)の(♌)ではない。いった(🏚)い、人が自分(fèn )の身を清(qīng )くしよう(🏯)と思(sī )って一歩(🐬)前(🍃)進(🖥)して来た(🕢)ら、その清くしようとする(🧘)気持を(🔧)汲んで(📙)やれ(📌)ばいい(♏)ので、過(💄)去(🎡)のことをい(🐐)つまでも気にする必要(yào )はな(🐹)いのだ。」
「知(🔌)者には迷(⛷)いがない。仁者には憂(yōu )い(〽)がな(🥜)い。勇(😨)者に(🎇)はおそれがない(👂)。」(💴)
「音楽が正し(👳)くなり(😉)、雅(✋)がも頌しょうもそれぞれそ(🙍)の(🍊)所(suǒ(🕳) )を得(🍙)て誤用(yò(📚)ng )されな(🦉)いようになったのは(🐼)、私が衛から魯に帰(guī )っ(🖌)て来(lái )たあとのことだ。」
○(✂) 舜は(🤲)堯帝に位(🥞)(wè(👝)i )を(🎧)ゆずられた聖(shèng )天(tiān )子。禹は舜帝(♈)に(🔋)位を(❇)ゆず(🎄)られ(🍐)、夏(🔛)(xià )朝の(😌)祖となつ(🥗)た(👶)聖(🐔)(shèng )王。共に無(🗽)為(wé(💝)i )にし(🚑)て化(🎵)するほど(🛄)の有(💏)徳(📀)(dé )の人であ(⏪)つた。
とあるが、もう私(sī )も安心だ。永(🗿)い間(😇)、おそれつつし(🛄)んで、(🥔)この(💤)身をけが(🥍)さないように、どう(📝)や(❄)ら(📭)護(hù )りおお(🥁)せ(⛑)て来たが、これで死(🍶)ね(🕣)ば(🖖)、もうその心(xīn )労もなくな(👗)るだろう。ありがたいことだ。そうで(🖖)はないかね、みんな。」
一九(jiǔ )((🐠)二〇三(sā(⌛)n ))
色よ(💢)く招(zhāo )く。
「私の足を出(🐨)(chū )して見る(🔵)が(🤸)いい。私の手を出して見るがいい。詩経(🌥)に、
「私が何を(🐜)知ってい(🆔)よう。何も知(🧤)っ(♌)てはいないのだ(📬)。だが、もし、(😳)田(📏)舎(shè )の無(wú )知(👬)な人が(🎋)私に(😮)物(wù )をたずね(😹)る(🌓)ことがある(🕍)と(🚺)して、(🌐)それが本(běn )気(🐦)で誠実で(👂)さえあ(⛅)れ(✂)ば、私は、物事の(👔)両端を(🐥)たたいて徹(🔓)底的に教(🏖)(jiāo )えてやりたいと思(sī(😵) )う。」
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