「先(xiā(🍂)n )生は(🥚)、自分(fè(🙋)n )は世(shì )に用いら(👜)れなかったた(🗻)めに、諸芸(yún )に習熟(🐍)した(🔐)、といわれ(💢)た(🛌)ことがある。」
曾先(⚡)生が病気の時に(😘)、門人(🖊)た(👖)ちを(🛌)枕(💚)頭(tó(🦀)u )に呼んで(💵)いわれた。――
本篇には古(gǔ )聖(shèng )賢(xián )の政(zhè(🐯)ng )治道を(🚃)説い(🕐)たものが多い。なお、孔子の言(🧀)葉のほかに(🐸)、曾子(🥜)の言葉(📧)が(🌰)多数集録(🌸)されており、しかも目立(lì )つている。
一二(一九(😋)六)
三七(⛄)((📣)一八四(sì(💞) ))
「先生(shēng )の(🐨)徳(dé )は高山のようなも(⏪)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(👒)信(⤴)(xì(🏔)n )念(🙅)は金(jīn )石(⛳)のようなものだ。鑚きれば(🏐)鑚きるほど堅い。捕(🍍)捉し(❄)がた(🌨)いのは先生の高(gāo )遠な(🌤)道(✂)だ(👛)。前(🚋)に(🔤)あるかと思うと、(🥪)たちまち後ろにある(🧗)。先生(🎩)は(🛎)順序を(💳)立(lì )て(😭)て、一歩一(yī )歩(bù )とわれわれ(⛹)を(🥨)導き、われわれ(🦃)の知(🍓)(zhī )識(🆙)(shí )を(😤)ひ(🚔)ろめるには各種の典籍、文(wé(🔹)n )物制度を以てせら(🎳)れ、われわれ(🚏)の(🍪)行動を規制する(🛄)には(🚥)礼(👦)(lǐ )を以てせられ(🕢)る(👽)。私はそのご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さに(💛)魅(😺)(mèi )せられて、やめようとして(🥤)もや(🛬)めることが出来(📸)ず、今日まで私(sī )の才能のかぎりをつ(🍓)くし(🍖)て努力して来た。そして今では、(📂)ど(🚻)うなり先生(shēng )の道の(🧕)本体をは(🙋)っきり眼の前に見(jià(✏)n )る(🌫)こと(🏫)が(🐬)出来るような(🔅)気がする。しかし、いざ(🔦)それに追いついて(📢)捉(zhuō(🥫) )え(🛫)よ(🗝)うとすると、やはりどうに(🎧)も(😶)な(😄)らない。」
○ 本章は一六九(🗾)章の桓※(「魅」(🐢)の「未(wè(💀)i )」に代(🌌)えて「(🗽)隹」(🏓)、(🚳)第4水準2-93-32)の難にあ(📎)つ(🏵)た場合(hé )の言(yán )葉と同様(yà(🔏)ng )、孔子(zǐ(🏄) )の強(qiáng )い(🚦)信念と気魄とを(😕)あらわ(✨)した言(🍥)葉で、論(lùn )語の中(🐪)で極めて目(mù )立つた(🤫)一(😇)章(zhāng )であ(🔚)る。
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