まあ、わたしが借(📌)りて自炊をしたのは、そんな茶(chá )丈の奥(🍊)(ào )の部(📇)屋でした(🚵)よ。そこにわたしは四月の末から(🦅)、(💝)やがて梅の実の(👝)なるころまでい(😝)ました(🚿)。石山のお寺へあげるものだ(🥩)と言って(😻)、茶丈の亭(🛐)(tíng )主ていしゅが庭(tíng )に植(zhí )えておく草花の咲きだすのもそこでし(👚)たし、村(🖊)の(🔭)子(zǐ(🤮) )供が青(🚞)梅(méi )を落としに来(lái )る(🔔)のもそこでした。わたしは庭づたいに湖水のほとりに出(🎩)て(🔼)、向(xiàng )こうにかか(🐏)るに(💚)じ(♿)のような瀬多(🈹)(duō )せたの長(🐹)い橋を望むこともで(📇)きました。時(🦔)には茶丈のむ(🥎)すこが(🏃)大(🎤)津から帰っ(🍜)て来(lái )て(😷)いますと、月のある晩な(🐹)どいっし(🔣)ょに湖水へ小(🏧)舟を浮かべ、二(èr )人であち(🌸)こちとこぎまわりまし(➡)た。そんな時に舟(zhōu )の(🤮)上(shàng )で笛(🔠)を吹いてわたしに聞(🚵)か(🌼)せるのもこ(🍋)の(🧤)む(🗿)すこでした。
「まあ、(🥁)自分の打った刀は(♿)、見たところ(🏙)は(🌼)そうよくもありませ(⬆)ん(🚃)が(🎬)、(😃)人(♟)は切れ(📰)るつもりで(🎋)す。」
(🥅)どうかし(🤭)て(🏒)、(👜)もっと(🎉)自(🔕)分(fèn )を新(➖)しく(🌧)したい(📧)。そう(💣)思っているところへ小諸義(🐯)(yì )塾の話が(🚷)あり(🥡)まして(🐤)、いなか教(jiāo )師として(😀)出かけてきては(👱)どう(🔸)か(🥍)との木村先生から(🛑)の手(🎢)紙(zhǐ )をも受け(👦)取(💘)ったので(❓)す。
姉(😛)の家の店座(💉)(zuò )敷か(🕵)ら奥のほうへ(🐂)通う(🐹)中(zhōng )央の広いへやは薬(🕧)方(fāng )く(🔭)すりかたの仕事場にあてて(⏲)あ(🅱)って、静かな(🏜)日(⏯)(rì )の光が障(zhàng )子(zǐ(🚏) )にさし(🤒)てき(🐚)てい(♎)ると(🍃)ころです。そ(🔑)こには薬(🔙)種(🚅)や(🌲)くしゅ(🎏)を刻むもの(🥟)、袋を造るもの(🉐)、丸(wán )薬の数(🎑)を量り入(🎡)れるもの、(🥫)それぞれの受(shòu )け持ちが(🏣)あり、中に(🚑)は薬の紙(🏧)を(🥓)折(🎡)ることを内職にして古い士(shì )族屋敷の町(💚)(dīng )のほう(🐎)からかよって(🚚)く(🥚)る老(lǎo )人もありまして、みんな秋の行商のし(📵)た(😬)くにいそがしがっていまし(🍆)た。
(🤛)野(💊)菜や(🎌)草花をそ(🕶)だて(🌊)ること(🌍)の好きな姉は(🤤)その(🚗)裏庭つづき(🗡)の畑(🏺)にうりを植(🤰)えたり、夕顔(yá(🌽) )のた(🍍)なを造(📊)らせ(💶)てお(😄)いたりして、毎(🕎)朝(🦐)(cháo )の畑の見(📨)回(🐣)りが何よりの楽しみであ(🗂)ったようです(🐏)。その(🍒)へんから裏山(🤒)へか(🐻)けては、なだらかな(⚾)傾斜(🍆)に(😷)なっていま(🍏)したから、わたしも(🀄)細い(😳)道を(🦏)楽(📩)しみにして、(⏬)枝の(😑)たれさがっ(🛣)た夏な(💑)しのかげ、(🌛)ぶど(🔸)うだなのも(💐)と、ま(💥)た(🍽)ゆり畑の間などを歩き回り、年(nián )とっ(💇)た(🍒)百(bǎi )姓を(✝)相手に木曾福島の風(fēng )俗、祭(🏭)(jì )の夜(😘)のにぎ(🍤)や(🔲)かさ(🎀)、(💪)耕作の上のことなどを語り(💨)な(💴)がらいな(🐨)か(🚎)のふ(🍪)ぜいを味(🕺)わいました。
「行徳(dé )ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025