(💅)次郎(🚧)は、そ(🌸)の中の「ぼくのほ(😥)うは(😵)たぶん変更は(♐)ある(🌑)まい(🕎)と(㊗)思うが」と(🗑)いう文(wén )句(jù )が気になった。もし恭一(yī )だけ(💺)の(🦋)考(kǎo )えで日取りがきめられ(🥣)るものだったら、(🌵)そ(💖)んな(💩)あ(📉)いまいな言いか(💀)たをするわ(🍍)けがない。これはだれかほかの人(rén )の都(dō(🎊)u )合を念(niàn )頭においてのこ(🕔)と(💹)らしい、もしそうだとすると、それは道(🛋)(dào )江(🤲)(jiā(🍇)ng )みちえの着(zhe )京の(🐍)日取(🙏)りにち(💙)がいないの(✋)だ(🔢)。
と、朝倉先(xiā(👍)n )生(🎍)は(🕧)、まじまじと次郎の顔(🚧)(yá )を見なが(🛠)ら、
「じゃあ、や(🔳)はり打(dǎ )ちつづけるよ(🧕)りほかありませんね。」
(🎓)開(💍)塾か(🎤)いじゅく中(zhōng )は、次(cì(🧟) )郎は、(🦀)朝倉(📖)先生夫妻だけを空(🌚)林庵くう(🐙)りんあんに残して、本(běn )館の事務室(shì )につづく畳敷たたみじきの小(🆒)(xiǎ(😝)o )さな部屋(wū )に、ひとりで寝(👳)起(💈)(qǐ )きすることにしているのである。
かれには、まったく(🍣)自信がなかった。白(bái )鳥会(huì(🍞) )時代(dài )の(🎰)心の修練も、友(🍎)(yǒu )愛塾の(🔘)助手としての現(🏠)在の信念(nià(📲)n )も、こう(🍚)した場合(👐)(hé )の態度を決定する(🍃)には、何の(😱)たしにも(➗)な(🤓)らなかった。かれがこれ(👺)まで信奉し(🐋)ん(🔽)ぽうもし、実践じっせんにもつと(❄)め(👅)て来た、友愛(🏜)・正義・自(zì(📂) )主(🌆)・自律(🌽)・創造、といったよ(🎩)うな、社会生(shē(🐼)ng )活の基本(🥕)的徳(dé )目(😘)と(🅱)くも(🔲)く(✏)は、今(👿)のかれには、全く力のない、空疎く(🔇)うそな言葉の羅(👺)列ら(♑)れつでし(🎮)かな(🌶)か(🎩)った(🚒)。そして(🐭)そこに気がつくと、かれはいよ(❔)いようろたえた(💏)。
「私は、君(🕌)(jun1 )らを、良(liáng )心をもった自主的(de )な人(rén )間としてここに迎(🏅)むかえた。だから、かりに君(💡)ら自(⏳)身(shē(🤜)n )が、君らを機(🧛)(jī )械のよう(🤾)に取(qǔ )りあ(🐯)つか(🏥)ってくれとか、犬(quǎn )猫いぬ(😚)ね(🛴)このようになら(🐢)し(🥅)てくれとか、(🤖)私に要求(qiú )した(🗿)と(🥄)しても、(🐗)私(sī )には絶対にそれができな(🎄)い。私(sī(🔬) )は、あくまで、(🧟)君らが人(🐲)間である(🖲)ことを(🐞)信じ、君ら(🍬)に(💔)人間としての行動(⏬)を期待(dài )するより(🈺)ほかはないのだ(🏔)。む(🔂)ろ(😯)ん私(🌌)(sī )も、人間(jiān )の(😭)世の中に(🌵)、(♋)強制の必要が全然(🌅)な(🚵)いとは思っ(👚)ていない。弱い人間に(🌰)とっては、(📠)やはり(🏚)それが必要(😱)なこともある(🌸)だ(📄)ろう。時には(🦃)、そ(💚)れが弱い人間(🖕)を救(jiù(📴) )う唯(wé(🈁)i )一ゆいい(🐿)つの方(😚)(fāng )法(♈)である場(chǎng )合(⏹)さえある(✖)の(🚯)だ。それは私にもよ(🕟)くわか(🏞)っている。しかし、(🙏)私(sī )は(🚛)、(⚫)君らがこの塾(🦄)堂の生活にもた(🕡)え(🏹)な(🈴)いほ(🧙)ど(💫)弱(ruò )い人間である(😭)と(⛷)は(🎆)思(🏀)っ(🥑)ていないし(⛷)、(🐫)ま(🌃)た思(sī )いたくもない。だから、(🚍)私(sī(💸) )は、(🤼)君らが何(🉑)かの強制力(🚰)にたよるまえ(🔀)に、まず君ら自身(shēn )の良心に(♉)たより(🏤)、人(🚘)間とし(🍧)て、君らの最(📧)善をつくしてもら(💔)いたい(🎂)と思っているんだ。君(jun1 )ら(💀)が(🆘)、ほんと(🏤)うに(🈷)その気(qì )になりさえす(🔃)れば、(🥃)少な(💜)くとも、(🛩)こ(🚍)の塾(shú )堂(✨)の生活ぐ(😪)らい(📻)は、何(📃)の(🤖)強制もなし(🧗)に(🔲)運営(yíng )していけ(📺)るだろうと、(🏤)私は信じている。君ら自身(shēn )も(😺)、人間(🧤)であるからには、そのぐら(😦)い(🐲)の自(zì )信は持っていてもいい(🚽)だろう(🥧)。いや(📉)、持って(🗳)い(🏎)なければならないはずなのだ。もし君(✖)らに、それ(🧐)だけ(🦊)の自信、(📸)――(💢)人(rén )間と(💒)し(🔺)てのそれだけの誇(😿)ほこり(⏬)も持(🚄)てないと(🔭)すると、(🍽)私(sī(🛎) )としては、もう何(🚋)も言うこ(🥚)と(🕊)は(🔔)ない。明(mí(✊)ng )日(🏋)(rì )からの行事(😿)計画をたてることも、まったく必(bì(🥜) )要の(🔹)な(🐘)いこ(♋)とだ。…(🈲)…どうだ(🏣)、飯島君、やはり強(🌠)制(zhì )がなくてはだめ(🏜)かね。」(⏲)
大河は第(✍)五室(shì )の(🏴)列の(🧟)一番う(🏆)しろにす(🛺)わってい(🙃)た。しか(🚨)し、(🗳)ただ静かに瞑目めいもくし(♋)ているだけで、その顔(😩)からは(🤽)、かれの(🛠)気(🏩)持ちが(👹)どう(🕠)動いているか(🤞)は、すこ(💌)しもうかがえなかった(🍸)。
「(🏪)気がついて(⬜)いる(❗)なら、(👈)すぐそう言ってくれたらよかりそうなも(🍑)のだ(💹)」と、そんな不平をもらすもの(👇)もあった。また中には、「先生は要する(🐨)に指導者でなく(🚻)て批評家だ(⛷)」な(😈)どと、し(🎅)たり顔に言(🍞)うもの(🌗)も(🥛)あった。しかし日がたつに(📆)つれて(🐎)、しだい(🕢)にかれらの間に取(🍹)りかわ(💮)され出(chū )した(⚓)のは、「ひ(🚣)まなようで、(🔫)いや(🍽)に忙い(🐆)そが(🤓)しい」とか、「(♓)しまりがな(💇)いようで、変にき(🛎)びし(💮)い」と(🕴)か、そ(⏯)うい(👏)ったちぐ(🎃)はぐな気(qì )持ち(💾)を(🐩)あらわす(⛲)言(yán )葉(yè )だった(✴)。
「でも、道(🐵)案(àn )内に(🎍)よ(🌞)く引っぱり(📆)出されなか(😬)った(🎟)ことで(🖋)すね。」
塾生たちは、かるくとじたま(🖕)ぶ(🔩)た(📥)をと(⚪)おし(🛷)て、窓(chuāng )のす(🚪)りガ(🛏)ラ(🔁)スに刻々に明るくなって(🏺)行く朝の(♿)光を感(🍡)じな(💲)がら、つぎ(🍀)の言(yá(😷)n )葉を待(🎭)った。軒端のきばに(🚅)は、(🔇)雀がちゅんちゅん(㊙)と(🏼)、間をおいて鳴(míng )きか(🥃)わしている。
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